• ベストアンサー

「時間つぶし」と「時間稼ぎ」の違いについて

ymmasayanの回答

• ymmasayan
回答No.3

時間つぶしはひとりで出来ます。 時間稼ぎは必ず相手がいます。相手を引きつけて、自分の都合のいいように事を運ぶということでしょうか。約束の時間にお客さんが品物を取りに来たがまだできあがっていない。茶番劇よろしくお茶を出したり、お菓子を食べさせたり、庭園を案内したり、これ、時間稼ぎですよね。

kasaya
質問者

お礼

ymmasayanさん、早速のご回答ありがとうございました! なるほど。「ひとり・相手を伴う」でも説明できるのですね。たしかに!