• ベストアンサー

プロテイン

もちろんしっかりと食事をとることは大事ですが、 ダイエットする時や トレーニングをする時、 専用のプロテインをとるのと とらないとでは かなり違いは出ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmi
  • ベストアンサー率58% (86/148)
回答No.1

donngara さん こんにちは。 正しい 食事ダイエット実践なら「無用の長物」つまり全く必要ない物。正しい 3度の食事だけで十二分です。 ○○、××ダイエット 大好き人間がプロテインは「食事代わりに・・」という大胆な発想したら、栄養バランス崩れ悪影響は必至です。 ダイエット目的で クラブに通ってる人。 器具を使った 「ダンベル体操」程度に有酸素運動を日課ですと、プロテイン摂取は 単なる「蛋白質補給」となり使用上の用法用量を遵守したら1回分の食事をしたことになってしまいますヨ。 でも この程度運動でも、エネルギは(筋グリコーゲン)減少してますので、運動後クラブ内ラウンジで消化吸収の早い炭水化物を摂ってください。純粋なオレンジジュース、バナナなど。これは、かる~い運動でもエネルギ不足ですと、筋肉の蛋白質が分解(異化と言う)されエネルギとして使用されてしまう。 ここまで書いた程度ですと プロテインは必要ありません。 プロテインが必要な場合は筋肉にオーバーロード(過負荷)かけたトレーニングや本格的にスポーツ取り組んでる人には絶対の必需品です。簡単に説明すると、スポーツ、激トレで筋繊維がボロボロになると、蛋白質が飛んできてその部分を補修してくれるのです。筋肉の異化作用をおさえたり、補修用の蛋白質を補給しなければ、ならないためプロテインならびにサプリメント(マルチビタミン)は必需品なのです。 体質によって、プロテイン摂取で太る場合あります。その時はビタミンB群を摂取しましょう。 注意点。店に並んでるプロテインを「よーく見ると」そこに「ウエイト ダウン」や「ダイエット」と明記分類されてますが、これを摂取していい人の条件は本格的なスポーツしてる人、過負荷トレーニングしてる人だけが摂取すると 「ウエイト ダウン」や「ダイエット」効果があるのであって、○○、××、△△、□□ダイエット 大好き人間が 勘違い起こして、これを買い使用上の用法用量を遵守して摂取したら単なる「デブ」になりますヨ。 結論として、ダンベル体操や、ウオーキングでしたら、運動後の 炭水化物補給だけで 大丈夫です。プロテイン必要ありません。どーーしても なら、用法用量の3-4分の1の補給程度にして下さい。 運動しないで、食事制限ダイエットの人は「論外」です。

donngara
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、一般の人だと必要ないようですね。 私の場合、中間ですね。 脂肪を落として多少筋肉をつけたいのです。 ダンベルやウォーキングよりはハードですが、 使わないほうがよさそうですね。

その他の回答 (1)

  • shu1ngsk
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

食事をとったうえでプロテインを飲むのなら栄養のサポートにはなるはず、ただしダイエットが目的ならばしっかり運動をして、プロテインは筋肉を引き締めるタイプのものを飲べばいいです。(プロテインには筋肉を大きくするものと引き締めるものがある。) 筋肉つけるのが目的ならば筋トレしてプロテインを飲めば1.5倍くらい筋肉のつき方がよくなるらしいです。

donngara
質問者

お礼

ありがとうございます。 引き締めるタイプもあるんですか。 目的は両方です(笑)

関連するQ&A

  • プロテイン!?

    筋肉をつける為にプロテインを飲もうと 思ってるんですが、 その際プロテインを飲みながら食事は普通に取っていいんでしょうか?なんか食事制限とかしたほうがいいんでしょうか? あと、どれくらいのトレーニング量で、どれぐらい 飲んでいいのかわかりません。 プロテイン飲んだらトレーニングしないと太ると聞きました。よろしくお願いします。

  • プロテインなんですが、、

    男ですが、脂肪を減らし筋肉をつけたいのですが、、ダイエットのプロテインを買うかドンキホーテとか市販のプロテインを買おうか迷ってます。 毎日筋トレはやってますが効果が… 市販プロテインとダイエットプロテインの違いを教えてください、 値段も違うのでしょうか?

  • プロテインの利用

    私は、体が少したるんでいるので筋肉をつけたい、もしくは脂肪を落としてスリムになりたいです。そのために、プロテインを摂取しようと思っています。もちろん、トレーニングもしようと考えています。ダイエット用のプロテインがあり、これはどういうものなのですか? プロテインは体にいいものなのですか?摂りすぎると病気になるとかあるんですか? また、効果的な方法を教えてください。

  • プロテインについて

    プロテインについて ダイエットをしたあと体に筋肉をつけようと思っています。 1、ランニングしたあとにプロテインを飲むことのメリットを教えてください。 2、ランニングしたあとにプロテインを飲むのとむね肉(たんぱく質多め)を食べるのとでは何か違いありますか?

  • プロテインの取り方

    筋力トレーニングと合わせて、プロテインを取っていますが、 通常はトレーニング後30分以内と、トレをしたその日の寝る前に 取っています。 問題は、トレ後2日目、3日目あたりのプロテインの取り方です。 トレ関係の本などに、空腹時は血中アミノ酸濃度がさがり筋肉の 分解が進む(カタボリック)などとあり、ビルダーなんかは空腹を 防ぐようにしてプロテインなどを取ってるらしいのですが、 ビルダー並みの高密度なトレをしていなくても、空腹時には プロテインを摂取する必要はあるんでしょうか。 現在、体脂肪率も多いので、これ以上太りたくはなく、しかし筋肉量は 一切下げたくありません。 なので、食間の空腹時あるいは、夜中に目が覚めて空腹を感じたとき、 プロテインを飲んでいますが、なにやらカロリーを取りすぎのような 気がしないでもないのです。 このような状況なのですが、トレの次の日、3日目、 あるいは例えば1週間トレーニングをしなかった際、トレから6日目は プロテインをどう取ればいいでしょうか。6日目でもなんの運動を していなくても、空腹は避けるべきでプロテインを摂取した方が いいでしょうか。 ちなみに、食事を6回程度にわけるというのは難しいです。

  • 大豆プロテインについて

    私は以前筋力アップのためホエイプロテインを飲んでいました。 しかし今はデブってしまい、ダイエットを考えています。そこで、大豆プロテインはダイエットに良いと聞きました。(吸収がゆっくりなので)  ところで、ホエイの場合はトレーニング直後、就寝前が一般的だと思いますが、大豆プロテインの場合はどのような場合に飲むのが効果的なのでしょうか?教えてください。

  • ダイエット中のプロテイン摂取について

    4月からダイエットを開始しました。 会社までの往復の通勤を徒歩にして、行き50分、帰り30分のウォーキングしています。 食事も腹8分目にして、身長175センチ 77キロから7キロ減りました。 しかし、ここ数ヶ月は体重が停滞しているため、筋力トレーニングを加えることにしたいと思います。 ジムに行く時間がないので、ダンベル20キロを購入しての自宅トレーニングを開始するのですが、筋トレのサイトを見てみると、プロテインの摂取と並行してトレーニングすれば筋肥大につながるという情報を得ました。 私としては、基礎代謝の増には筋肥大が効率がよいと思い、プロテインを摂取しながらのトレーニングにより効率的なダイエット(健康的なカラダ)をしようと思っていますが、この考え方で大丈夫でしょうか? プロテインを摂取しただけで、肥満体になると思うと、結構怖かったりします。

  • プロテインダイエット

    プロテインダイエット(食事置き換え方?)をしようと思い、2種類のプロテインを購入しました。 1種類目は『ザバス ホエイプロテイン100』です。これは、筋トレの時にのめばいいのかな~と思い、買いました。もう一種類目は、『ザバス ウエイトダウン』です。これは、食事に置き換えて飲もうとしています。自分の考えに自身がもてないため、できましたら両方の飲むべきタイミングをおおしえください。

  • プロテインについて教えてください。

    いつもお世話になっています。 プロテインについて教えていただきたいのですが、ただいまダイエット中です。 176/90から、176/84まで、食事制限とウォーキングでおとしました。 私の予想だと、脂肪が落ちたのでは無く筋肉が落ちたのだと思います。 そこでジムで今までの食事制限と有酸素運動に加えて筋力トレーニングをプラスしていきたいと 考えてます(筋トレメニューはトレーナが考えてくれると思います) スポーツショップで店員さんに聞いた所、ザバスのウエイトダウンを勧められました。 この商品について調べた所、筋肉の増量はあまり見込めないということでした。 私の理想は、筋肉をつけ基礎代謝をあげ、リバウンドしにくい体を作ること。          適度に筋肉をつけ、メリハリのある体にしたいことです。 素人の考えですが、ウエイトダウンよりホエイプロテイン100 の方が良いのではないかと考えて いるのでしょうがどうでしょうか? あと、もし他のメーカーでもお勧めのプロテイン等があれば教えてください。 ちなみに食事から、タンパク質はほとんど摂取できていない状態だと思います。 それでは宜しくお願いします。

  • どのプロテイン?@_@::

    よろしくお願いします。 現在週3ぐらいのペースでジムに通いスマートマッスル体系を目指してトレーニングしています。 ターザンという雑誌を見ながら色々研究しているのですが、わからないことがあるので質問させてください。 スマートマッスルな体系を目指すには食生活の面において高タンパク質、低脂肪、低炭水化物、3色きちんと食べて昼と夜の間、筋トレの直後、就寝前にプロテインを補給とあるのですが、今までにプロテインという物を飲んだことがなく、種類も多いので選ぶのに困っています。 このコミュニティを見ていると就寝前に飲むと太るだとか色々かかれていましたので、具体的にどのプロテインを使うなど、アドバイスいただきたくお願いいたします。 また、ダイエットプロテインなるものがありますが、普通のプロテインと比べてどのようにダイエット効果があるのでしょうか? プロテインというもの自体未知のものなのでバカな質問かもしれませんがよろしくお願いします。