• 締切済み

右折の矢印信号における停止位置

右折の矢印信号における停止位置 下記の動画をご覧ください。 https://youtu.be/cPd7jcxNidc 前方の信号は赤。 ただし左折と直進の矢印は点灯してるのかな? (ちょっと見えづらいですが) このような道路では本来、交差点の中まで入って待機するのではなく、交差点の手前にある停止線で停止するのが正しいのですか? 通常の右折と何が違うんですか? 私の町にも動画と同じような信号があり、右折したい人が交差点の手前で停止してます。 要は、信号が青または右折の矢印信号であれば右折は出来るが、あくまでも信号は赤で矢印が直進か左折のみなので右折は出来ないって事でしょうか。 では質問ですが、なぜにこのような右折方法にしてるんですか? あえて右折だけ出来ないようにしてますよね? 動画にあるように初心者だと間違えて普通の右折方法と間違えてしまわないように勉強しておきたいです。 きちんと信号を良く見て、理解してれば動画のような事はないのでしょうか。 このような右折方法って都会で見られるのでしょうか。 それとも田舎の国道でもあるのでしょうか。 何か見分ける方法とかありますか?

みんなの回答

• simotani
回答No.5

通常の青信号だと対向車の空きを見て進入しますが、矢印信号機だと対向車が右折しない前提になる為直進車は進行がしやすくなります。交通量が多い交差点では右折直進の対向車事故が増えますから未然に抑える意図があります。

• hkinntoki7
回答No.4

>なぜにこのような右折方法にしてるんですか?  動画の右折先の歩行者信号を見てみ。直進、左折→が青の時は歩行者信号は青、右折→のみ青の時は歩行者信号は赤。歩行者信号は上が赤、下が青だから確認できるはず。  右折する時に運転手は対向車に気を取られて歩行者を見落として歩行者をはねることがある。それを避けるために動画のような交通制御をしている。車歩分離式信号機と言う。  左折の際は歩行者信号も青だが、対向車を気にする必要がないため、歩行者をはねる危険性が低いからこの交差点では車歩分離していないのでしょう。  最近都内ではスクランブル交差点のように車のみ進める、歩行者のみ進める方式の導入が進んでいるように思える。渋谷交差点は知ってるでしょ?ハロウィンだの、サッカーの試合の後に馬鹿どもが占拠しているニュースを目にしたことあるでしょ?

回答No.3

この交差点がやや特殊なのは、交差点の手前に左からの合流があり、対向の右折車がもし青信号で右折待ちした場合、合流して来る直進車または左折車を見落とす危険があります。 通常、矢印信号は対向車線と同じ表示を行うことで、対向車の動きを予測できるので、本来なら対向の右折車に対してだけ矢印信号のみ進行可能とすれば良さそうなところ、あえて両方向同じ表示を行っているようですね。

• f272
回答No.2

当然に「交差点の中まで入って待機するのではなく、交差点の手前にある停止線で停止する」でなければなりません。理由はあなたが書いている通り「あくまでも信号は赤で矢印が直進か左折のみなので右折は出来ない」です。 信号を青にすると,直進と右折車の正面衝突事故が起きやすくなります。直進と右折は完全に分離したほうがよいのです。 > 何か見分ける方法とかありますか? 赤なら止まる。青矢印があればそちらの方法だけは進行可。どちらも基本ですよね。

• STICKY2006
回答No.1

>このような道路では本来、交差点の中まで入って待機するのではなく、交差点の手前にある停止線で停止するのが正しいのですか? はい。 あくまで赤信号なので、停止線で止まりましょう。 >通常の右折と何が違うんですか? そこの道路の交通量が多いので、左折、直進を一定行かせた後、右折のみを行かせることで、こちら側車線も対向車線も同じような流れにすることができる。 >要は、信号が青または右折の矢印信号であれば右折は出来るが、あくまでも信号は赤で矢印が直進か左折のみなので右折は出来ないって事でしょうか。 はい。 自動車学校で習う内容かと。 >では質問ですが、なぜにこのような右折方法にしてるんですか? 交通量が多いので、どっかで区切って右折させてやらないと、永遠に右折車が右折できなくなるからでしょう。 >きちんと信号を良く見て、理解してれば動画のような事はないのでしょうか。 そう信じています。 >何か見分ける方法とかありますか? 都会だろうが田舎だろうが、交通量の多い道路ならばある場合はあるかと。 信号機の下部分を見れば、矢印が表示される場所が余分にくっついてるので、信号機見れば、矢印信号があるかないかぐらいはわかるかと。