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新旧カローラどちらの方が買いですか?

カローラアクシオを購入予定です。 ・中古車 ・走行距離1万キロ以内 ・1500cc もしくは 1300cc の条件で購入を希望しています。 カローラは現行の2012年モデルと、旧モデルの2006年モデルがありますが、 同じカローラアクシオとはいっても、根本的(ベース?)に違いがあるらしく 2012年よりも2006年モデルのほうが、高評価をする人が多いです。 私としては、最新のカローラが良いとは思っていますが 迷っています。 どちらの方が、良いと思いますか?

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  • 回答No.5

http://www.news-us.jp/article/382885565.html http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2012/01/post-4df2.html この影響が大きいと思います。 一度モデルチェンジで決めた部品を変えるのは、フルモデルチェンジが無いと無理と言う事。

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  • 回答No.4
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7929/21151)

確かにプラットフォームの差はあって、双方、年式がほぼ同じ 走行距離もほぼ同じなら、そりゃ旧型の方がいいですけどね。 さすがに「たった1万キロ」じゃあ・・・。 2011年モデルで走行3万キロ、ワンオーナーというのなら 考えますけど、さすがに最低5年以上前の車が走行1万キロ では、たぶんどっかに不具合があるかと。カローラなら、 10万キロくらい走っていても、そうそう不具合なんて ないもんです、 だったら、2年落ちで1万キロって方が安心感はあります。 車は常時一滴距離はしてる方が調子がいいもんです。

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  • 回答No.3

自分が乗りたいと思った方を買えばよいと思います。 もしどちらか迷っているのなら、走行距離の短い方をお勧めします。 走行距離が長い車は、年式が新しくても部品の消耗率が高いので、 車検後のメンテナンス時には、金額増になることが多いです。

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  • 回答No.2
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1506/4463)

>根本的(ベース?)に違いがあるらしく 2006年から2012年までのカローラ・アクシオのE14#系(先代)のプラットフォーム(基本骨格)は、E12#系からのキャリーオーバーで、1クラス上のプレミオと同じMCプラットフォーム。 2012年からの現行アクシオE16#系へのモデルチェンジで採用プラットフォームの見直しがあり、ヴィッツと同じBプラットフォームを採用。 >2012年よりも2006年モデルのほうが、高評価をする人が多いです。 MCプラットフォームは、カローラ、プレミオだけでなく、プリウスやカムリ、アベンシスなどトヨタの中核をなす主力車種に採用された”金の掛かった”プラットフォーム。 Bプラットフォームは、世界的な自動車産業の不況を睨んで低コストも重要な課題となった”ベーシックな”プラットフォーム。 「技術は新しい方が良い」と思うかもしれないけど、よほどの技術革新が無い限り「金の掛かり具合」が耐久性や質感に与える影響は大きい。 因みにワタクシ、E144フィールダー乗りですが、E16#系に乗り換える気はありません・・・

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  • 回答No.1

車は、他人の評価で選ぶ物で無く、自分自身の評価で選ぶ物です。 デザインで選んでも良いと思います。 1300じゃ高速では、不満が出るかも。 年式が新しいければ、値段は高く故障も少ない。 年式が古ければ、値段は安く、故障しやすいかも。 1万キロ未満を望まれているようですが 6万キロ未満で探す方が良い物が買えます。 2006年モデルは、10年近く経過しているのに1万キロじゃ逆に不安。 車庫にずっと置かれていた可能性大で私なら買いません。 車庫に置きっ放しの車は、思わぬ箇所が故障するので避けた方がいいです。 1年で1万キロ以上乗っている車の方が、安全です。 10年経過した車は、部品供給が怪しくなってきますが トヨタなので問題ないでしょう。 あまり詳しくないのなら、新車・新古車・初年度登録3年以内の中古車を 選んだ方がいいと思います。 メーカ保証が受けられます。 5年以内ならエンジンなどは10万キロ以内なら保証が受けられます。

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