• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

低血圧と頭痛は因果関係ありますか?

  • 質問No.9214079
  • 閲覧数82
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (217/243)

私は低血圧なのですが
たまに頭痛がします。

これは血圧下原因してるのかわかりませんが
関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (5295/9514)

低血圧に関連した頭痛と言うのは、確かにあります。
この頭痛は、午前中に多く、午後には良くなる
という特徴を持っています。
この特徴にあてはまるならば、低血圧に関連した頭痛と
考えても良いと思います。
この頭痛の原因は、脳の血流不足で、より多くの血液を脳内に
取り入れようとして、脳の血管が太くなり、それが原因で
頭痛がするとも言われていますが、推測の域を出ていません。

ですが、本当に、低血圧に関連した頭痛なのかどうかは、
診察をしなければ分かりません。
ひょっとすると、脳の中に、腫瘍があるかもしれません。
なので、診察をお勧めします。
お礼コメント
CGBRSCVTLHNE

お礼率 89% (217/243)

ありがとうございました。
投稿日時:2016/08/18 22:25

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (91/570)

次のとおり、関係ある場合もあります。
「人間のからだは、横になっているとき以外、脳のほうが心臓よりも高くなりますので、脳の血流が少なくなります。健康な状態では、末梢の血管を収縮させ心臓に血流を戻すのですが、低血圧のため、それがうまくいかない場合、脳は血液を必要として、脳の血管を拡張するため、頭痛が起こるのではないかと推測されます。」
お礼コメント
CGBRSCVTLHNE

お礼率 89% (217/243)

ありがとうございました。
投稿日時:2016/08/18 22:25