BDZ-EW1100で音が出ない問題

このQ&Aのポイント
  • ブルーレイBDZ-EW1100で急に録画番組の音が出なくなりました。地デジ番組も音が出ません。
  • テレビ側のHDMI差し込み口を他の箇所に変更しても音は出ません。電気屋での動作は問題なし。
  • ブルーレイの保証期間が残っているのに、簡単な動作確認だけで異常なし!と決めつけられて納得いきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

BDZ-EW1100 音が出ない

ブルーレイBDZ-EW1100 急に録画番組の音が出なくなりました。地デジ番組も音が出ません。映像はちゃんと映ります。テレビのみでの視聴は音が出ます。ケーブルの抜き差し、リセット、テレビ側のHDMI差し込み口を他の箇所に変更、音声設定の変更、一通りやりました。ちなみにテレビはREGZA 42z2です。ブルーレイを購入した電気屋のあんしん長期保証期間内だった為、すぐにブルーレイを持ち込みました。電気屋での動作は問題なし。HDMIケーブルも持ち込みましたが、正常に作動し音が出ました。なので、電気屋では「ブルーレイは問題ありません。テレビ側の問題ですね。テレビの修理をしてください」と。ブルーレイの長期保証期間は、来月で終了してしまいます。テレビの方は保証期間が過ぎていますし、購入したのは別の量販店です。本当にテレビ側の問題なのでしょうか?せっかくブルーレイの保証期間が残っているのに、簡単な動作確認だけで異常なし!と決めつけられて納得いきません。なにかいいアドバイスをお願いします!! ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

修理窓口の判断が示唆しているのは 42Z2の 1.スピーカーが壊れている 2.音声入出力の制御基板が壊れている 3.HDMI端子周辺回路が壊れている といったものだと思います。 (当然使っているHDMIケーブルに問題が無いことも確認済だと思います) 1については、42Z2のヘッドフォン端子から音が出ないかを確認。 というか、42Z2のチューナーでの視聴に問題が無いなら、壊れていないはずです。 「地デジ番組も音が出ません」が、TV側チューナーで受信中の番組の音も TV側の内蔵スピーカーから音が出ないというのであれば 最初っからBDZ-EW1100を疑うことが間違いでした。どう見てもTVの故障です。 疑わしいのは、2,3ですが、似た問題です。 ただ、3のほうは、当面確認すべき要素が無い気がします。 HDMI出力を持っているパソコンやスマフォで動画を再生して 音が出るかどうか確認する程度ですが そういうパソコンや、スマフォ用のケーブルなどが無い場合 あわてて用意するのもどうかと思います。 というわけで、2についての代替案を含めて検証したいところです。 42Z2には、HDMI入力+アナログ音声入力で利用することができるようなので アナログ音声出力が使える機器を繋いで、音が出るかを検証できます。 これで出ないなら、音声入力から内蔵スピーカーへの制御基板か回路が どこか壊れている可能性が高いと思います。 TV側チューナーで受信している番組も音が出ないなら スピーカーやスピーカー周辺の回路の故障の可能性もあります。 ただ、42Z2にはステレオミニプラグ入力端子と、それをRCAピン端子に変換するケーブルがあるだけで 光入力端子を持っていないようです。 BDZ-EW1100は、光出力はありますが、アナログ音声出力端子を持っていません。 ですから、この組み合わせで代替方法は無いように思います。 光入力を備えたスピーカーセットやステレオなどを組み合わせて運用するしか無いかもしれません。 つまりBDZ-EW1100の光デジタル出力から外部スピーカーを接続する手もありますし TV側のHDMI入力から光デジタル出力までの回路が正常で TV側スピーカーが使えないというだけの状況なら TV側の光デジタル出力から外部スピーカーに繋ぐことになります。 後者の場合は、TV内蔵チューナーで受信中の番組の音声も出るはずです。

Mami0817
質問者

お礼

とても詳しい説明、ありがとうございました。私は機械オンチな為、ご説明頂いた文章を何度も読み返しました。「地デジ番組も音が出ません」と私が書き込んだのは、ブルーレイ側のチューナーでの地デジ番組の視聴の事です。テレビ側チューナーでの視聴(素人的な表現をさせて頂きますと、ブルーレイを介さずに純粋にテレビだけで地デジを見る事)は、音が出ています。地デジを見るのに、テレビ側チューナー、ブルーレイ側のチューナー、2通りあるのを初めて知りました。さらにこの理解が間違っていたらすいません。 私の、悩みに悩んだ理解では…ブルーレイは問題なし。テレビのスピーカーも問題なし。残るは、回答者様の2.3 つまり、テレビの制御基盤、端子回路の故障。と、言う事でしょうか。 この内容も、本来なら補足欄に書き込みするべき内容ですよね。初めてなもので、ここに書き込みしてしまいました。初歩的間違い、申し訳ございません。 この際思い切ってテレビを買うべきか、テレビを修理するか。。。悩ましいところです。 初めてこちらに質問させて頂きましたが、とても詳しい回答をして頂き、本当にありがとうございました。電気屋の人より詳しい説明で、びっくりです。本当にありがとうございました。 なお、回答者様が早々に回答して下さってくれたのに、それにも気付けずお礼が遅くなりました事、お詫び申し上げます。

関連するQ&A

  • bdz-ew500

    今まで問題なく使っていたのですが、今年の2月頃から突然地デジテレビの番組が見れない、録画されない様になりました。使用しているのはテレビとブルーレイだけで他の物は使っていません。画面には『受信できません。アンテナケーブルの接続を確認してください』と出て、アンテナケーブルを新品と替えても映りません。テレビの方は問題なく番組が見れるのでブルーレイの問題かと思い、Q&Aの対策は試したんですが変化なしでした。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-EW510 録画番組の音が出ない

    1/26に録画していたイッテQを見ようとしたら音声が出ませんでした。4-5年ほど使っていますが初めての不具合です。その後、録画していた他の番組は問題無く音声も出たので、イッテQだけたまたま不具合を起こしたのだと考えました。しかし、1/28未明に録画したNFLプロボウルでも音声が出ないという不具合が再発しました。 他の録画番組では音が出るのでテレビ側の問題とは考えにくいです。 HDMIに問題があるのかと考え、Video&TV Side Viewに転送させてiPhoneでも検証しましたが、iPhoneに転送しても音だけが出なかったのでHDMIでも無く、本体の不具合かと思われます。 他に考えられる原因をどなたか思い付かないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ EW1100のブルーレイ

    BDZ EW1100のブルーレイを使用しており BRAVIA KDL46W900Aと繋げています。 録画したものを見ようとすると画面がほぼ真っ暗です。 色々試しましたが、テレビとブルーレイレコーダーを繋いでいるHDMIケーブルの上に物を落として衝撃を与えたため、こういう事象が起きたのでしょうか? もしそうであればhdmiケーブルを買い換えれば解決しますか? 家電量販店ですぐ手に入りますでしょうか、困っています。 教えていただけると幸いです ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-EW500 画面に何も映らない

    いきなり画面に何も映らなくなりました。テレビ上部にはHDMI1 レコーダー1となっており、配線も間違いありませんが黒い画面のまま何も映りません。もちろん普通にテレビは映ります。 接続はテレビとブルーレイレコーダーをHDMIで接続しています。 配線は何もしておらず映っていた時の状態のままで抜け落ちなどないことを確認しました。 またケーブルの断線などもありません(他のHDMIケーブルでやってみましたがだめでした) ブルーレイレコーダーの方は本体表示はHDMIと表示されており、リモコン通りチャンネル番号やSTART MENU など表示されます。しかしテレビ本体には何も映っておりません。 SONYホームページでのQ&Aを参考に停止ボタンを10秒押して解像度をさげる操作をしても何も変化ありません。(昨日の段階ではこれで1度は復活したのですが・・・今朝同じ状態になってからはダメでした。) またブルーレイの本体のリセットボタンもやってみました。 他に何かやってみるべきことはありますでしょうか? やはり本体の故障なのでしょうか・・・。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-ZW1500の音が出ない

    BDZ-ZW1500を使っているんですが、急に音が出なくなりました。HDMIケーブルでテレビと繋げてて、テレビ番組を見ている最中、番組を変えると突然音が出なくなりました。 リセットや電源コードを抜いたりなど色々試しましたがダメでした。アップデートが完了しましたと通知が来てたのですが、それもなにか関係があるんでしょうか?原因や解決法がわかる方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 音が出ない

    BDZ-ZW1500を使用している者です。今朝まで問題なくブルーレイを見れていたのですが、昼頃からブルーレイの映像は流れるものの音が全く出ません。リセットやHDMIケーブルやアンテナ線を差し替えても症状は変わりません。テレビは問題なく見れています。

  • BDZ-RX105を使用しています。

    昨日から突然録画した番組や、ビデオ画面でのテレビ視聴の際に、音声が変声器で声を変えたような音になりました。 ヘルプで探しましたが、音飛び等のヘルプばかりで、当てはまりませんでした。 本体をリセットしたり、HDMIの線を変更したり、赤白黄の線で繋ぎましたが、改善されませんでした。ちなみにテレビもブラビアですがそちらは大丈夫です。 サポートセンターでも修理を勧められましたが、長期保証も過ぎてしまったので、自力で何とかしたいと思っています。是非お力をお貸しください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-ZT2500の音が出ない

    ブルーレイの音が出ない BDZ-ZT2500を使用しています。 電源を入れたら、通常、選択されているチャンネルの映像と音声が出るのに、今回は映像のみで音声が出ない。何日か前に観た録画の内容も音声が出ない。映像のみ。 テレビ側の音は出ているので、ブルーレイ側の問題と考えています。 解決方法を教えてください。 リセットはリスクが大きすぎて、やりたくないです。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-FW1000この信号には対応していない

    ブルーレイSONY BDZ-FW1000で,「この信号には対応していません」とTVに表示され,待っていてもそのままとなってしまいます。 接続してあるTVはSONY KDL-32F5かと思います。 【お尋ね1】 これは交換あるいは修理を依頼する初期不良でしょうか? 【お尋ね2】 設定上の問題であるようなら,対応を教えてください。 今まで見られたのですから,BDZ-FW1000になって出力信号が変わり,設定を変更する必要があるのかもしれませんので。 〇この症状は時々(1週間に1回?)発生します。 〇このブルーレイはHDMI4に接続してあるため,TV側の入力切り替えでHDMI1にしたり2にしたりしていると,普通に見られることもあります。 〇接続してあるTV(ブラビア)のネットワーク機能?でなら,いつでも見られるようですが,録画中の番組は録画番組に表示されないため見られません。 〇購入して初めて接続したその時に上記のエラーが表示されたため,WEB上で調べ,ひょっとしたらHDMIのケーブルが古いのかと新しいケーブルを購入して取り替えたところ映るようになりました。 この時,ケーブルは今までHDMI1であったので,この部分の不具合も考え,空いていたHDMI4に繋ぎました。 しかしケーブルのケースをよく見ると新規に買ったケーブルとそれまでのケーブルは全く同じ製品です。 試しにHDMI1に繋がる古いケーブルに繋いでみたところ,問題なく映りましたので,HDMIのコネクターやケーブルの生徒は言えないようにも思えます。 〇この機種の前に使っていたBDZ-RX50やBDZ-RX100?では,一度もこういった症状が出ることなく,使うことが出来ていました。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-FT3000 音声が出力されない

    ソニーのブルーレイデッキBDZ-FT3000ですが、音声が全く出力されなくなりました。 映像は出力されています。 現在の放送の視聴、過去に録画した番組どちらも同じ症状 試したこと ・hdmiケーブルを2本変えてみたが症状が変わらなかった ・テレビ側のhdmiポートを別なポートに差し替えたが症状が変わらなかった アップデートは最新版に適用ずみ 対処すべきことなど教えて頂けると助かります。