• ベストアンサー

車の暑さ対策 ダッシュボード

自動車(車種限定せず)の暑さ対策について教えて下さい。 走行中の温度の上昇を抑えたいのですが、暑さ対策としてダッシュボードマット(ダッシュマット)は効果がありますか? 予定では黒を買おうと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お世話様です。 回答いたします。 車内の温度上昇を抑えるのは(フロント)エアコン送風が一番の暑さ対策です。 (エアコンがあまり好きではないなら窓を開ける。) <暑さ対策としてダッシュボードマット(ダッシュマット)は効果がありますか? 日差しを直接防ぐモノではないので温度の上昇を抑えることは出来ません。 効果がいくらかあるとすればダッシュボードが直接暑くならないことぐらいです。 しかしダッシュボードマットは逆に不都合が生じる場合があります。 それは車種によっては助手席用のエアバッグを覆ってしまう危険性があります。 これは命にかかわる大変危険で事なのでその場合はやめた方が良いでしょう。 以上 参考になれば幸いです。 それでは失礼いたします。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 効果がほとんど無いのに危険性は上がるのでマットは止めます。

その他の回答 (7)

noname#222136
noname#222136
回答No.8

車種は何ですか ? スバルの車なら何をしても無意味です エンジン冷却水がダッシュボード内のエアコン吹き出し口を囲むように配管され100度近い冷却水が循環してますので走行中は常に暖房状態です スバルのサービスによると航空機の素晴らしい技術だそうですが 高空の寒い場所ならそうなのかもしれませんが地上を走る車ではダッシュボードの熱が顔に向かって襲ってきて我慢できませんでした 私は結局新車で買った車、どうしても我慢ができず2年で入れ替えました 他社の車はエンジンの熱が室内に入らないように断熱したり冷却水をバルブで遮断したりして室内の温度上昇を防いでるのにスバルの技術者は ??でないかと思います 以前の車の多くはダッシュボード内側に断熱材を張りボード内部に熱が入らないように対策されてましたが、今は日産など一部の車しか対策してないようです 内張りがあれば走れば、すぐに温度が下がり走行中も内部に熱がこもらず、そのようなのは必要なかったのですが 貼られてないものは100均などで売っているアルミなどの反射材をボードの上に置いておくと熱がこもらず良いようです

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 車種は限定せずですがメーカーは主にホンダです。 スバルは乗ったことがないのですがメーカーによってもだいぶ違いがあるのですね。

回答No.7

黒は熱を吸収しやすい色で、小学校でも習うと思います。 ダッシュマットを白や銀や灰色にしたらと思うかもしれませんが、今度はフロントガラス裏側に映り込み、車前方が見えにくくなり危険です。 ダッシュマットは助手席エアバックの作動範囲に干渉しますので、いざという時本当に正しく働いてくれるかどうかの不安はいつも持ち合わせです。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 黒が熱を吸収することは知っていますが、一部のサンシェードは黒ですし、ダッシュボードマットには黒は多く使われていますので、どうなのかな?と思いました。 それよりもやはり安全面が大事ですよね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.6

私はもっぱらサンシェードを愛用しています。皆さん意味ない、意味ないとおっしゃっていますが、うっかり直射日光に当たるところにサンシェードをしないで駐車してるとハンドルが「アッチー!」ってヤケドするかのように熱くなりますよ。あと結構うっかり車のシートにペットボトルのお茶を置いたままにするってよくあるのです。日が当たって熱で蒸発してパンパンに膨らむこともありますからね。私はまだ幸い爆発させたことはないですけれど。 「車内に直射日光を入れない」ってだけでもだいぶ違うと思いますけどね。 走行中はいかんともしがたいですね。ささやかなテクニックとして、信号待ちのときは日なたに出ないでなるべく街路樹の陰に車を置くというのがあります。私は前車一台分くらいのスペースだったらわざと空けたままにします。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 直射日光で熱くなることはありますよね。 直射日光を入れないためのちょっとしたことも気をつけたいと思います。

  • king_kuro
  • ベストアンサー率39% (49/125)
回答No.5

余り効果は期待出来ません。 以下の対策をした方が効果あります。 1.サンシェード 強い日差しが車内のものに当たって熱を蓄積し、高温となるのでその元を絶てます。 サンシェードは様々な種類がありますが、市販で良いのは5層構造、車種専用設計のものです。 全ての窓にピッタリ施工できるでかなり改善効果高く、駐車するときに使うと防犯効果も高い、車中泊にも持ってこいです。 フロントだけでも随分違ってきます。 反射タイプは猫、カーズの大きな目がプリントされたタイプ何かはカラス避けの効果もあるらしいです。 2.UVカットフィルム施工 フロント席分のガラスは透過率の観点から施工が難しい(無理ではない)ですが、リア側には施工出来ます。 透明タイプは紫外線、赤外線をカットすることが出来、半透明タイプは加えて可視光線をカット出来るのでプライバシーも確保出来ます。 お金に余裕があるならフロントガラスをクールベールなどの専用品に変えてみると良いです。 車両保険で飛び石によるフロントガラス破損を等級据え置きで治してもらえるなら石をぶ○○てクールベールに変えてもらうと良いです。(純正より安いのでお金も貰えます) UVカットだけでエアコンの効きがが変わるほどの効果が期待できます。 3.天井の断熱対策を施す。 天井の内張りを剥がし、断熱材を張り付けて内張りをもとに戻す方法。 市販車はコスト削減の観点から最低限の装備しか揃えていません。 私ならついでに制震材、断熱材、吸音材でデットニングも同時に施工して雨音も気にならない位にしたいですが。 屋根は鉄板で結構な面積があるのでここを押さえておくのは大きいです。 4.床断熱 床面の断熱対策をする。 道路の照り返し、輻射熱で車内も暑くなるので。 4.以外(クールベール以外)は安価で可能です。 自分で施工すると更に格安で済みます。 参考までに

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 駐車中はサンシェードをして、UVカットフィルムはまだ貼っていませんが購入済みなんです。 天井と床の断熱材があるのを初めて知りました。それを検討します。とくに天井の断熱は欲しいです。

回答No.4

一番きついのは、停車時にダッシュボードが熱くなっていることでしょうか。走行中は直射日光もそれほど気になることはないと思います。 停車中のフロントガラスのサンシェード(銀色のやつ)は、フロントガラスではなくダッシュボードに直射日光があたらないようにがポイントだと思います。室内は同様に熱くなりますが、ドアを開けて数十秒くらいで換気できますので気にしない。ダッシュボードが熱くなっていなければ、後は走り出してしまえば気にならないはずです。 他の回答にもありますが、黒のものは暑さ対策としてはあまり効果は期待できません。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 黒は逆効果ですね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

黒は蓄熱しやすい色です。 逆に熱の発生源になってしまいます。 白が熱を反射しやすいんですけど、ダッシュボードに黒以外の色のものを置くとフロントガラスに写り込み視界が妨げられます。 写り込みは偏光フィルターのメガネを着用することである程度解消できますが、安全運転的にはダッシュボードにはなにも置かないほうがいいです。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり黒は逆効果なんですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

効果はないですね。 かえって、黒ですと温度は上がりやすくなるでしょう。 一番容易のは、フロントガラスなどに、銀色のシェードですが、これでも、極端な効果は出ないのですけどね。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり効果は無いのですね。

関連するQ&A

  • ダッシュボードの日焼け

     16年前のクラウンに乗っています。青空駐車のためか、数年前にダッシュボードが日焼けしてしまいました。それ以来、駐車の際は必ずフロントガラスにサンシェードをつけるようにしていますが、それでも年々日焼け部分が広がってきました。そこで何か対策をしようと考えています。  私は、今のところダッシュボードのマットを取り付けようと考えています。カー用品店ではダッシュボードマットというとモコモコしたやつしか売っていません。セダンに似合うシックなデザインのものはないでしょうか。  ご存知の方、教えてください。また、もしダッシュボードマット以外の対策方法があるようでしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ダッシュボードマットの色による太陽光反射の違い

    私は以前、車にダッシュボードマット(白)を置いていたんですが、白だと運転中に太陽光がマットにモロに反射して、とても眩しく、フロントガラスの下側が白く曇った感じになり、やむなく取り外しました。 しかし、最近ショップで黒や灰色のダッシュボードマットを見かけた時、また取り付けてみようと思いました。 そこで質問ですが、もし黒や灰色のダッシュボードマットを取り付けた場合、白のマットよりも太陽光の反射が少なく、運転に差し支えなくなるものでしょうか? どなたか教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします!

  • ダッシュボードのテカリ...。

    今年の一月にトヨタクラウンエステートを購入しました。内装は黒です。メーターの上のダッシュボードを手で触るとネチャネチャします。ちょうどビニールが熱によって柔らかくなった時の様な感じがします。他の方のお車はこのような現象はあるのでしょうか?できれば車種と内装色も教えてください。なお、車は車庫に入っていて直射日光にあたっていません。

  • ダッシュボードにつけるスピーカーのサイズ

    現在、新しく車を購入予定です。ダッシュボードに左右のフロントスピーカーをつけたいのですが、6.5インチのスピーカーユニットをダッシュボードに無理なくつけることは可能でしょうか?メーターパネルとかコンパクトなサイズのものを自由に選べるのでしょうか?車はそれが可能なものから選びたいと思いますが、車種はどんなものがおすすめでしょうか。国産のできれば5ナンバーまでが候補です。

  • 防音対策

    階下への防音対策で防音カーペット類(パネル式含む)を検討していますが、パズル式のスポンジマットよりも効果はあるのでしょうか?どちらも厚さは1CM程度と思うのですが、ホームセンターなどではスポンジ式のパズルマットで特大の2.5CM厚さのものもありました。 こんなパズルマットに普通のカーペットなど引いただけでもかなり効果がありそうなのですが・・ そのほかあまりお金をかけずに効果的に防音できる方法など教えてください。

  • ダッシュボード?からの異音

    こんにちは。 平成6年式プリメーラです。助手席側Aピラーとダッシュボードの境目辺りからカチャカチャと異音がする様になり半年が経ちます。走り始めでは小さな段差でも鳴りますが、10キロ位走行後は大きな段差でも鳴らず、知らず知らずに治まっている始末です。 気持ち悪いので近所のショップに相談し同行してもらいましたが足回りが原因ならば常に鳴り続けるはず、ステアリングにも異常は見当たらない。内装からでは。という事でディーラーにも相談しましたがやはり足回りは考えにくいとの事。助手席側ドアパネルの中は異常はなくグローブボックスをはずし中の配線の座りも変えてみましたが期待していた効果は得られませんでした。 この様な症状で他に考えられる原因があればご意見お願いします。

  • 車の購入を本気で考えています。

    こんばんわ。 メルセデスのW211。 E280・E300・E350アバンギャルド このどれをほしいと思います。 色は、黒限定です。 現在自営業・28才で、年収は手取りで450万くらい、貯金はなし。 ローンは、今の車が50万円くらいです。 家はアパートで、結婚予定は、たぶん一生ありません。 今の車は、アリストS300・11年落ち・15.5万キロ。年間2.5万キロ走行。 故障箇所は、 ・後部の片方のドアが開かない(他の車種のドアノブをつけたら、壊れてしまいました。使わないので放置しています) ・運転席のドアを開閉時、ギシギシ ・Dレンジで信号待ちのとき、アイドリングが500回転くらいになる(ディーラーで掃除をしても、不調。7万の交換をいわれました) ・発信で加速中、アクセルをさらに強く踏めば、ATが『ドン』という感覚がある。 ・(買った時からですが)冷却水のタンクから溢れて、3ヶ月くらいで空になる。 ・ダッシュボードの中からキュキュキュと音がするときが有り、殴れば止まる 思いつくのは、これくらいです。 大げさでもなく、客観的に書きました。 いったい、私の年収や年齢などから、いくらくらいの値段の車がふさわしいのですか??? 排気量が大きいのはしんどいので、、(セルシオとか) ただ、高速道路の走行が多いので、3000ccは欲しいです。 車の予算の組み方が、イマイチわかりません。。

  • 防音対策

    木造の一軒家に住んでいます。 床はフローリングです。 階下への防音対策として、市販の防音マットや カーペットは効果ありますか? また、良い方法があったら教えてください。

  • 車のいたずら防止対策

    タイトル通り車のいたずら防止対策を考えています。まだ車自体納車されていないのですが、車種がランサーエボルーションの黒でもろ走りやの車という感じです。息子ですが本人は全く走りやではなく、外装が気にいったということで、購入を決めてしまいました。若いとき一度はそのような車を乗りたい気持ちもわかるので了解しましたが、借りている駐車場は飲み屋が集まった様なところでとにかくいたずらされるのではないかと、余計な心配をしています。考えた対策としてはボディカバーをかけるくらいしか思いつきません。ボディカバーもいたずらでカバー自体に火を付けられてしまうのでは?という意見もありました。保険に車両保険を付けるくらいしか対策はないのかとは思いますが、保険料がかなり高そうなので、よい知恵があればお聞きしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 塗装の色と車内の温度は関係ありますか?

    黒の車に乗っています。 夏が近づいて、車内温度がかなり上昇するようになりました。 もしかしたら、車の温度は塗装の色と関係があるのでは?という疑問を持ちました。 白い車は黒より、車内温度は上昇しにくいのでしょうか?シルバーではどうなんでしょうか?