• 締切済み

NQRについて

NQR(核四極子共鳴)についておしえてください。 わかりやすい本があるといいのですが何しろ時間がないのでURLはうれしいです。ちなみに計算式は大嫌いなのであほでもわかるということで。

• 化学

みんなの回答

回答No.2

原理についてでしょうか? 核四極子共鳴はスピンが1以上の核を勾配のある電場の中に置くと スピンの向いている方向によってエネルギーに差ができ、そのエネルギー差 に対応する周波数(NMRと同じくらいの周波数です)の電磁波を吸収する。 というものです。 NQRは液体や気体では観測することができません。これは分子がランダム に運動すると、その中に含まれる核が感じる電場勾配は平均されて0になって しまうからです。 それゆえ、使い方はちょうど固体のNMRに似たものになります。

ko-masa
質問者

補足

すみません。理論的というよりかは実験でどうやって 測れるかと言うことを聞きたかったのです。 理論的には習ったのですがいかんせん実験となると さっぱりわかりません。 質問の内容が悪かったこと、あと返答が遅れたこと すみませんでしたがまたよろしくおねがいします。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ネットではあまりHitしないし、適切なものはないようです? 図書館で「実験化学講座」等で「機器分析」に該当するものには記載がないでしょうか? それともう少し質問の内容を具体的に・・・? 補足お願いします。

ko-masa
質問者

補足

返答が遅くなって申し訳ありません。 たしかそれも見たはずなのですが 理論的というより実験的にどうやって測定するかを 知りたいのです。四重極子というものを習って 実験的にそれを測定するためにはどうしたら いいんだろうというはなしになりました。 メスバウアーでも測れるそうですが鉄にしか ほとんど使わないのでもっと一般的に使う 実験方法で分かればいいかなと思っています。