• 締切済み

VAIOはこれから勝てるか?

VAIOに関連する部門がVAIO社としてソニーから切り離されて2年が経ちます。 従業員はノートパソコンしか作る能力がないということはないですから、やろうと思えば音楽プレーヤーでもテレビでも作れると思いますが、 VAIO社はこれから電機メーカーとして勝てると思いますか?

noname#257529
  • 経済

みんなの回答

• IDii24
回答No.3

ブラビアとwalkmanが作れるとか言ってる訳ではありませんよく読んで。越えるものは作れないと言ってるのです。越えられなければ生き残れないのは当然でしょう。 越えるにはノウハウの共有が必要と言っているのです。 ハイレゾは誰でも作れますがいい音はそうではありません。walkmanの回路は優秀です。取り敢えず日本では一番です。この技術無しで売れるものが作れる? 幻想でしょう。部品を寄せ集めるだけの集団で出来ること。デザインも無理。

質問者

補足

技術的にはパソコン以外の電子機器も作れないことはないという例えにすぎませんが。。。

• DCI4
回答No.2

VAIO社はこれから電機メーカーとして勝てると思いますか? ★回答 よくて負けない程度 勝てない <理由> (1)音楽プレーヤーもテレビも PCも  どこでも作れる たとえば音声用 ミックスドシグナル(アナログデジタルのハイブリッド) チップはLSIメーカーで売ってるだれでも回路は作成可能 画像動画も同じような 産業分担構造である (2)台湾メーカーに勝てない PCは台湾 早い安い性能良い 新規格対応も早い (3)表のデザイン程度の差しかない イメージだけ ファッション みてくれ勝負になるだけ (4)ハイレゾがーとか言ってるのは まぬけの消費者向けだけ  いんちきがばれるのは時間の問題 仕組みはこれ↓ ハイレゾ理論解析記事について http://okwave.jp/qa/q9003804.html (5)PCはインテル ハイデフィニション・オーディオ - 仕様に準拠してるだけ 音声データーとしてそれ以上の改善はない High Definition Audio(ハイディフィニション オーディオ)はAudio Codec 97 (AC'97) の 後継規格としてインテルが提唱したサウンドインターフェースの標準規格である Realtekなどでチップは売ってる 低消費電力はシーラスなどで売ってる (6)PC AV家電は SONYのお荷物  儲からない 株主には迷惑なだけ 収益悪化の元凶である 事業 規模が大きすぎるからよ 海外他社と技術差がないからよ みな同じ

• IDii24
回答No.1

>やろうと思えば音楽プレーヤーでもテレビでも作れると思いますが、 それはどうでしょう。Walkmanもブラビアも社内ではつながってません。たとえばExperiaのハイレゾとWalkmanのハイレゾは全く違う仕組みです。決して同じものにはならないと言われてます。それは事業部間で妥協しないから。 VAIOも切り離されたという事はもっと孤立していると思います。つまりVAIOはVAIOだけで勝ち続けない限り生き残れないのです。SONY資産は全く使えないと思ったほうが良いでしょう。だからこそ企業にターゲットを絞ってスマホも作ってるんですよね。個人に売る気はないでしょう。VAIOPhoneはPCの技術の範囲でしか作られていません。音楽を聞くとか写真を撮るとか二の次です。 又会社ももはや雑居ビルにあり小回りが利くようになってます。つまりダメならどこかにいつでも売れるような体制になってるってことです。SONYの手の内なんか伝授したら本体が危ないです。

質問者

補足

ブラビアとXperiaが作れるとは書いていません。