• ベストアンサー

USBとPC-9821について

昔々、パソコンといえばPC-98でした。 しかし、いまやほとんどがDOS/V機になり、PC-98は息を潜めてしまいました。 また、ほとんどのPC-98にはUSB端子は装備されていないと思います。 でもPCIバスなどでUSBの拡張はできますよね。 そこでPC-9821に対応しているUSB周辺機器(ハードディスク等)の有無が気になったので探してみたのですが見つかりません。 どなたかPC-9821に対応しているUSB周辺機器をご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

PC9821はOHCI準拠のUSBです。 そのため、HDDなどのドライブ関連はあまりないと思います。 現在のチップセット統合USBはUHCI準拠のものがほとんどで(インテルが策定)ハードディスクなどは安定や使用上の問題を減らすためこちらのみサポートするものがほとんどです。これらのコントローラーはドライバや細かな部分で共有ができないため、UHCI準拠のものはOHCIでは全く使えないことがあります。 逆にOHCIのものはUHCI準拠のもので使えるものと使えないものがあります。(最近はほぼ使えることが多い) OHCI(オープンホストコントローラーインターフェースの略) 特定のメーカーのコントロールチップに依存しない汎用ドライバでデータ通信する標準規格。UHCIに依存する機器は使用できない。 UHCI(ユニバーサル・・・・の略) 主にインテルが策定したもの。 たいていOHCI機器も利用できる。 ということで、OHCI準拠のものであれば使えますが、 なかなか最近はありませんね。

jojo_jo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OHCI、UHCIという言葉を初めて知りました。 これらはUSBには2種類あるということなのでしょうか? でもPCIバスでUSBを拡張するとしたらPC-98もDOS/Vも同じキットで拡張できますよね。 ということは、ソフト(ドライバ)さえ対応していれば使用できそうな気がするのですがどうなんでしょうか?

その他の回答 (3)

• h_sakaki
回答No.4

>5、6年前のPC-9821とそれよりちょっと新しいPC-98NX(USB搭載)を持っているのですが 9821とNXをLAN接続してしまい、USB機器は、NXで取り込めば、9821でも加工や編集は出来ますので、この方法をお勧めします。

jojo_jo
質問者

お礼

はい。ごもっともで!! そうですよね。 実は、すでに家には無線LANが組んでありそういうこともできるのですが、PC-98NXは私個人で使い、PC-9821は家族で使用しているのです。 できれば、家族の者がデジカメなどのUSB機器を自由に使用できる環境を作りたいと思いまして・・・。 でもいろいろ考えるとh_sakakiさんの言うようにPC-98NXでデータを取り込み、PC-9821で加工するようにしたほうがよさそうですね。 アドバイスありがとうございます。

• parts
回答No.3

OHCI、UHCIという言葉を初めて知りました。 これらはUSBには2種類あるということなのでしょうか? そうです。現在インテルが主導しているUHCIがほとんどで、たいていの機器はOHCIでの動作検証しないために動作保証しないことがあります。 でもPCIバスでUSBを拡張するとしたらPC-98もDOS/Vも同じキットで拡張できますよね。 ということは、ソフト(ドライバ)さえ対応していれば使用できそうな気がするのですがどうなんでしょうか? PCIでUSB増設するなら、UHCIに対応したコントローラーを使えばUHCI機器は使えます。 UHCI対応と明記されて9800でOHCIに対応しているため使えないと明記されていれば使える場合もあります。 ただし、今度は98ということがネックになるでしょうね。98ではCPUスペックや性能面でちょっと・・・本体規格も少し違いますしね。(Cバスと呼ばれる16ビットバス接続で最近のAT互換機は32ビットバス接続) 結果をいうと、98では増設はやめた方が良いです。 最後にUSB2,0の480MbpsHS(ハイスピードモード)対応製品は、OHCIとUHCI両方でも使えますので将来的には、OHCI(9800の一部)でも使える機器が増えるでしょう。

jojo_jo
質問者

お礼

更なる回答ありがとうございます。 PCIでUSB増設するなら、PC-98でもUHCI機器は使えるということですか・・・。 でもpartsさんのおっしゃるようにCPUスペックや性能面を考えるとあまり実行しないほうがいい気がしますね。 いろいろ参考になりました。 ありがとうございます。

• VRAM
回答No.1

PC-98もUSB搭載の機種があります。 ですが、ほとんどのUSB機器はPC-98には対応していません って書いています。ちょっと残念ですね。 ちなみにPC-98は、まだ売られています。 私は個人的に通信販売している PC-98配列USBキーボードに興味があります。 あの配列の方が好きなもので もちろんこのキーボードはPC-98につながります。 (そういえば昔、NECワープロ「文豪」配列  キーボードというのもありましたね)

jojo_jo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ほとんどのUSB機器はPC-98には対応していませんか・・・。 残念ですね。 実は、5、6年前のPC-9821とそれよりちょっと新しいPC-98NX(USB搭載)を持っているのですが、PC-9821にUSB拡張をしてデジカメなどのUSB周辺機器を買った時に両方のパソコンで使えるようにしようと思っていました。 でも肝心の周辺機器が対応していないのなら拡張はしないほうがよさそうですね。 ありがとうございました。