• ベストアンサー

駐停車禁止区間で車を

OnePunchManの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

緊急事態の場合は、例外的処置が認められているからではないでしょうか? この場合、信号無視した車を路肩等に止められないと判断したからでしょう。 事故の場合は通行の邪魔にならない限り、警察が来るまでは現場保存が鉄則なので、駐車禁止区域に車が入っていたら、その状態で現場保存になると思います。

関連するQ&A

  • 駐停車禁止区間以外での駐車

    今年6月から駐停車違反の取締りが厳しくなりましたがふと疑問が・・・(1)駐停車禁止区間以外での駐車も取り締まりされてしまうのでしょうか?(2)もし駐停車禁止区間以外の駐車はOKだとしても 通報されたりしたら(特に交通の妨げになってない状態)やはり取り締まりされてしまうんでしょうか? 最後に駐停車について詳しく説明されているサイトがありましたら紹介していただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 駐停車禁止の場所に車を止めさせて違反切符を切ること

    私の近所でよく見かける光景なのですが, 問題はないか質問をさせてください。 交番のある交差点で,左折禁止(指定方向外進行禁止) になっていて,よく気づかずに左折する車が交番の警官に つかまっています。 ところが,その左折した先にがすぐに 駐停車禁止(電車の踏切から10m以内の場所)なのです。 赤いバッテンの標識。 左折禁止の違反切符を書かせるためにその違反車両を, 駐停車禁止の場所に停めさせて交番内に運転手を入れています。 この駐停車違反場所に車を停める行為(&停めさせる行為)は, 違反にはならないのでしょうか。 警察官の指示のもとだからOKなのでしょうか。

  • 駐停車禁止区間の車両

    駐停車禁止区間の駐停車車両にぶつかった場合,ぶつかった側,停車している側,どちらがどのような罰則を受けるのでしょうか? また,車両,対人などの保険は適応されるのでしょうか? 例えば,(1)自転車が禁止区間に止まっている一般車両にぶつかり,自転車に乗った人が怪我した場合や,(2)禁止区間で停車中の車が当て逃げにあった場合です。 下文は蛇足です。 地元のある道路では,駐停車禁止区間にたくさんの車両が停車しており,通行に不便なことが多くあります。 私自身も,駐停車車両を避けて走行し,ヒヤリとすることがありました。 過去に,自転車の所有者が停車車両のドライバに怒鳴られている場面を見たことがあります。 自転車が停車車両に接触したのかはわかりませんが,自転車のほうが平謝りのようでした。 その場面を見て,どっちが悪いのだろうかと疑問に思い質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • 駐停車禁止除外

    駐停車禁止除外 駐停車禁止除外のを受けてる人の路上駐車についてです。 私の町は、路上駐車はほとんどありません。しかし、一つの住宅の前に、5・6台止めているのです。 警察に、どうなってるのと聞いてみると駐停車禁止除外があるかもしれませんね。 その方は、家でも駐車場に車を止めなくていいのですか?と聞くと、8時間以上の駐車はダメだといっていました。駐車してる人は、8時間以上止めていますが・・・。 警察は、ほったらかしなのでしょうか? せっかく、違法駐車が減ったのに、これを許すとまたひどくなると思うのです。 駐停車禁止除外の指定を、悪用してると思うのです。第一、車庫証明がなければ車は購入できないと思うのです。 毎日毎晩、保管場所を借りずに路上駐車してる駐停車禁止除外の指定を受けてる車は、違反ではないのでしょうか?

  • 駐停車禁止場所?

    駐停車禁止場所は、交差点とその端から5M以内の場所となっておりますが、私は、その端から5Mと言うその端とはどの地点から計測するのか?判らず警察に電話で聞いたら交差する両道路の延長線の交わる点だと言うことでしたが、京都警察のHPで見ると交差点を曲がって直線になった地点と言う事になっておりましたので京都警察に電話で聞いて見たらこれが正しいと言うことなので、では交差点を曲がってもゆるいカーブの道路だったらどの地点になるのか?と聞いたら、電話では説明が難しいと言われました。 何方か交差点の駐停車禁止場所の5Mとは、どの地点が基点になるのか教えて下さい。 なおその根拠も教えて下さい。勿論道路交通法ですが、何条に書いてあるのかが知りたいのです。

  • 客待ちのタクシーの駐停車禁止の違反について

    まず、質問内容は以下の通りです。 駐停車禁止の道路上さらに横断歩道という常に駐停車禁止の場所に停車しているタクシーを取り締まることはできないのでしょうか? 運転者が乗車していても警告なしで切符を切ることはできないのか? (法律論および実際の運用上の面の両面でおねがいします。) 交番などで苦情を言って、問答をした感触では、上のような取締りは難しいという感じなので、少し考えたのですが、道路交通法の軽微な違反(青キップですむ違反)の違反者を、私人が現行犯逮捕した場合にはどのような手続きをとることになるのでしょうか?また逮捕することは可能なのでしょうか? 実際には、逆恨みによる報復なども考えられますので、行うつもりはありませんが、事故が起こるまで動かない警察を動かす手段として、現行犯逮捕してその後で通報したらこんなに面倒なことになるんだよ、ということを示してプレッシャーをかけられるのではないかと思うのでアドバイスをお願いします。 道路の状況などは以下の通りです。 普段、自分がよく通行する(歩行者としても、自動車に乗っても)道路において、夜間になるとタクシーが客待ちのために並んでしまい1車線がまったく使えない状態になってしまうところがあります。 また、歩行者としては横断歩道外を横断しなくてはならなくなるなどの問題があります。 字数の関係で書き込めませんので、より詳しい内容などについては補足で補いたいと思います。

  • 駐停車禁止場所でないところの路駐で困ってます

    自宅の前の道路が道幅5mくらいの普通の住宅地の生活道路です。 ここは駐停車禁止ではありません。 しかし、最近、路駐している車が多くて困っています。 路駐している車や時間はまちまちで、おそらくそれぞれの家の方が帰省していて路駐しているんだと思いますが、それらがたまたま重なると通りにくいし、事故の危険性さえあります。 注意しようにも、そもそも駐停車禁止ではないし、ご近所さんだし、そのへんやりにくいのですが、こういう場合どうすればいいでしょうか? 所轄の警察署へ相談すればいいでしょうか? でも、違法でもなんでもないので、警察はなにかしてくれるでしょうか?

  • 駐停車禁止と駐車禁止の違反についてお聞きします。

    駐停車禁止と駐車禁止の違反についてお聞きします。 先日、駐車禁止を取られました。 後日、反則金18000円との通知と納付書が届きました。 普通車で放置車両とされましたので、 15000円じゃなかったかな?と思い、 調べてみると、駐車禁止場所では、15000円 駐停車禁止場所では18000 とのこと。 違反を取られてしまった場所は、間違いなく 駐車禁止の標識がまん前にありました。 (駐車していた場所のほんの1,2m前に駐車禁止の標識があります) 違反をしてしまったのは申し訳ないと思いますが、 このような場合、3000円の差額を求め、 弁明すべきでしょうか? 現場の写真などを撮って送ったりすべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小学校正門前の違法駐停車

    小学校正門前に、信号機のない横断歩道があります 下校時に、主に児童を迎えに来た保護者と思われる方々が、横断歩道の上および前後に入れ替わり立ち替わり違法駐停車を毎日のように行っています 横断歩道およびその前後5mは駐停車禁止ですし、違法駐停車車両で横断歩道を渡ろうとする児童が死角となり、著しく事故のリスクが高いです 正門前の道路は、センターラインのある片側一車線で、制限速度は30km/h 直線で坂道なので、ほとんどの車が速度違反 また、横断歩道手前に停車車両がある場合は一時停止が義務付けられていますが、減速すらしていません 違反駐停車車両を見付ける度に、110番通報していますが、停車車両は数分で行ってしまうし、通報で来た警察官もずっとそこにいたりはしないので、警察官がいなくなったらまた入れ替わり立ち替わりの違法駐停車が続きます 県警にも学校長にも再三指摘していますが、抜本的対策は一向に実行されていません 事故が起こっては後の祭りです 事故のリスクを低減させるために、横断歩道およびその前後5mの違法駐停が行われないようにするには、どうすれば良いと思いますか?

  • 駐停車禁止の違反をきられたのに取り消しできるなんて

    以前、働いていた会社にある政治家(地元では力があるみたいでした)の 息子が何かのパーティで来ていました。 その日、社長が社員の1人にその息子の車が会社横の駐停車禁止場所に 停めてあるから、警察が来たらすぐに呼べと命令していたんです。 しかし、その社員が見ていないうちに、駐禁をきられてしまいました。 もちろん社長は社員に激怒し、政治家の息子には平謝り。 そして、息子の父親である政治家の力でなんとか駐禁を取り消したそうです。 ここで疑問なんですが、こんなことって権力があれば出来るんですか? 実際、駐停車禁止の場所と分かっておきながら停める方が悪いですよね? なのに、違反できられたら取り消してしまうっておかしいと思います。 それに違反を取り消せるなら、最初から社員に見張りを頼まなければいいと思うのですが。