• ベストアンサー

【英語】exerciseはエクササイズで運動。それ

【英語】exerciseはエクササイズで運動。それにsを付けるとexercisesでエクササイジィーズとなって演習という意味になる。 なぜ運動にsを付けると演習になるんですか? 運動の複数形はないでしょうが、なぜ運動の複数形で演習になったのか語源の歴史を教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

Online Etymology Dictionary の exercise の項を見ると  Original sense may have been driving farm animals to the field to plow. という記述があります。 つまり、本来は牛のような家畜を外に出して働かせることを意味していたと思われます。それが、体を動かすことを意味する意味で使われるようになった。 また、体だけでなくて頭脳を使うことにまで範囲が広がっていくと、練習問題 などの 「練習」 とかも含むようになったらしいのですが、そういうものは複数であることが多いので、「練習」 とか 「演習」 は exercises という形で表すことが多いわけです。特定の1つの 「練習問題」 を指す場合には単数形もあり得ます。 「演習」 は 軍事演習 のようなものも含みますから、exercise という語は、「実際にやってみる」 というニュアンスを帯びるようになったのでしょう。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

「運動」の場合の複数形もあります。gymnastic exercise (体操) には、鉄棒、平均台など種目が分かれています。それをまとめて「体操」と表現する場合は複数形になります。個々の種目はもちろん単数形(horizontal bar, balance beam)です。  「練習問題」という意味なら、問題がたくさんあっても、一回分であるなら単数形、二回以上分なら複数形です。  「軍事演習」という意味の場合は複数形にすることが多いです。敵の動きをさまざまに想定し、さまざまな対処方法を訓練することが多いのだろうと、想像できます。敵のミサイルが一発だけ、それに対して迎撃も一発で終わりであるなら単数形にするかも知れませんが、そんなことはないでしょう。