BDZ-EW1100で音が出ない問題

このQ&Aのポイント
  • ブルーレイBDZ-EW1100で急に録画番組の音が出なくなりました。地デジ番組も音が出ません。
  • テレビ側のHDMI差し込み口を他の箇所に変更しても音は出ません。電気屋での動作は問題なし。
  • ブルーレイの保証期間が残っているのに、簡単な動作確認だけで異常なし!と決めつけられて納得いきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

BDZ-EW1100 音が出ない

ブルーレイBDZ-EW1100 急に録画番組の音が出なくなりました。地デジ番組も音が出ません。映像はちゃんと映ります。テレビのみでの視聴は音が出ます。ケーブルの抜き差し、リセット、テレビ側のHDMI差し込み口を他の箇所に変更、音声設定の変更、一通りやりました。ちなみにテレビはREGZA 42z2です。ブルーレイを購入した電気屋のあんしん長期保証期間内だった為、すぐにブルーレイを持ち込みました。電気屋での動作は問題なし。HDMIケーブルも持ち込みましたが、正常に作動し音が出ました。なので、電気屋では「ブルーレイは問題ありません。テレビ側の問題ですね。テレビの修理をしてください」と。ブルーレイの長期保証期間は、来月で終了してしまいます。テレビの方は保証期間が過ぎていますし、購入したのは別の量販店です。本当にテレビ側の問題なのでしょうか?せっかくブルーレイの保証期間が残っているのに、簡単な動作確認だけで異常なし!と決めつけられて納得いきません。なにかいいアドバイスをお願いします!! ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

修理窓口の判断が示唆しているのは 42Z2の 1.スピーカーが壊れている 2.音声入出力の制御基板が壊れている 3.HDMI端子周辺回路が壊れている といったものだと思います。 (当然使っているHDMIケーブルに問題が無いことも確認済だと思います) 1については、42Z2のヘッドフォン端子から音が出ないかを確認。 というか、42Z2のチューナーでの視聴に問題が無いなら、壊れていないはずです。 「地デジ番組も音が出ません」が、TV側チューナーで受信中の番組の音も TV側の内蔵スピーカーから音が出ないというのであれば 最初っからBDZ-EW1100を疑うことが間違いでした。どう見てもTVの故障です。 疑わしいのは、2,3ですが、似た問題です。 ただ、3のほうは、当面確認すべき要素が無い気がします。 HDMI出力を持っているパソコンやスマフォで動画を再生して 音が出るかどうか確認する程度ですが そういうパソコンや、スマフォ用のケーブルなどが無い場合 あわてて用意するのもどうかと思います。 というわけで、2についての代替案を含めて検証したいところです。 42Z2には、HDMI入力+アナログ音声入力で利用することができるようなので アナログ音声出力が使える機器を繋いで、音が出るかを検証できます。 これで出ないなら、音声入力から内蔵スピーカーへの制御基板か回路が どこか壊れている可能性が高いと思います。 TV側チューナーで受信している番組も音が出ないなら スピーカーやスピーカー周辺の回路の故障の可能性もあります。 ただ、42Z2にはステレオミニプラグ入力端子と、それをRCAピン端子に変換するケーブルがあるだけで 光入力端子を持っていないようです。 BDZ-EW1100は、光出力はありますが、アナログ音声出力端子を持っていません。 ですから、この組み合わせで代替方法は無いように思います。 光入力を備えたスピーカーセットやステレオなどを組み合わせて運用するしか無いかもしれません。 つまりBDZ-EW1100の光デジタル出力から外部スピーカーを接続する手もありますし TV側のHDMI入力から光デジタル出力までの回路が正常で TV側スピーカーが使えないというだけの状況なら TV側の光デジタル出力から外部スピーカーに繋ぐことになります。 後者の場合は、TV内蔵チューナーで受信中の番組の音声も出るはずです。

Mami0817
質問者

お礼

とても詳しい説明、ありがとうございました。私は機械オンチな為、ご説明頂いた文章を何度も読み返しました。「地デジ番組も音が出ません」と私が書き込んだのは、ブルーレイ側のチューナーでの地デジ番組の視聴の事です。テレビ側チューナーでの視聴(素人的な表現をさせて頂きますと、ブルーレイを介さずに純粋にテレビだけで地デジを見る事)は、音が出ています。地デジを見るのに、テレビ側チューナー、ブルーレイ側のチューナー、2通りあるのを初めて知りました。さらにこの理解が間違っていたらすいません。 私の、悩みに悩んだ理解では…ブルーレイは問題なし。テレビのスピーカーも問題なし。残るは、回答者様の2.3 つまり、テレビの制御基盤、端子回路の故障。と、言う事でしょうか。 この内容も、本来なら補足欄に書き込みするべき内容ですよね。初めてなもので、ここに書き込みしてしまいました。初歩的間違い、申し訳ございません。 この際思い切ってテレビを買うべきか、テレビを修理するか。。。悩ましいところです。 初めてこちらに質問させて頂きましたが、とても詳しい回答をして頂き、本当にありがとうございました。電気屋の人より詳しい説明で、びっくりです。本当にありがとうございました。 なお、回答者様が早々に回答して下さってくれたのに、それにも気付けずお礼が遅くなりました事、お詫び申し上げます。