妊娠8週目の妊婦が飛行機・新幹線・高速バスに乗る際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 妊娠8週目の妊婦が飛行機、新幹線、高速バスに乗る際の注意点についてまとめました。
  • 初盆や法事などの行事で、妊娠8週目の妊婦が東京から九州や関西を経由して東京に戻る予定ですが、赤ちゃんの安全を考慮しながら注意すべきポイントを解説します。
  • 妊娠8週目の妊婦が飛行機、新幹線、高速バスに乗る際のリスクや対策について詳しく説明します。赤ちゃんの健康を守るために知っておきたいポイントをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期の飛行機、新幹線、高速バス

私は妊娠8週目の妊婦です。先日心拍の確認もできましたが。今週末から法事や初盆で飛行機、新幹線、高速バスに乗り継ぎ東京から九州、関西を経由して東京に戻ります。 危険もあるのも分かります、赤ちゃんは大事です。 どうしても初盆、法事、結婚の挨拶回りをしないといけません。 何カ月も前から旦那さんと予定を調整し、色々準備しました。 命に代わるものはないのも分かりますが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

何カ月も前から旦那さんと予定を調整していようが準備していようが 貴女のお腹の中で一生懸命生きようとしている命よりも大事なものは ありませんよ。 もし貴女が法事や初盆などに行って流産したら、だれが責任を取るというよりも 貴女自身が虚無感に苛まされると思いますよ。行かなければ良かったなんて 言っても後の祭りです。 ご主人に今の暑さと悪阻がひどくて体調が予想以上に悪いから今回の挨拶回り などには申し訳ないけれど行けないと言いましょう。 墓参りなんていつでもできる事ですし、結婚の挨拶も安定期に入ってから 行けばよい事です。 ましてや一番身体に悪いのは、人混みなんです。人の多いところに行くと 何が起こるかはわかりませんよ。人混みで人とぶつかることで流産する事も ありますよ。人混みで脚をひっかけられてこけてしまって流産する可能性も ありますよ。 自分の身体と赤ちゃんの命を大切に出来ないのであれば、結果的に貴女は 妻として嫁として大切にされていないという事ですよ。 流産して悲しむのは貴女一人だけなのですよ。

kumaaoi0203
質問者

お礼

親身に回答頂きありがとうございます。 赤ちゃんを優先して、家族としっかり話し合い行動します。

その他の回答 (4)

  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.5

妊娠中ってそれまでの体と全然違うから 無理しないのが一番だと思います。 行きは大丈夫だったから帰りも大丈夫。 なんてことはないですからね。 どうしても行くしかないなら 辛くなった時に休める場所の確保、病院の確認(場所、診察時間etc) 周囲のサポート体制ぐらいは整えておく必要があると思います。 今予定している事で変更出来る所は変更してゆとりある旅程に変えることですね。 挨拶回りなんて出産して落ち着いてからで大丈夫でしょう。 周りも分かってくれると思いますが。 行かれるなら無理をなさらずに。 ご主人とよく話合ってくださいね

kumaaoi0203
質問者

お礼

帰省先の義父母のサポートは万全で、夜行バスはキャンセルしました。 無理のない行動と休息を充分にとります。 赤ちゃん最優先なので。コメントありがとうございます。

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.4

医師に相談してみてはどうですか? 妊娠初期の流産は赤ちゃんが原因であって、お母さんの行動が原因ではないとよく言われております。 ただ、万が一、残念な結果になったときに、お母さんが原因ではなかったとしても、主さんやご主人がご自身とお互いを責めないことができるのであれば、いってもいいと思いますよ。 ただ、旅程には十分ゆとりをもって、適宜、体を横にして休めるようにするなど、 旅程は再度調整が必要かなって思います。

kumaaoi0203
質問者

お礼

病院の先生には安静にと言われました。 充分に理解は出来ますが…。家族会議を してよく話し合って決めたいと思います。 ありがとうございます!

回答No.2

質問内容もないし、 そうですかとしか言いようがありません。 人の命の危険性よりも 家のしきたりや世間体を重視されるんだなと思っただけです。 これが原因で、障害を抱えた子供が生まれたら 貴方は子供に一生の負担を背負わせることになると思いますが。 それでも命より大事なんですね。

kumaaoi0203
質問者

お礼

悩んでご相談して不安でいっぱいの中、嫌味な言い方でのご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

それで質問は何? 飛行機は移動時間が短いのでお勧めしたいが、個人差もあるが気圧変化での体調変動もありえる。 フクシマを必要以上に怖がる放射脳でなければ「上空は放射線が強いから」なんて寝言は言わないだろうけど。 街中から空港までの移動が長くなりがちなのもネックかも(福岡空港のように街に異様に近いところはあまりない)。 新幹線も悪くないが、飛行機よりは時間がかかる。 かなりの高速でトンネルに突入するときなど気圧変化を感じることもある。ただ、シートベルトはなくデッキに出るなど気晴らしは可能。 高速バスは・・・・・・・・・やめとけ。普段とは体調が全然違ってくるはず。 狭い空間で動けない中、暑さや周りの臭いなどが嫌になっても逃げ場がない。 いずれにしろ体調しだい。 あとは、行く先々の病院を調べておくこと(途中で乗り換える駅・空港なども)。盆時期で休みが多い。 更に言うなら、行った先で不調やトラブル(出血など)があったら、用事をすっぽかしてでもすぐ受診する覚悟をしておくこと。8週ではまだ言うには早いと思うかもしれないけど、自分の親や姑くらいには事情を明かしておくこと。 無理するなと言えないなら、このくらい。

kumaaoi0203
質問者

お礼

体調を充分ふまえ、赤ちゃんを最優先で決めて行きたいと思います。沢山アドバイス頂きありがとうございます。 高速バスは見送ります。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の飛行機と温泉

    妊娠6週の妊婦です。今週、病院に行って心拍も確認できました。気になる事がありまして質問させて頂きました。来週の15日から18日まで長崎まで新婚旅行に行く事になっていまして飛行機に乗る時間は2時間程なのですが妊娠初期で飛行機に乗っても大丈夫でしょうか?あと温泉に入っても大丈夫でしょうか?よろしくお願い致します。

  • 新幹線と飛行機

    東京から阪急吹田駅に行くには 飛行機で行くのと新幹線で行くのではどちらが格安で行けますか? ジェットスターなどの格安航空機の東京⇒関西とありますが、関西とはどちらの空港に 到着するのでしょうか? そこから吹田駅に行くのはかなり時間がかかりますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 九州まで行くのに、飛行機で行きますか? それとも新幹線で行きますか?

    九州まで行くのに、飛行機で行きますか? それとも新幹線で行きますか? (1)飛行機 (2)新幹線 (3)高速バス (4)乗用車 (5)その他(ご自由にどうぞ!) http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20100615sakura/index.html?inb=yt

  • 新幹線と飛行機

    飛行機の方が良くわからないので質問させていただきます。 東京⇒和歌山への移動です。(とりあえず片道でいいです。) これまでずっと新幹線を利用しておりました。 東京駅→(新幹線)→新大阪→(在来特急)→和歌山駅 というルートです。 今、次の機会では飛行機を利用して 東京駅→羽田空港→(飛行機)→関西空港→(南海電鉄)→和歌山市駅 というルートを考えてます。(なお、最終の目的地はJR和歌山駅からでも南海和歌山市駅からでもほぼ同じ条件です。) ここでお聞きしたいのが、時間的・金銭的に見て飛行機を利用する価値はあるでしょうか。羽田・関西両空港での所要時間とか考えるとそんなに変わらないようにも思えます。飛行機にすることによって短縮できる時間は実質どれくらいなんでしょうか。 あと、飛行機にも往復割引とかあるのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 年末の高速バスと新幹線

    お早う御座います 年末に夜行高速バスを使って名古屋から熊本へ帰りたいなと 思うのですが、大体年末はどれくらい時間がずれこむのでしょうか? (最初は電話をかけて聞こうと思ったのですが、対応が よくない人とかいますよね? ああいう人とあまりお話したくないという勝手な理由で 電話をかけることに躊躇しています) もしあまりにも遅くなるようでしたら新幹線で福岡まで行ってそれから 乗り継ぎをしようと思っているところです それで、新幹線も飛行機と同様に年末は値段が高くなるのでしょうか? あまり利用したことがないので、切符の買い方も知らないくらいなんです (大体車か飛行機かバスしか利用しないんで) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい お願いします

  • 飛行機と新幹線どっちが安い?

    友達が今週木曜日に東京から福岡に遊びにきます。 やはり格安航空券を買うためにはいまからじゃ遅いですか?だとしたらもう新幹線に乗るしかないですか?スカイメイトというのをこのサイトで見つけましたが、当日の朝は出れそうにないとのこと。 数千円の差だったら高くても飛行機に乗りたいと言っています。 いくつかサイトを見ましたが相場もわからないので決めかねているようです。いいサイトとかあったら是非宜しくお願いします。

  • 東海道新幹線と飛行機

    東北新幹線は開通した時に羽田~仙台・花巻便を 上越新幹線は羽田~新潟便、山形新幹線は羽田~山形便を撤退させましたが、何故か東海道・山陽・九州新幹線は飛行機を撤退させた事が無いのは何故ですか?東京~大阪便とかは減便されてますが。

  • 雪の時って電車と高速バスどっちが、良いですか?

    今週末、九州から東京へ行きます。 天気予報、九州は晴れで、東京は、雪になってました。 よっぽど、大雪じゃない限り、飛行機は、飛びますよね? 時間の遅れとかどれくらいになりますかね? あと、羽田から千葉まで、高速バスか電車で行きます。 電車は、しょっちゅう止まるし、遅れるので、 高速バスのほうが、チェーンまいて走りますよね? 多少遅れる程度で、高速バスの方がいいですよね? 体験談とかなんでも情報&アドバイスお願いします!

  • 産後1~2ヶ月の飛行機

    産後1~2ヶ月の飛行機 実家は北海道で現在関西に住んでいます。出産は関西でし、1ヶ月検診で許可がおりたら実家に帰ろうと考えてました。 初妊婦です。 ですが、北海道の実家から一番近い空港と関西3空港を結ぶ直行便が無くなってしまい羽田か千歳を乗り継ぐ形しかありません。 自宅を出てから実家まで最短でも5~6時間かかりそうです。 乗り継ぎの為飛行機の離着陸が4回 飛行時間、約3時間 乗り継ぎ待ち時間1~2時間は必ずあるのですが赤ちゃんと私の二人っきりでは無謀でしょうか? ちなみに、北海道からの帰路はもう少し時間がかかるようです。 お盆くらいがちょうど生後1ヶ月なのでその頃を考えてましたが、避けたほうがいいですよね? このような状況で帰るなら生後何ヵ月頃が好ましいのでしょうか? 新生児を連れて一人で移動したかたいらっしゃいましたら参考にさせて下さい。

  • 「東京-大阪」間の新幹線、高速夜行バスの料金

    「東京-大阪」間の新幹線の料金を教えて頂けないでしょうか? ※利用するのは平日です。 また、もっとも安いのはやはり高速夜行バスになるのでしょうか? 高速夜行バスの「東京-大阪」間の料金はいくらでしょうか? 更に、片道と往復では値段が変わりますか?往復を買ったほうが安くなるとかはあるのでしょうか?(新幹線・高速夜行バスの両方の場合で教えて下さい。) 上記以外の移動手段として飛行機がありますが、断然高くなりますよね? 時期を選べば、値下がりすると聞いたんですが本当なんでしょうか・・ それでも(値下がりしても)、やはり新幹線より高いくらいなんでしょうか・・?

専門家に質問してみよう