• ベストアンサー

五輪柔道のファビオ・バジーレ選手は何をした?

朝、途中からオリンピックの中継を見ましたが、 五輪柔道66kgのイタリアのファビオ・バジーレ選手は試合後に何をしたんですか? 動画などもあれば教えてください。

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamer001
  • ベストアンサー率32% (29/88)
回答No.1

彼は初出場で金メダルだったので感極まったのか、カッコつけたかったのかは定かではありませんが、主審が最後勝利した方にてを掲げたとき膝から崩れ落ちて呆然としていました。しかし柔道では試合後礼をして互をたたえ合うのが礼儀なので相手の韓国人選手は少し戸惑い、主審も立ち上がり礼をするよう促していました。解説の方も少しご立腹だったようです。 その様子 https://www.youtube.com/watch?v=cxVfGCj5UIg

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=cxVfGCj5UIg
nopne
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 柔道選手について

    先日。柔道五輪代表の試合などがスポーツコーナー等で やってたんですけど。 柔道の選手を見ると耳が何て言うんだろう・・・ 潰れてる?腫れている?かわかんないですけど 耳が普通の人とは違いますよね。 アレはなぜなんですか??

  • 五輪、これ柔道?これJUDO?違うでしょ?

    ロンドン五輪、いま柔道競技まっただ中ですが、テレビで試合を観ていると、何だかこれ本当に柔道なの?と思ってしまうのは自分だけなのでしょうか。 左右の手をちょこまかちょこまか、突つき合いながら、おいおい軍鶏の喧嘩じゃあるまいし、と突っ込み入れたくなっている全国の日本人の方々、特に柔道をしておられた方々、本当にどう思いますか。 こんなもの、柔道でも何でもなく、JUDOという全く異なる"スポーツ"でしょうに、多分。 何故どうして、こんなことになってしまったのですか?教えてください。

  • 五輪柔道の敗者復活戦の仕組みは?

    オリンピックの柔道は、3位(銅メダル)が2人います。 普通3位は、準決勝のふたつの試合でそれぞれ負けた選手2人が3位決定戦をして 3位を1人決めると思います。 敗者復活戦で上がってきた選手は、誰と試合をして勝ったら3位になれるんですか?

  • 【北京五輪】柔道の試合動画について

    北京五輪の男子柔道の動画を見たいのですが(特に鈴木桂治さん)、 youtubeにもニコ動にもupされていませんでした。 こういった試合の動画はどこかで見れないものなのでしょうか?? 次、何かの番組で放送されるのをチェックするなんて不可能ですし・・・ 宜しくお願いします。

  • 81kg級ロシアの柔道選手のゼッケンについて

    オリンピックの男子81kg級ロシアの柔道選手のゼッケンには名前も国名も書いてありませんが、なぜなのでしょう?

  • 五輪の柔道は悲壮感が漂いすぎ?

    オリンピックの柔道を見ていて思ったことです。 素人の私から見れば、オリンピックで銀や銅メダルをとるということは素晴らしいことだと思います。 世界で2番目や3番目なんですよ? それなのに、試合後のインタビューではせっかくのメダル獲得の会見なのに、まるで事件の被害者か加害者かと思うような雰囲気。 海老沼選手の会見も見ていましたが複数局に出ていましたが、全く笑顔が見られず、番組の出演者に言われてようやく微笑んでいたくらいです。 上の方から喜んではいけない、笑ってはいけないというお達しでも出ているのかと思ったくらいです。 競泳の選手たちもメダルのラッシュで銀や銅をとっていますが、負けたことに残念がって(悔しがって)いても、次に目標を見据えているように見えますし、結果をうけとめて全力を出し切った結果として満足しているように見えます。前向きで明るい雰囲気です。見ているコチラ側としても素直に「よかったね!おめでとう!」という明るい気持ちになります。 お家芸としてのプライドもあるかとは思いますが、あまりにも柔道選手の雰囲気は暗いと思います。 あの「金を取って当たり前」という雰囲気が逆にプレッシャーとなってしまっているのではないでしょうか? 悲壮感が漂いすぎて、「せっかくのメダルなのに嬉しくないの?負けた選手にも失礼じゃない?」と、見ていてなんだか嫌な気分になります。 もっとのびのびと試合をしてほしい。 みなさんはどう思われましたか?

  • 外国の柔道選手が帯を緩めて戦う件について

      ロンドンオリンピックの柔道を見て感じました。  外国人選手は帯をしっかり締めないで戦うのが多い。 その結果、試合中に帯はほどけ、柔道着の上着は開いたままになる。 帯がほどけ、柔道着の上着が開くと帯を掴むことが出来なくなるし、技も掛かりにくくなるなずである。 日本人選手は帯をしっかり締めるので柔道着の上着が開くことは少ない。 このよーな状態で試合を行うと帯を緩めた側は有利であり、帯を締めた側は不利なはずである。 おそらく外国人選手の多くはこれを見込んで初めから帯を緩めているに違いない。 このよーな行為は柔道の精神に反するのではないか。 これに対し外国人審判は注意しよーともしない。 日本人審判は国際試合では外国人選手このよーな行為に対しては厳重に注意し、正しい柔道の有り方について指導監督すべきであると思うのですが、皆さんはどー思いますか。  

  • 柔道泉選手への父の罵声

    中国オリンピック柔道90kg級で惜しくも負けてしまった、泉浩選手に対して泉選手の父親が何度も罵声を浴びせたと聞きましたが、 具体的な罵声の内容を知りたいのです。 お詳しい方お教えください。よろしくお願いします。

  • 柔道選手の耳

    北京五輪の大会2日目が10日行われ、柔道男子66キロ級の内柴正人が、決勝でフランスのダルベレを下し、金メダルを獲得しました。柔道の基本的な質問なのですが、柔道選手の耳は腫れ上がり変形して異様です。なぜ柔道選手の耳は変形するのですか。ご存知の方教えてください。

  • 柔道野村選手

    柔道の野村選手は、オリンピック4連覇できると思いますか?期待していますか?

専門家に質問してみよう