-PR-
解決済み

北回帰線とは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.92154
  • 閲覧数3999
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (15/34)

天文学かどうかもわからないのですが、
世界地図や、地球日にある北回帰線とは
いったいどういった意味があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

回帰線とは、地球の北緯/南緯それぞれ約23°26'の緯線のことです。
この23°という数字、ピンときませんか?
そう、地球の公転面に対する傾斜角(ようするに地球儀のあの傾き)と同じなんです。
つまり夏至と冬至の南中時刻に、太陽が完全に真上(90°)にくるのが、回帰線上の地域なんですね。
太陽がそこまでくるとまた赤道の方へ回帰していくことから、回帰線の名がつきました。

ちなみに北回帰線は、海洋冒険小説ではよく「吠える」ものらしいです(笑)。
お礼コメント
rioverde

お礼率 44% (15/34)

早速の回答ありがとうございました。
大変よくわかりました。
投稿日時 - 2001-06-18 22:44:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

地球の地軸の傾きが関係しています。太陽は赤道を中心に北回帰線と南回帰線の間を往復しています。夏至には北回帰線の真上にいるというわけです。