魚の寄生虫問題についてプロの調理方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 魚には寄生虫が多く、素人が生魚を食べるのは危険と言われています。しかし、スーパーで売られている生魚には寄生虫が付いていないのはなぜでしょうか?プロの料理人はどのように魚を調理しているのでしょうか?
  • 魚を生で食べるときには、注意が必要です。素人が釣りで捕った魚は寄生虫のリスクが高いため、生魚での食べ方は避けるべきです。しかし、スーパーで売られている生魚は養殖されたものであり、寄生虫の心配は少ないです。プロの料理人は、安全に魚を調理するために、適切な処理や衛生管理を行っています。
  • スーパーで売られている生魚は、養殖されたものが一般的です。養殖された魚は寄生虫のリスクが低く、衛生的な環境で育てられています。スーパーでは、魚を選別し、適切な衛生管理を行っているため、寄生虫の心配はほとんどありません。プロの料理人は、さらに厳密な衛生管理や調理法を取り入れており、安全に魚を提供しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【魚には寄生虫が多く素人が生魚を食べるのは危険と言

【魚には寄生虫が多く素人が生魚を食べるのは危険と言われていますがプロはどう調理しているのでしょうか?】スーパーで売られている生魚には寄生虫が付いていませんよね? なぜでしょう? 天然で素人が釣りで釣った魚を生魚で刺身で食べるのは危ないというのになぜスーパーでは普通に生魚が売られていて刺身用と書かれている。 自分で魚を捌いて刺身として食べるなら自分で釣った魚を食べるのと同じ気がします。 それともスーパーで売られている生魚の1匹物は養殖で寄生虫が付いていないというのが前提なのでしょうか? しかし、鯛は天然物で一匹で売られていますよね。 スーパーは開かずに寄生虫の有無が分かるのでしょうか。 何か消毒液に漬けて寄生虫を殺しているとしたら魚の身の中に死骸の寄生虫が付いているわけですよね。 プロはどうして処理しているのでしょう? 漁師から直接買うプロの料理人と一般人の差は何なんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222603
noname#222603
回答No.1

通常は冷凍してます。凍らせればアニサキスなどの寄生虫は死滅します。 まれに生き残っていて食中毒を起こしたりしてます。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 刺身も冷凍してるんですか?