• 締切済み

農協職員さんの法律等について質問!

農協さんの身分はいったなんですか?検索をしてもみなし公務員だと主張しているところはありません。 農協法によって運営されている記載はあるものの、その身分についてはっきりと記載された箇所がありません。よって質問します。 1 身分はみなし公務員ですか。 2 公務員法が適用されますか。 宜しく願います。

みんなの回答

noname#222558
回答No.5

No.3です。農協法は.1947年に制定され農家を守る為の組織として制定され現在までに数回改正されて居ます。実質的に上部組織以外は関係無い法整備に成り農協の発言力が小さく成り。農協自体を一般人にも利用しやすい法律に変わって居ます。活動範囲は先のコメントどうりです。

kfjbgut
質問者

補足

農協法の沿革はともかく、一民間企業のために法律が制定されていることは事実です。 そうなると、単なる民間企業としての扱いでしょうかね?疑問です。

• f272
回答No.4

#2です。 農協は非営利団体ですよ。しかし,儲けてはいけないということではなく,せっせと儲けたうえで儲けた分は組合員に還元し,また将来の投資にあてなければならないということです。組合組織(役員や職員)のための団体ではなく,組合員のための団体です。 だから対外的には営利事業を行うに決まっています。そうでなければ組合員に十分に還元することができません。

kfjbgut
質問者

補足

運営資金というものが必要です。 それから配当です。非営利なら税金しかありません。 私は、あなたがどんな主張をしようとも営利につて1ミリも考えが変わることがないのでこれ以上の返信は一切致しません。

回答No.3

農協も生協等も同じです。所属の各都道府県内しか活動出来ない民間組織です。労働関係法律が摘要されて一般企業と変わりません。上部組織が有るので意外に勘違いの方々も沢山居ます。

kfjbgut
質問者

補足

社会的地位は民間企業ですね。それでも農協法があるわですから・・どうなのかなあ?疑問です

• f272
回答No.2

> その身分についてはっきりと記載された箇所がありません。 民間企業で,その身分について記載がないのが普通ですよね。特別に記載する価値がなければ何も記載しません。 農協は協同組合です。組合員が事業体を設立して共同で所有する非営利の相互扶助組織です。似たようなものに漁業行動組合(漁協)とか,生活共同組合(生協),信用金庫などがあります。 (1) 違います。 (2) されません。

kfjbgut
質問者

補足

非営利ではなく営利目的でしょ。 それでなければ財団法人になりますよ

• sh2012
回答No.1

団体職員です