• 締切済み

日本は生活保護と年金などを撤廃して代わりにベーシッ

日本は生活保護と年金などを撤廃して代わりにベーシックインカムを導入すべきです。財源は生活保護や年金や社会保障費などで補います。 私が考えた日本のベーシックインカムです。 ・年収200万円以上維持するために個人で月16万円から17万円支給する。対象は日本国籍を持つ18歳以上の日本人で有職無職問わず。年収400万円以上の人は対象外。年収400万円を超えるなら支給額を減らして400万円維持する。なお、暴力団関係者は対象外。その代わりに摘発を徹底的に強化する。例えば暴力団の組員だという理由だけで逮捕できるとか…。 ・無国籍の日本人は国籍を取得させる。厳正な審査は避けられないが日本国籍を持つ人から産まれたかを基準にすればほとんど通れる。父親が外国人であれば厳しくなる。 ・酒(ノンアルコールは対象外)、タバコ、ギャンブル、キャバクラ、ホストクラブ、その他風俗店などの使用は処罰の対象とする。例えば一時給付停止とか…。覚醒剤や麻薬の購入は論外。 ・支給方法は限度額を設けたクレジットカードの配布。理由は上記の通り。お金は下ろせないがショッピングやネットなどで利用することが可能。1ヶ月後に元に戻るので使い切らないとダメというデメリットがある。また、資格取得費用の支払い方法もクレジットカードで補える。無論、暗証番号は設ける。 ・子ども1人につき月5万円をさらに支給。子どもが増えれば増えるほど支給額が上がる。子どもに対する投資と考えても良い。年収400万円以上でも対象となるが日本国籍以外の人は対象外。暴力団も対象外。 メリットはというと。 ・お金に関わるストレスがない。 ・やりたいことに気軽に挑戦できて、むしろ勤労意欲が向上する。 ・結婚できるカップルが増えて少子化対策に役立てる。 ・生活保護や年金などに回っていた社会保障費を財源にしているので納税額はほとんど変わらない。 ・車も分割で買える。ただし免許は必要。 ・借金をする理由がない。 ・外国人に対する支給が無くなる。しかも外国人に対する支給は憲法違反だから。 デメリットはというと。 ・勤労意欲が低下する。 ・酒、タバコ、ギャンブル、風俗店などに使えない。 ・お金を下ろせないクレジットカードなので使い切らないとダメ。 デメリットはこれだけですがデメリットのうちに入らない。 勤労意欲が低下するという理由で反対する人は、ほとんどがブラック企業の経営者とその関係者なので無視すること。従業員を奴隷に扱った代償を受けるべき。 酒やタバコなどに使えないと反対する人は、ほとんどが依存症の病気なので無視すること。 その他 ・独立してフリーランスなどで自らの力だけで400万円以上どころか1000万円以上の収入を目指す。 ・会社の犬になりたくない。 ・猫ちゃんを気軽に飼えるが、猫ちゃんに奉仕しなければならない。 猫ちゃんは関係ありませんがね。やはり独立精神を持つ人が社会にとって必要ですね。自分もやはり国に頼らず1000万円以上目指したいです。ベーシックインカムはきっかけと思っています。 以上です。何か修正案などがあれば意見してください。 PS:カテゴリ違ってたらすみません。

みんなの回答

noname#223835
noname#223835
回答No.2

共産主義?

• pringlez
回答No.1

日本では103万までは所得税・住民税は完全無税です。配偶者控除・勤労学生控除がある場合130万までが無税です。なので、学生のバイトや主婦のパートでそこを狙って時間調整をしている人が大勢います。知ってますか? もしあなたの案の世界になったらそれと同じようなことが起き、多くの人は年収200万円を目指すでしょう。300万400万稼げる人がです。そしておそらく500万600万稼げる人も200万を目指すでしょう。 200万以上400万までの200万円分の労働は無駄になりますので、だったら働く期間を減らし、収入を200万にしようとするのです。例えば年収400万だった人は1年の半年だけ働いて、あとは遊んで暮らします。年収600万だった人は4カ月働いて8カ月遊んで暮らします。 そんなことになれば、GDPと税収は激減し国はすぐに滅びます。論外です。 そもそも、「生活保護と年金などを撤廃」だけで200万円の支給が足りるはずがありませんが。

mikkurakku
質問者

補足

その仕組みを変えないとダメだということです。ベーシックインカムは人間に投資すると思えば安いものです。