• ベストアンサー

電動自転車 ゴリゴリ感

5年ほど前にヤマハ電動アシスト自転車を購入しました。 最近、電動にすると漕ぐ足に少しゴリゴリというような感じが伝わります。 電源をオフにするとそれはなくなりスムーズな感じになります。 素人でも調整できるものでしょうか。 お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corumgdr
回答No.3

電動アシストを稼働させると感触が変わるのは、駆動トルクが増大する為に駆動系の不具合が拡大する為です。 症状からして、内装変速機の調整がズレてる可能性が有るので、ソレならば適正に調整すれば直りますが、違うならば、使用期間からして、チェーンリング、チェーン、コグ、アシスト用のコグの全部を交換する必要があるでしょう。 内装変速機の調整は簡単なので、インターネットで調べればやり方は分かりますので、試したら良いでしょう。ワイヤーが傷んでいる時は交換です。 ココじゃないなら、素人が自分では対応出来ません。 因みに、ヤマハ製のアシスト機構の本体は過剰品質の耐久性が有るので、壊れる事は殆ど有りません。

hiogita
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 自転車さんに頼む前に内装変速機の調整なるものを一度トライします。

その他の回答 (2)

回答No.2

>電源をオフにするとそれはなくなりスムーズな感じになります。 それならペダルとかチェーンとかいわゆる自転車本体の 不都合というよりパワーユニットの問題だと思います。 アシストギアの可能性があります。 >素人でも調整できるものでしょうか。 アシストギアなら高い物ではなく構造さえわかっておれば 簡単に交換できますが素人ではやめておいたほうが良いです。 もしモーター自体の問題ならモータの交換になりますので それくらいなら新しく買い替えたほうが良いと思います。

hiogita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 素人ですので自転車さんに任せた方がいいのでしょうね。

• toukai3569
回答No.1

メーカに相談を。安心して乗れますよ。チェンなどは手入れして居ますか。

hiogita
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございました。 給油だけはやっております。 ヤマハにも相談してみます。