朝日新聞リオ支局長 ツイート(つぶやき)炎上

このQ&Aのポイント
  • 朝日新聞リオ支局長のツイートが炎上
  • 外国の記者が内村選手に無礼な質問
  • 柴田真宏氏が無駄な質問を肯定
回答を見る
  • ベストアンサー

朝日新聞リオ支局長 ツイート(つぶやき)炎上

柴田真宏(朝日新聞リオ支局長)なる人物が、体操の内村選手に対する無礼で意味のない外人記者の質問を肯定するツイート(つぶやき)をして炎上してるが、記者はアスリートに対して、何を聞いてもいいと思っているのだろうか?(政治家や芸能人とは違うと思う) 質問した外国の記者は、体操の素人的な発想で、0.9以上の差が大きなミスのない鉄棒1種目の演技内容同士で逆転はおかしいと言う発想らしく、審判団が内村選手をエコ贔屓しているがそれを内村選手にどう思うかと言う発言(外国TVのなかには同じ内容の放送があったようだ) 参考 http://www.asahi.com/articles/ASJ8C4TS6J8CUHBI00L.html 上記の内容なら、審判に質問をぶつけるなり、IOCなりに質問するなら少しはわかる。 それをこのひと(柴田真宏氏)は「記者は時に、嫌がられたり的外れに思えたりする質問をわざとぶつけて選手の本音を引きだそうとします。それもテクニックの一つ。この記者はいい反応を引き出しました。」 とツイート(つぶやき) 記者仲間では通用する話かは知らないが、世間では通用しない論理と思う。 https://twitter.com/MasShibata/status/763764345482293248 銀メダリストのベルニャエフ選手が言ったように「無駄な質問だ」と思うのだが? 朝日は少しおかしな記者がいる、支局長なのに・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

記者仲間では通用する話かは知らないが、 世間では通用しない論理と思う。   ↑ 落合信彦氏もいっていましたが、相手を怒らせて 本音を引き出す、てのはジャーナリストの技術 ですが、政治家などを相手にするならともかく スポーツ選手を相手に使用する技術とは 思えません。 銀メダリストのベルニャエフ選手が言ったように「無駄な質問だ」と思うのだが? 朝日は少しおかしな記者がいる、支局長なのに・・・     ↑ 朝日という新聞社は、何しろ日本が大嫌い なのです。 日本国、日本の文化、日本人を憎悪してやまない メデアです。 そのためにはねつ造でも何でもやります。 この程度のことは平気でしょう。

nanasi3de
質問者

補足

朝日は、 戦前は軍部の太鼓持ち記事を書きまくり、日本国民を戦争に巻き込む片棒を担ぎながら、 戦後は豹変し、リベラルの仮面を被り、捏造記事を書き続けているといえますね 実際は「新聞が売れればいいじゃん!」なのでしょう。 中身は東スポと変わらないよう気がするが、 東スポは、記事の8,9割はうそかもね~と言うことが読者に分かるように書いている。 朝日は、リベラルでインテリ臭の衣をまとい、ソコソコの読み応えの捏造記事をまことしやかに書き、懲りずに国民をミスリードする。罪深い・・・

その他の回答 (2)

noname#224719
noname#224719
回答No.3

確かにそうですね。 炎上てまさに風化に飛び火すると いう言葉がぴったりですね。 >朝日は少しおかしな記者がいる、支局長なのに・・・ いいえ。 過剰反応して騒ぐ人たちです。 記者の質問は確かに失礼ですが、 新聞社てそれぞれちがうでしょう。 呼び比べるのもいいと思います。 朝日と中韓、共産党、キリスト教が 大嫌いなだけですよ。

nanasi3de
質問者

補足

以前は組み合わせを変えながら2社から新聞を取ってました。 朝日の実際の姿はちょっとセンセーショナルな記事を書いて、少しでも購読者を増やしたい、ということだと思います。 だから、ついつい捏造記事をかいてしまうのでしょう。(毎日、読売に比べ捏造が多すぎる(毎日は、ニュートラルでいいのだが一番面白くない(笑い))) 朝日新聞には記事を書く記者に、会社から無言の圧力なのか社風なのか、捏造記事を書かせる素地があるのだと思います。(朝日新聞社の代々の幹部に問題があるのでしょう)

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

確かにアスリートの対する質問としては不適切です。 両者の鉄棒を見ましたが逆転は当然であり、銀メダリストの 演技の得点が高すぎると思ったほどです。 その理由は、演技内容が30年前の日本選手の水準より低いからです。 フィギュアのように、得点方法を考え直すべきだと思いました。 柴田と言う新聞記者がおかしいのも確かですが、他の新聞記者、 テレビなど報道関係者にも、勝るとも劣らない出来損ないが居ます。 個人の問題ではなく、マスメディア関係全体の問題だと思っています。

関連するQ&A

  • 朝日新聞は日本人を不幸にすると思うのですが?

    真面目な質問です。 私は、朝日新聞は日本人を不幸にすると思うのですが、どうでしょうか? 2つ紹介します。 1.昨日の、産経ソウル前支局長の記事と8カ月にわたる韓国での変な裁判と先日の釈放に関して、朝日新聞は、金慶珠東海大准教授の談話として、「加藤前支局長が7日の産経紙面の手記で、自身のコラムで取り上げたうわさは虚偽だと事実上認めた・・・」というものを載せています。  これを見ると「前支局長が虚偽の報道をした」ような印象になります。それは間違いのはずです。韓国内の新聞で載ったのを前支局長は紹介しただけですから、韓国内新聞が虚偽の報道をしたと、明確に言わないといけません。朝日新聞は金慶珠教授の、(たぶん意図的な)間違い易い文章を訂正もせずに載せています。 こうして、朝日新聞しか読まない人は、日本人はダメだと洗脳されていくのではないでしょうか。 2.今朝の朝日新聞を見ると、1面トップにデカデカと、ISにょる後藤さん殺害事件で、ISから家族への電子メールを、家族の了解を得て官邸は同時に入手していたが、返答のアドバイスもせず、傍観した、家族はオーストリー在住の専門家の助言を得て行動した、菅官房長官は電子メールの内容を知らないと言った、またある危機管理専門家が「危機管理として問題ではないか」と言ったなどと言うことを書いています。2面でまた関連記事を書いています。如何にも、政府がだらしないとか、必要な行動を取らなかったと言いたいように思えます。こんなに批判して何になるのでしょうか?、まことに不思議です。一方、読売新聞の1面トップになっている、G7で中国の海洋進出を非難、の記事は朝日新聞の何処を見ても、少なくとも私の目に触れるものはありませんでした。これから言えることは、朝日新聞はどう見ても偏っていますね。朝日新聞記者は、いまいちど初心に立ち返って、新聞報道の使命を考えてほしい。 こんな朝日新聞だけを長年読んでいる人は日本を嫌いになり不幸になる、と思えるのですが、私の理解のどこか間違っているでしょうか? 何度も似たことを聞いていて済みませんが、こんな朝日新聞で働き、それを買って読む人がいるのが不思議なので、真面目に聞いているのです。

  • 朝日新聞で質の高い良い記事を書いている人を教えてください。えてください。

    新聞などのマスコミの報道などについて興味を持っているものです。 朝日新聞ですが、いわゆるクオリティペーパーといわれていますが、いろいろネットで叩かれているのは知っています。 実際に読んでいても、内容的にも文章的にも、あまり質が高い記事があるとは思えません。 イデオロギー的なものは置いておいても文章や論理の質が低く思えます。 天声人語も時々読んでみますが昔のものならいざ知らず、今は読む価値があるとは思えません。どちらかというと駄文としか思えない日が多いです。 そこで、質問なのですが、朝日新聞で本当に質の高い、良い記事を書いている記者や論説委員の方がいましたら実名を挙げて教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 韓国、産経新聞支局長を起訴!

    と、いうことで、韓国ソウル中央地検は産経新聞(前)ソウル支局長を在宅起訴したそうです。韓国大統領の不倫疑惑をネチネチクチャクチャと流した例の件により。 (彼はいつの間にか職を解かれたようです。自発的にかもしれません。) http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141008/t10015247561000.html 【NHK】 http://www.asahi.com/articles/ASGB86VTKGB8UHBI037.html 【朝日】 http://jp.reuters.com/article/jp_korea/idJP2014100801001782 【ロイター】 http://www.yomiuri.co.jp/national/20141008-OYT1T50154.html 【読売】 http://www.wowkorea.jp/news/korea/2014/1008/10131997.html 【聯合ニュース】 ↑ このように、各社一斉に報じています。 一部で、海外メディア記者の起訴は報道の自由を脅かすとする論調が有りますが、それは産経新聞以外の報道機関についてはそう言えるでしょうが、産経新聞に限っては別かと思いますね。 そこで質問ですが、彼は罪に問われますか。産経新聞社は? 彼のやったことは産経新聞の社風そのもので、日本にとっては迷惑な会社です。どう考えますか。

  • 朝日新聞 運動部 西村 欣也記者のコラムの掲載日付

    こんにちは。 かなり(10年以上?)の前の朝日新聞 運動面のコラム(西村 欣也記者執筆)を再読したいのですが 掲載の日付が分かりません。 (手がかりが少な過ぎますが) 大意、以下の内容でした。 「1971年の阪急VS巨人の日本シリーズ第3戦9回裏、当時高校生の西村記者は、授業中にも 関わらず、先生に見つからないようにラジオのイヤフォンで山田投手VS王選手の息詰まる対決に 耳を傾けていた。結果は王選手の逆転サヨナラホームラン。先生は西村記者を見咎めるより 『王と山田の対決、どうだった?』と西村記者に聞いてきた」というオチのコラムです。 もう一つありまして、これはもっと手掛かりが少ないコラムです。 これも同記者のコラムで、掲載時期は上記コラムよりだいぶ後と記憶しています。 大意は「日本シリーズがナイター開催になって、仕事を休まなくても観戦出来るのは 有難いが、平日の昼間に試合を行うという『非日常性』が無いのは寂しい」という 内容でした。 心当たりの方、よろしくお願いします。

  • 情熱大陸で使われていた曲を探しています

    2年くらい前になりますが、 2010年12月12日に放送された情熱大陸(内村航平選手が出ていました)で BGMに使われていた曲を探しています。 番組前半(はじまってすぐくらいです)、 具志堅幸司さんのインタビューが終わってから、流れはじめた曲で、 内村選手が“自分にとって体操とは宿命じゃないでしょうか” という内容の話しをしていたときは多分、そのBGMのサビが流れていました。 アコースティックギターと男性のきれいなバラード?です。 ハモりがまたとてもきれいだったので今も心に残っています。 歌詞もききとれなくて、情報はこれだけしかないのですが、 もしこれかな?と 思われるものがありましたら 違っていても全然かまいません、ぜひ教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 原爆投下を謝っていない米国と日本は何故仲が良いの?

    アメリカは,依然,太平洋戦争末期の,日本への,原子爆弾投下や,一般の,日本人などへの,大量殺戮行為などを,大統領などは,謝っていませんが,何故,日本は,かつての,自国への,原爆投下などに関して,一切,謝らない米国と,仲が良いのでしょうか‥?有色人種として,諦めているのでしょうか‥‥?かつて,(北)アメリカ大陸の,アジア系先住民の,アメリカンインディアン達は,西ヨーロッパから移住して来た,イギリス系の人々(白人)に,ことごとく,その存在や,人種を否定され,住居や文化などを,破壊され,殺害されましたが,やはり,アメリカとしては,アジア系人種など,有色人種には,頭を下げる気は,今後も,一切,無いのでしょうか‥‥‥?以前,リオデジャネイロオリンピックの,体操競技での,男子の個人総合の競技でも,最後,鉄棒の演技で,素晴らしい演技をして,優勝し,金メダルを獲得した,日本人の内村航平選手に,試合後,ある記者の方が(白人?),『審判に,えこひいきされてると思いますか?』とか,金メダルを獲得した,内村航平選手を,貶めるような質問をして,内村航平選手も,あまりにも,あけすけな,変な質問などに,絶句していましたが,やはり,最後,鉄棒の着地に,失敗して,銀メダルに終わった,ウクライナ代表の,白人選手;オレグ=ベルニャエフ選手を,かばってのことだったようにも,思えました..オリンピックでも,こういった,有色人種差別が,いまだ存在しているように思えますが,やはり,アメリカは,日本には,かつての,原爆投下や,民間人大量殺戮などについては,今後も,一切,謝らないでしょうか‥‥?

  • 1日の食事回数について質問です。

    1日の食事回数について質問です。 体操の内村航平選手やタモリさんは1日1食しか摂らないと聞きました。 私は食事をするとお腹が痛くなったりと調子が悪くなることが多いので真似してみたいのですが、長期的な観点で、健康への悪影響はないのでしょうか?

  • 朝日新聞阪神支局

    こんにちは。 事件は1987年の今日、午後8時15分頃に起きました。 朝日新聞阪神支局襲撃事件です。 2階の応接室ソファーで休んでいた小尻記者は散弾銃に倒れ、亡くなりました。 現在は3階が資料室となっているそうですが、事件のあった2階は使用されているのでしょうか。

  • 朝日新聞は産経新聞支局長を救うべきでは?

    朝日新聞は産経新聞支局長を救うべきでは?

  • 朝日新聞の問題は他人事ではない

    朝日新聞の暴走記事は枚挙にいとまが無いほどだった ことがテレビで報道されています。 しかし、このような事は他人事として片付けてはいけない と思うんで゛すね。 まず、結論があって事象や目論見をくっつけていくという 手法は元来、小説家などがやるもので一般的には通用 しません。 おそらく沖縄の珊瑚に傷をつけた記者も風評に騙された ことを目の当たりにして、それを騙されていないと世間に 思わせるために傷を付けたのでしょうね。 それと同じことが従軍慰安婦の問題にも波及しています。 実際に慰安婦だった人は親の生活苦から慰安婦になった のであって、トラックに載せられて行ったのではない。 また植民地だった朝鮮半島は日本の憲兵がいて、また朝 鮮人の警察官もいるから治安は安定していたはず。 それを大橋巨泉氏のテレビでの発言から、日本兵の蛮行 と繋げて強制連行があったということになってしまった。 日本兵は抗日運動に対してやむなく武力鎮圧したのであっ て、同じアジア人同士で殺しあうことが空しいことは分かっ ていた。 また中国でも同様に武力で鎮圧したが、暴走した一部の部 隊が中国人を大量虐殺したのは事実。それに反する言葉 はないと思う。 なんでも日本兵が悪いと書けば信じてもらえる時代は過ぎ ました。これからは真実はどうだったかを検証する時期に 入ったと思います。 皆さんはどう思われますか。 また、質問箱にも同様に、結論があってそれに関連付けて物を 書く人がいます。 心霊に関しても、そんなものはいないという結論から、言う言葉 を失った死者の魂を振り絞った言葉まで軽くみる人がいる。 これは悲しいことですね。しかもそういうことを研究し、自分なりに 探求しようとする人まで詐欺師と同列に扱う。 どうしてこういう人間がふえたのでしょうか。 どう思います。