• ベストアンサー

東南アジア系の人は何故、色黒な人が多い?

東南アジア系の人は何故、色黒な人が多いのですか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

人種的な違いがありますよ。人種的に東南アジアの人はメラニンが多いです。 肌の色は肌色メラニンと黒色メラニンという2種類のメラニンで決定されるとされます。。。 どの人種でも肌色メラニンの多さには違いはないですが、黒色メラニンでいうと黒人種に多くて白人は少ないです。東南アジア系野人も黒色メラニンが多いほうです。 そしてメラニンを作り出す酵素が多いのも東南アジアのような有色人種の特徴です。白人はそれが少ないとされます。 そしてなにより東南アジアのような赤道付近の国は紫外線量が多いので肌が日焼けで色が黒い人が多いです。 でも紫外線を浴びなければ東南アジアの人でも白い人もいますよ。 ちなみに、例えばタイ人どうしの夫婦から生まれた子供はけっこう色白です。日本人のこどもと同じくらい色が白いですよ。 黒人のような黒さはまったくないです。 簡単にまとめると、東南アジア系の人はメラニンと作る能力が高く、さらに紫外線を浴びることが多いので色黒なのです。 肌を守るためにメラニンが作られやすいように進化した結果です。 まとまってないかな?

質問者

お礼

とても分かりやすいです。

その他の回答 (4)

回答No.4

あなたも1年間くらい、住んでみれば?

質問者

お礼

住んだら色黒になるということでしょうか。

回答No.3

先祖代々からの遺伝です。

質問者

お礼

遺伝なんですね。

• akiye2
回答No.2

日光照射時間の差。 彼らも来日して二、三年すれば日本や東アジアの人と同じような肌の色になる。 ベトナムの女性の肌の色が好きだったのに、 日本人と変わらぬ色になり、しかもそばかすだらけ。 モンゴロイドは同じなんだと知った。

質問者

お礼

日光照射時間の差なんですね。

• info222_
回答No.1

日本より 熱帯に近い,紫外線の強い地域に長年住んで来たから,皮膚癌や 白内障や緑内障など紫外線で起こる健康被害を受けにくい皮膚や両眼の虹彩が黒っぽい色に進化してきたからです。 肌の色の環境による進化には約2000年かかると言われています。

質問者

お礼

黒っぽい色に進化してきたんですね。