NTT光回線のフレッツ光導入について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光を導入していない新居の集合住宅でのインターネット利用について相談です。
  • 近くのマンションではフレッツ光が導入されている一方、新居ではADSLしか使用できないため、フレッツ光の導入を検討中です。
  • 管理している公社にフレッツ光導入を働きかけたが、手続きが面倒くさそうな反応をもらいました。今の時代で光回線の普及が進んでいるのに、フレッツ光の導入を渋る公社に対して何か良い方法はあるでしょうか?
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NTT光回線のフレッツ光導入について教えて下さい

NTT光回線のフレッツ光導入について教えて下さい。 今度の新居(集合住宅)は、フレッツ光を導入していないらしく、 ADSLしか使用できないようです。 ただ、近くのマンションはフレッツ光を導入しています。 新居の集合住宅を管理している〇✕公社に、フレッツ光導入を働きかけても、 手続きが面倒くさいのか後ろ向きな返答です。 光回線が結構普及している現時点で、しかもユニバーサル料金も支払っている状況で、 光回線のフレッツ光導入を渋る動きの悪い公社に働きかける良い方法は無いものでしょうか? 手段が無ければ最悪、住民の総意を得て要望を伝えるしかありませんが、 その前に良い手段があればと思い質問させて頂きました。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • mi7443
  • ベストアンサー率56% (74/131)
回答No.2

集合住宅の場合、まず各戸にLAN配線が引かれていない場合はVDSL方式(従来の電話線を使うのでスピードも制限される)とならざるを得ませんし、どこか共用スペースにVDSL集合端末装置を設置(入居者全員の合意も必要)して各戸ではVDSL宅内装置も必要となります。 従って導入の為にかなりの費用をかけてやることになりますので、一戸だけの為には回線業者(NTT等)もやることができません。 私の場合も似たようなケースだったのですが、管理組合に働きかけて光導入意向のある人を募り20件位の希望者が集まりそうになった段階で総会を開いてもらい、電話のMDF装置のある部屋にVDSL集合端末装置の設置承認を取り付けた上で、NTTに20件の導入を条件に工事をしてもらいました。 あなたの場合もおそらく同じような状況ではないかと思いますので、上記のような動きが必要になるだろうと思われますね。

peach747
質問者

お礼

なるほど、mi7443さんもそのようにして光回線導入された実績があるのですね。 大変参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • num37088
  • ベストアンサー率48% (37/77)
回答No.4

NTT東日本かNTT西日本に直接、要請するのが最良でしょう。 https://hikari-n.jp/form-inquiry/ 0120-731-116に電話するのも良いでしょう。

参考URL:
https://hikari-n.jp/form-inquiry/
peach747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

光回線が結構普及している現時点で、しかもユニバーサル料金も支払っている状況で、 光回線のフレッツ光導入を渋る動きの悪い公社に働きかける良い方法は無いものでしょうか? >>>ユニバーサルは光は適用されてないです 手段が無ければ最悪、住民の総意を得て要望を伝えるしかありませんが、 その前に良い手段があればと思い質問させて頂きました。 >>直接管理者に言ったって無理ですよ NTTに申込めば良いのですよそうすれば交渉してくれるので 大袈裟な事しなくても 1件から申込出来るので 本来は資産価値向上するので良い事なんですよ お役所は自分の得に成らん事はしません ですが 書類が提出されれば無下に拒否出来ません 相談しても厳しいでしょう

peach747
質問者

お礼

説明不足でしたが、管理会社に言っても、NTTに言っても対応が悪かったので困っています。 ご回答誠にありがとうございました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2985/6664)
回答No.1

> ユニバーサル料金 「ユニバーサル制度」では無くて「ユニバーサル料」のことですね。 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/universalservice/seido4.html 「ユニバーサル料金」とは、国内のどこの通信事業者(電話会社・プロバイダ等)ととの契約で電話番号(固定・携帯・IP電話の区別なし)を割り当て付与されると、1番号あたり現在3円(今年6月までは2円)を強制的に負担する料金です。(契約の通信事業者の料金内訳を見ると請求されている) つまり、アナログ固定電話(ADSL含む)、光電話、IP電話、携帯・スマフォ、割安・無料アプリ電話などで、電話番号を契約すると、強制的に請求される料金です。 > 今度の新居(集合住宅)は、フレッツ光を導入していないらしく、ADSLしか使用できないようです。 NTT東・西のフレッツADSLは、今年2018年(H28)6月末で新規契約終了です。 NTT東日本エリア https://www.ntt-east.co.jp/release/detail/20150731_02.html NTT西日本エリア https://www.ntt-west.co.jp/news/1507/150731a.html KDDIauは、すでに、ADSLサービスを停止しています。(KDDIauは、光回線しかありません) http://www.au.kddi.com/internet/auonenet/adsl/auonenet-adsl/ ソフトバンク系のYモバイルADSLは、今年2018年(H28)7月末で新規契約終了です。 (YモバイルADSLはs、旧イー・アクセスADSL、旧アッカADSL、旧日本テレコムADSLなどを、ソフトバンクが吸収合併をして、社名をYモバイルと変更) http://www.ymobile.jp/service/old/homeaccess/ ★ 現在、ヤフーだけが、ADSLの新規受付をしています。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/adsl/ しかし、前記で回答の主要な通信事業者が相次いでのADSLの新規受付を停止、または、ADSLの終了をしているため、ヤフーADSLの新規受付も近いのではと、私は思います。 > 光回線のフレッツ光導入を渋る動きの悪い公社に働きかける良い方法は無いものでしょうか? 前記の様に、主要な通信事業者が相次いでのADSLの新規受付を停止、または、ADSLの終了をしています。 ADSLサービスは、たぶん数年以内に終了と私は思いますので、今後は光回線しかないことを公社に強力にアピールするしかないでしょう。 https://www.google.co.jp/#q=%EF%BC%A1%EF%BC%A4%EF%BC%B3%EF%BC%AC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E7%B5%82%E4%BA%86%E3%81%8C%E8%BF%91%E3%81%84%EF%BC%9F

peach747
質問者

お礼

ADSL新規受付完了しているなんて全く知りませんでした! 大変参考になりました、ありがとうございます!!

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