• ベストアンサー
  • 困ってます

新聞記事について

先日傷害事件の被害にあいました。 相手は職場で一緒の彼でした。 その事が地方の新聞に交際中の同僚に暴行と掲載されていました。 それで私と分かるので会社を解雇されました。 新聞社、会社をどうしても許せません。 こんな場合どこに言ったらいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数329
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21843)

こんな場合どこに言ったらいいのでしょうか?    ↑ 新聞社の記事にもよりますが、事実を 正確に報道したのであれば、新聞社に 法的責任を問うのは難しいです。 会社ですが、解雇理由が、被害者だから、と いうのでは合理的理由がなく、解雇は 無効になります。 解雇理由が、被害者だから、ということを 立証できれば、会社に法的な責任を負わせる ことは可能です。 彼にたいしては、暴行されたことによる 法的責任、つまり刑事的、民事的責任を 追求することは可能ですが、 解雇に対する責任を追及することは 難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#226503
noname#226503

傷害事件の被害者の貴女が解雇された理由は何でしょう?。 解雇理由によっては不当解雇で訴訟もありえます。 新聞記事の掲載は恐らく警察発表と思いますが、記事による苦情は、新聞社の報道部が宜しいかと思います。 逆に傷害事件の被害者である貴女がその事で解雇されたのならば、それがニュースになりますね。 逆に、会社側も対応を迫られるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

会社のオーナーが記事を見もう今月分の給料、ボーナス来月分の給料支払うから二人とも辞めてもらえって言っていると店長に言われました。 それで、そのまま解雇です。

  • 回答No.1

何が言いたいのかによります。 不当解雇だと思うなら、まずは会社ですね。 暴行事件を新聞に載せた事自体に文句があるなら新聞社でしょうね。 そこで揉めたら第三者の登場ですかね。 でも、最初は身近で信頼できる人に相談したほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!