• ベストアンサー

4Kテレビ安く売っていますがお買い得ですか?

現在 4Kテレビが在庫処分で安いのですが 画質が非常に良いので、決めていいでしょうか? デメリットは、フルハイビジョンと較べてありますか? 液晶テレビ 廃棄はいくら かかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

今の4Kテレビって、将来的には4K放送を受信できなくなるそうじゃないですか。 だから叩き売り状態なんじゃないの?

参考URL:
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1009300.html

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.6

東京オリンピックまでに8k放送が開始される 4k、8kの本放送の放送(受信)方式が変更される ということで、既存の映像を4k相当にアップコンバートして見るだけとなってしまったからでしょう。 なお、4kや8kの放送は衛星やインターネット回線(光)を使った放送になり地上波での予定は無いそうです。 TVの廃棄はリサイクル料が必要ですのでその分は最低でもかかります。 主要メーカーのテレビリサイクル料金 (ブラウン管式テレビ及び液晶・プラズマ式テレビ) http://www.geocities.jp/ks_okamoto/recycling/television.htm

noname#252929
noname#252929
回答No.5

東京オリンピックのときには、8Kテレビが発売されている予定です。 ただ、放送で8Kがスタートするかは分かりません。 なぜなら、また、デジタル放送開始時のような、チャンネル移動をしなければならないのです。 なので、放送局自体対応させるかどうかも怪しく、TVメーカーだけが、TVを売りたいためだけに先行していて、放送局などのソフトが追いついてこないという状況になっています。 また、東京オリンピックに8kを出しますので、その時までに4kの開発経費を回収しなければ、4kは失敗したことになります。 なので、とにかく売らないといけないというのがTVメーカーの本心なんですよね。

• dezimac
回答No.4

オリンピックに引っ掛けた商法ですよ。 大画面で感動をとか(くだらない) 現状で4Kを買ってもBDやスカパーとかの一部のコンテンツしか恩恵がありません。 4K放送の規格が決まっていませんからね。 TV側にアップコンバーターが内臓されているので、通常のフルハイビジョン放送でも疑似的に4Kに対応させて幾分は細部が綺麗に見えるけど。 50インチとかの大型ので粗が目立ちにくくなる程度だけど。 確定した時には8K対応とかのが出てくる(放送規格は未確定) 注意が必要なのは、最近のTVは大きさと価格を最重視していて肝心の画質が一時期よりも悪くなっている点です。 2K(フルハイビジョンの)のハイスペックの方が綺麗な場合があります。 倍速とか非対応で、動きの速い場面(高速のスタッフロール)が見にくくなったりしています。 大画面では余計に目立つ。 2Kでは中間モデルでも倍速液晶、ハイスペック機種ではバックライトの制御も駆使して4倍速以上の滑らかな動きをしていたのに、4Kの大画面モデルでは倍速にも対応していないのがあり残念で仕方ないです。

回答No.3

2K(フルハイビジョン)と4Kを比較してのデメリットと言うのはあまり思いつきません。 画面の粒度が細かいので近距離で見ても大丈夫ですし、大型画面でもドット感が無く大変綺麗です。 価格面で2Kの優位性を感じていなのであれば、4Kを選んでも良いのではないでしょうか。 廃棄(リサイクル料金)は、サイズにもよりますが、3000円程度かと思われます。 http://www.sony.co.jp/SonyInfo/csr/eco/recycle/charge/ また、将来的に4K放送が見られなくなるというコメントが見受けられますが、 そもそも今のTVには4Kチューナーは搭載されていません。(規格が正式に決まってないので搭載できません) 今現在、4Kチューナー搭載を銘打っているTVがあるようですが、 正確には一部のケーブルTVや衛星放送チェンネルの商用4K放送に対応したチューナーを 搭載している...が正解です。 (通常契約すれば別途設置される機器がTV側に内蔵されている状態) 本格的な商用4K放送を受信したければ、それが搭載されたTVの発売を待つ(2018年頃?) か、今後発売されるであろう外部チューナーを接続することになります。

• Gletscher
回答No.2

4K放送はまだ試験段階で、方式も色々あって将来はどうなるかわかりません。 つまり、今売っている4Kテレビはすぐに使えなくなる可能性が高いので買い手がつかないのです。 使えなくなる前の今のうちに在庫を減らしたいのでしょうね。 お買い得ですよ。来年以降使えるかどうかはわかりませんが。