• ベストアンサー

大学受験の数学(私立文系)

私立文系を受験する場合、多くの大学が国・英・社ですが、 社会の代わりに数学で受験したいと思っています。 その場合、数II・数Bも必要でしょうか? 調べたところ、数I・数Aで受験できる大学もあるようですが、 数II・数Bが必要な大学もあるようで、 数I・数Aだけだと受験できる大学がかなり制限されるように思えて心配しています。 実際、私立文系で数II・数Bまで求められる大学は多いのでしょうか? それほど多くないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.2

まだ志望校がお決まりでないとのことですので、 念のため、数IIも数Bも手がけておく方が無難ではないかと思います。 仮に数IIや数Bが不要な大学を受けるとしても、勉強すること自体 決してムダではないと思います。 それにしても、今の学習指導要領における数学の細分化はすごいですね。 どの科目でどの分野を学ぶのか、全然わかりません。 自分のころは数I、数IIB、数IIIしかありませんでした。

redtabby
質問者

お礼

再びありがとうございます。 やはり数II、数Bもした方がいいですか。 1年の間に数Aも勉強するのは大変そうですが、頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.1

>私立文系で数II・数Bまで求められる大学は多いのでしょうか? 多いのかどうかまではわかりません。当方は調べていないので。 質問者さんが受けたいor入りたいorここなら入れそうだと思っている大学が、 文系の数学としてどこまで求めているかのみに着目すればいいのではないでしょうか。 質問者さんの状況と無関係な大学のことを知ってもあまり意味はないと思います。

redtabby
質問者

お礼

ありがとうございます。 志望校がまだ定まっていないので伺いました。

redtabby
質問者

補足

現在高1です。 高2が終わるまでにどれだけ勉強を終えていればいいのか、計画を立てる参考にしたくて伺いました。 今、学校では数1しかありません。 受験では数II・数Bも出る大学が多いなら、1年のうちに数Aは自分で勉強して、 2~3年で数II・数Bをする計画にした方がよいのかと思いまして。 数II・数Bがないなら、数Aは2年にと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私立文系の数学受験

    こんにちは!女子高3女です。受験生です。 文系で関西学院大を目指しています。 社会が苦手で、数学が好きだったので(得意と好きとは違いますが‥) 英国数で受験しようと考えています。 数学は配点が高いので高得点を狙うには有利だが1つでもわからない問題があるとやばい。 と担任の先生に言われたのですが、 そのことがどう影響しようとも数学するほうが楽しいから! と断言してきてしまいました。 ですが、学校のクラスでも数学の授業はないし、数学受験する子なんて私ぐらいだし、何か不安になってきました‥ 実際のところどうなんでしょうか‥?皆さんはどう思われますか? あと、私立文系数学はあまり難しいのはださないと聞いたことがあるのですが、 どの程度までの応用がでるのか等、 私立文系数学の傾向を知っているかたがおられましたらを教えてください。 お願いいたします。

  • センター試験を利用して私立大学(文系)を受験する場合について

    まだ将来的なことなので、今すぐに知りたいというわけではありませんが、疑問に思ったことがあったのでお尋ねします。 たとえば、私立大学の受験で文系の学部だと、3科目受験だとか、5科目で受験する。ということを聞きました。 センター試験にはたくさんの受験科目があるかと思いますが、もし自分が受けたい大学の受験科目が3科目だけの場合、3科目だけ受ければよいものなのでしょうか? また、センター試験で複数の私立大学を受けるとして、たとえばA大学が5科目受験(国、英、社1科目、理1科目、数)、B大学(国・英・社)が3科目受験の場合は、国・英・社・理・数を受ければよい、ということでしょうか? そもそもセンター試験は複数の大学を受験できるものなんでしょうか? また、センター試験と私立大学の一般入試は併願できるものなのでしょうか? 当方、無知なもので、馬鹿な質問かもしれませんが誰かお答えいただけると幸いです。 乱文・長文失礼いたしました。

  • 文系大学生が理系学部(私大)を再受験

    文系大学生が理系学部(私大)を再受験 文系大学一年生の者です。 中学の頃から理系科目が苦手で、仕方なく文系科目を勉強して文学部に入ったのですが、最近かなり後悔しており、再受験を考えています。 本題なのですが、自分のような文系の勉強ばかりしてきた者に、今から理系科目を勉強して、来年の受験で果たして合格できるのでしょうか? 志望学科は薬学部で、受験科目は数学I・II・A・Bと化学I・IIと英語です。 志望大学はいくつかあるのですが、実力を弁えて考えた場合、どれも偏差値はだいたい50~60くらいです。 数学I・AとIIの半分くらいの内容は漠然的には覚えており、また英語はそれなりに得意だと自負しています。 問題は化学で、独学で約半年間という期間において化学の全内容を取得し、受験レベルまでもっていけるのかということ、加えて数学と英語の勉強も当然必要で、3教科すべてで考えた場合、合格出来る希望はあるのかどうかということです。 このようなことを経験したことのある方や理系科目に詳しい方、それ以外の方も回答(というかアドバイス)よろしくお願いします。

  • 私立医学部受験の数学

    よろしくお願いします。 社会人ですが医師になろうと考えています。 私が大学を受験したときと随分数学の区分け名称が違うようです。 教科書を完璧にするところから入りたいので 教科書ガイドを購入しようと思っています。 そこで、教えていただきたいのですが ★最近の理系の高校生は数学I、II、III、A、B、Cと6つ学習されているのですか? 医学部受験科目で 【数学Aからは「集合と論理」・「場合の数と確率」を、数学Bからは「数列」・「ベクトル」を、数学Cからは「行列とその応用」・「式と曲線」を出題範囲とする。】 と範囲を区切っているところもあるようですが 数学A、B、Cに関しては最近の高校では選択して学習するなりの カリキュラムになっているのでしょうか。 私立理系大学、医学系大学志望の皆さんは数学A、B、Cはすべて学習されているのでしょうか? 長らく会社員をしていたので 全くわからなくなっており こんなんでスミマセンが、教えていただけたら助かります。

  • 受験科目絞って大丈夫か。

     文系の高校三年生です。今受験しようと思っている大学が3校あり、どれもセンター入試は数I・Aだけで数II・Bが必要なかったり、数I・Aとの選択だったりします。2次に数学はありません。  数I・Aのほうが得意なこともあり、数II・Bはセンター受験せず、その分他の科目の勉強に時間を使いたいと思っていますが数II・Bをこれから勉強しなくて本当に大丈夫か不安もあります。志望大を変更することはないと思います。本当に数II・Bを「捨て」ても大丈夫でしょうか。アドバイスお願いします。

  • 大学受験の数学

    大学受験を考えているものです。 数学の選択に関して分からないことがあるので、質問させて下さい。 私の志望校は、センター数学でどれか一つを選ぶことになっています(?)。 数学I、数学I・Aのどちらかを選ぼうと思うのですが、数IIやBを全くせずに、IとAだけを勉強するのはリスクが大きいでしょうか? 情報基礎というものもありますが、これはどんな教科なのでしょうか?過去問を見てみたのですが、よく分かりませんでした・・・・ それから、私は学年で言えば新高2ですが、事情があり高校の授業は受けられないので、今のところは通信教育でやっていくつもりです。 志望校の難易度はやや難関だと思います。(偏差値でいうと65くらいです。) よろしくおねがいします。

  • 文系の数学の大学受験参考書について

    大学受験の数学の学習計画について質問したいです。 私は文系の受験生です。数学はセンターとニ次試験と私立受験で使います。 この夏までに4step(解説付き)をやりこみ基礎力をつけました。そ こで、次に理系プラチカ(文系プラチカは難しいらしいので)に移ろうかなと思ってます。 4stepからプラチカに移るのは飛ばし過ぎでしょうか。 センター数学は9割取りたいです。 また、国立は神戸大、 私立はMARCHを受けたいと思ってます。 因みに数学はこの前のマーク模試で偏差値62辺りです。

  • 受験する複数の大学の受験科目が違う場合は?

    現在高2の女(理数系)です。 大学を受験する際、絶対どこか大学に行きたい人は複数個所受験するのは当たり前の話です。私もその人間の1人なのですが。 第一希望の●大学の数学は数IとAのみ必要で第二希望の■大学では数IとA、IIとBを必要の場合、どうしたらよいでしょうか。 担任には希望の大学とか私的都合上まだ言いたくなくて、言わないまま本日面接したところ、とりあえず今日から数IIをやっていけ。と言われました。 そして言われるがままに数IIをやり始めました。 私の考えでは●大学でも■大学でも必要とするIAに力を入れて、やった方がいいんじゃないかな。と思うのですが、どうなんでしょう。 どうか、返答お願いします。

  • 東京大学・千葉大学の受験について教えて下さい。まず、東大受験からお願い

    東京大学・千葉大学の受験について教えて下さい。まず、東大受験からお願いします。あるサイトやドラゴン桜でも言ってました(阿部寛)『東大で簡単に受かるのは、理系だ!』と、サイトにも「東大受験で簡単なのは理I」と書いてありましたが、本当に簡単なんでしょうか?また、東大の理Iを受けるなら地学I・II,化学I・II,物理I・II,生物I・II,数学A・Bをやれば良いのでしょうか。高2なのですが、大学受験の事があまり分からないので・・・すみません。センター試験=全教科 二次=国,数,英,理,と書いてあったのですが、理系を選択したのに全教科から選択するって可笑しくないですか。理系を選択したのだから数・理+英語で良いのでは?センター試験と二次の違いがあまり分からず、センター試験と言うのは、自分の行ける大学の偏差値を出すための所で良いのでしょうか。詳しく教えて下さい。また、東大受験(理 I)を受ける時、理系を選んだら数,英,理だけが出題されるのですか。教えて下さい。次に千葉大学(理系)も同様に数,英,理をやれば良いのでしょうか。

  • 大学受験についてです。

    受験勉強の時期計画についてです。 僕は神戸大学情報知能工学科を受験したいのですが、状況は絶望的です。 受験科目は センター試験 5教科7科目(350点満点) 【国語】国語(125) 【数学】数IA必須,数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から1,計2科目(50) 【理科】物I・化I(50) 【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](50[10]) 《地歴》世B・日B・地理Bから選択(75) 《公民》「倫理・政経」(75) ●選択→地歴・公民から1 個別学力試験 3教科(450点満点) 【数学】数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)・数III・数C(行列とその応用・式と曲線)(150) 【理科】物I II・化I II(150) 【外国語】英I・英II・リーディング・ライティング・オラコン(150) 備考 【個別試験備考】オラコンはI・II このうち僕が習ってないものが センター 数B 物I・化I 個別 数B(数列・ベクトル)・数III・数C(行列とその応用・式と曲線) 物I II・化I II これを1年で神戸大学情知に合格できるように勉強するなら皆さんならどういう計画を立てますか?? ちなみに数学は苦手ですが好きですし、もちろん絶対合格してやるという気概はあります!! ただ、今は不安と焦りでやばいです。 受かったという方はコツ等もあったらお願いします。 あまりレベルの高い塾ではなかったので今月でやめて、 予備校か塾に通うつもりですが・・・ これも予備校と塾どちらがいいのか悩んでいるので、互いのメリットデメリットを教えて下さい。 よろしくお願いします。

EW-452A コピーの倍率設定
このQ&Aのポイント
  • 操作パネルにコピーの倍率設定の画面が表示されません。
  • 「EPSON社製品」についての質問です。
  • EW-452Aのコピー機能で倍率設定の画面が表示されない問題について解決方法を教えてください。
回答を見る