解決済み

事故

  • 困ってます
  • 質問No.9213007
  • 閲覧数244
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

原付をもらい受けて、手続きなど終わってないのに事故を起こしました
それまで持っていた原付での自賠責保険は無効ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

自賠責保険は車両に対してかけるものなので、今の車両のものでない限り無効。
ただ、前の人の名義でかけた自賠責が切れておらず解約もしていないなら、それは使える。

なお、自賠責は人身のみしか補償されないほか、運転者自身のケガには出ないので、ご注意を。
(物損事故で賠償しなければならないなら、任意保険をかけていて使える状態でない限り、自身でどうにかして払わなければならない)
お礼コメント
19781017

お礼率 66% (4/6)

ありがとうございます
投稿日時 - 2016-08-09 16:20:01
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (2879/7428)

他カテゴリのカテゴリマスター
自賠責保険は運転者では無く、車両毎に掛ける保険ですので、事故を起こした車両に有効な自賠責保険が掛かっていれば利用できます。

もし、事故を起こした車両に自賠責保険が掛かって無くて、他の車両の自賠責保険を使いたいと言う事であれば、無理です。