• 締切済み

彼に嫌な気持ちにさせてる?

彼に嫌な気持ちにさせた?彼は今日、お仕事で夕方に「今日暇ならお仕事終わったら会いたいかも」とメールが来て「今日は何時上がり? 掃除してたから若干疲れてる。とりあえず終わったらメールちょうだい」とメールしたら、20時に「20時上がりだけど残業してる。疲れてるなら土曜日まで我慢しとく」とメールが来ました。私は「出かける準備してたよ(^^)残業遅くなりそう?」とメールしたら21時頃に「まだ残業中だよ。遅くなっちゃうから見送るね」とメールが来たので「残業ってこんな遅くまであるんだね!!残念」とメールしたら22時頃に「準備してくれてたのにごめんね。今仕事終わったよ」と来たので「お疲れさま!疲れたでしょ?」とメールすると「ううん、本当にごめんね」と。「来れそうなら来たらいいのにって思ってた位だから謝らんでいいよ」とメールしました。それから返事はないです。 私が気になってるのは私が元々、疲れてると曖昧に言っていたのに彼が全面的に悪いみたいな流れになってないかが不安です。 私の行動(メール)は彼からみたらどう感じますか? また今から「無事に家に着いた?」とメールした方がよいでしょうか? お互い付き合って3ヶ月なので手探り状態です。彼は私以上に気遣いやなのでどう思ったか不安です。私は普段からマイペースで曖昧な態度を取って振り回してる可能性があるので…今回のやり取りで客観的に私に否があったか教えてください。 前に一度こういう事があり彼が昼に「仕事終わったら会いたい」とメールが来ており「しんどいから辞めといていいかな」とメールして彼がお仕事終わった時に、楽になってきたので「やっぱり会いたい。来れそうなら会えない?」とメールした事があり彼は会いに来てくれました。「ワガママ言ってくれて嬉しい」とその時は言ってくれてました。私は彼から気分屋だと思われてますよね?(実際、気分屋ですが…)この件も含めて第三者目線の意見お願いします。

みんなの回答

• o09080706o
回答No.7

>「来れそうなら来たらいいのにって思ってた位だから謝らんでいいよ」とメールしました。それから返事はないです。 >私が気になってるのは私が元々、疲れてると曖昧に言っていたのに彼が全面的に悪いみたいな流れになってないかが不安です。 >私の行動(メール)は彼からみたらどう感じますか?  「あまり期待されてなかったのかな」と感じる可能性はありますよね。  「げー、さみちい(T_T)!でも、次、会うときに期待する!!!すき!」みたいなメールでもよかったかも。

回答No.6

3ヶ月、お互いに相手を思いやる気遣いがあり、今のお付き合い 悪くはないと思います。 ただ、よけいに気を使いすぎると、後々、疲れて長続きし無いことにも なりかね無いので、なんでもオープンに気持ちを本心で伝え合う! そんな恋人関係が、一番、安心できる素敵な関係になるかと思います。

• izumi044
回答No.5

いい意味でいえば、素直。 だけど、悪い意味でいえば子ども。 メールの内容では、彼が全面的に悪い流れになどなっていません。 むしろ、どうしてそう思うのかを考えてみてはいかがですか。 それは、自分がいつもそうやって「彼を嫌な気持ちにさせているのではないか」という気持ちがあるからでしょう。 「会いたい」という気持ちを伝えることは大切ですし、 相手が疲れていると思えば「我慢しとく」というのは、相手に対しての配慮。 「準備してくれてたのにごめんね」も、相手に対しての配慮。 質問者さんは、言葉を少し直接的に受け取りやすいのかもしれないですね。 「会いたい」「我慢しとく」「ごめんね」 普段から、こういう単語だけに目がいきやすいのではないですか。 ※この単語だけをみれば、確かにわがままを言っているという流れにも読めなくはありませんが、きちんと文章を読めば逆だとわかるはずです。 普段から曖昧な態度を取っていると自覚しているのなら、言葉が足りないということはわかっているはず。 質問者さん自身に対しては、もう少し「気持ちを伝える」ということを意識すること。 彼に対しては、もう少し相手の言葉を聞き、本当に伝えたいことは何かを考えること。 この二つを意識されたほうがいいと思います。 特に、相手の言葉を理解しようとすることは大切です。 仕事の上でも必要なスキルになると思いますので、ぜひとも意識なさってください。

okurazenzai
質問者

お礼

彼を嫌な気持ちにさせているのではないか」という気持ちがあるからだと思います。。 私の察する力が乏しいということでしょうか?

回答No.4

まぁ特に問題になる内容のものではないです。 話が終わったから返事がないだけです。 常に返事が求められるやり取りが一番ストレスがたまります。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。彼がメールがマメなので返信がないことがひっかかりました。

• zakiyu
回答No.3

別に、彼氏さん、そこまで気にしてないと思いますよ。 結構、優しそうで、気遣いが出来るようなタイプだと思いますので、 いい彼氏さんじゃないですか? 質問者さんが、ちょっと考え過ぎている風に見えます。 確かに、悪いと思われることは、したのかもしれませんが、 それは、結果論ですし、タイミングどうこうというのがありますので、 気楽にいてください。 お互い付き合って3ヶ月のようですけど、 今後、良い悪い、あるかもしれませんが、 長く付き合い続けるのが、大きな財産や経験になりますので、 頑張って、お付き合いを継続してください。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼が気遣いやなのですが、どこまでが本音かまだ掴めてないのでやり取りが難しいです

• Dr_Hyper
回答No.2

まず,現時点ではあなたの言動で彼が急に冷めたとかキレたということはないでしょう。それはあなたの振る舞いが大丈夫というよりも,彼の返信があなたを気遣ってあなたに好意を抱いていることが明白だからです。 一方あなたの返信はあなたが気にしているように自分本位であることは確かです。 「今日は何時上がり? 掃除してたから若干疲れてる。とりあえず終わったらメールちょうだい」 「出かける準備してたよ(^^)残業遅くなりそう?」 「残業ってこんな遅くまであるんだね!!残念」 「お疲れさま!疲れたでしょ?」 これがあなたの返信ですよね。彼に会いたいという気持ちは一切表現されず,自分が振り回されている。会うことに対するマイナスの条件は,掃除してつかれた。 という表現のみになっています。 たぶん多くの方が,片一方だけ取り出せば変な風にとれるからフェアじゃないと 思われる人もいると思うのですが,このように片方だけの返事を並べると,相手への心のジャブがどの程度が見えてきます。 つまりお互いの会話を並べると大してことは言ってない。悪い意味でない。とよめるけど相手の言葉だけをならべてみてみると,内側の言葉だったり,相手に与えた印象の隠れた部分が見えてくると言う物です。 「今日暇ならお仕事終わったら会いたいかも」 「20時上がりだけど残業してる。疲れてるなら土曜日まで我慢しとく」 「まだ残業中だよ。遅くなっちゃうから見送るね」 「準備してくれてたのにごめんね。今仕事終わったよ」 「ううん、本当にごめんね」 一方彼の方は,あなたに会いたいという気持ちや気遣っているのがよくわかりますよね。 しかも仕事の都合という彼にはどうしようも無い理由でのキャンセルです。 こうやって見てみるとあなたに足りない物はよくわかりますよね。 彼に会いたいという気持ちの表現。や相手の気持ちへの配慮です。 そして要らない物がその代わりに多く含まれています。 自分の一時的な気持ちや体調や,特に伝えなくてもいいマイナス要因をちょくちょく盛り込んで相手を責める要素が文面の中に非常に多いことです。 掃除してたから若干疲れてる 出かける準備してた は明らかに否定的。 そして とりあえず終わったらメールちょうだい 残業ってこんな遅くまであるんだね!!残念 もこれだけ読むと,あまりもらってうれしい表現ではないでしょ? 残念!も?と思うかも知れないですが,体言止めのこの表現はとってつけたように見えるからあえて入れました。 もう,会いたかったのにー。でも仕事だから仕方ないのは分かってるよ。 ぐらいのきもちだったのであれば,それを表現してあげればよかったのに。と思いました。 少し長くなりましたが,このようにあなたの文面にはあなたの彼に対する気持ちの希薄さや自分大事という表現の多さという特徴があります。 この辺一度しっかりと意識して返信されると,彼もあなたの虜になると思います。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄く納得しましたし、私の質問文よりもとても分かりやすい内容になりました。 私は彼に対してあまのじゃくな部分があり、素直な表現が出来てないです…。自分の気持ちをぶつけるのが凄く苦手です。そのせいで彼は私が本当に彼の事を好きか不安にさせてます。やはり彼は嫌な気持ちになってますよね?次回会った時に謝ったり何かフォローした方がいいでしょうか?

okurazenzai
質問者

補足

ちなみに、「出かける準備してたよ」は彼に対して駅まで向かう準備してたよという意味で彼から準備してくれてたのにごめんね。とメールがありました。どちらにせよ自分本位ですよね…。いつも後悔してます。。

回答No.1

1日のメールの頻度が多すぎる気がするような。 お互いに言えることなのだが、「疲れている」って言うぐらいなら最初から会おうなんて言わないこと。 仕事すれば疲れるのは当たり前であり、それをわざわざ言うってのは相手にいい印象は与えない。特に自分から会いたいって言いだした方がそれを言うのは最低だな。 平日に無理に会おうとは思わずLINEでの会話に留めておけばいい。会うのは休日だけで十分のはずだ。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。彼は疲れてるとは一言も言ってないです。私が最初に言いました。それから私が準備してたのに的な流れになってないかが心配です。 いつもこんなに連絡は取ってないです。