• ベストアンサー

対等 平等

男女対等と男女平等はどう違うのでしょうか?

noname#222853
noname#222853

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • king_kuro
回答No.3

【男女対等】 同等、同格相手との間に性差別がないこと。 ・男女混合試合など 【男女平等】 一般的に男女が法の下に平等であること。 ・国民投票法 ・男女雇用機会均等法など ○○(親、神等)の下に平等で若干内容が変わってくると思います。 男女は平等より対等であるべきという議論があるようですね。 安易に考えると、ケーキを二人で分けるときに平等に分けるのと対等に分けるのは変わらない(1/2)のでは?と思ったのですが。 翌々考えると平等は1/2ですが、対等は双方が同等であることなので必ずしも1/2にならないと言うことが分かりました。 平等は第三者が取り決めた明確な線引きがあるのでこの場合半分ずつ分け合うことができますが、対等ならば双方が折り合いをつけた配分となります。 お客様は神様とする店がある一方で、対等とするお店もあるようで、店に不手際があっても必要以上に謝りすぎない様にしているそうです。 逆にお客様に非があってもお互い様と言うわけです。 なるほど機械的に男女を同じに扱うのでなく、お互いが尊重しあって決めるかの違いですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

・対等;対して、等しい。 男女対等;異性に対して、お互いの社会的地位を等しいと見ること。水平目線。例;彼女は対等なパートナーだ。 ・平等;平坦で、等しい。 男女平等;男女の社会的地位を等しく扱うこと。上から目線、または下から目線。例;(a)男女に平等な権利を与える。(b)男女に平等に仕える。 と思いました。

回答No.1

対等=お互いに優劣、高下が無いこと ➡(例)男の課長と女の課長は対等 平等=差別なくみな一応に等しいこと ➡(例)男の課長に部下5人と女の課長に部下5人は平等 ということだと思います。