• ベストアンサー

大学受験の数学(私立文系)

私立文系を受験する場合、多くの大学が国・英・社ですが、 社会の代わりに数学で受験したいと思っています。 その場合、数II・数Bも必要でしょうか? 調べたところ、数I・数Aで受験できる大学もあるようですが、 数II・数Bが必要な大学もあるようで、 数I・数Aだけだと受験できる大学がかなり制限されるように思えて心配しています。 実際、私立文系で数II・数Bまで求められる大学は多いのでしょうか? それほど多くないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.2

まだ志望校がお決まりでないとのことですので、 念のため、数IIも数Bも手がけておく方が無難ではないかと思います。 仮に数IIや数Bが不要な大学を受けるとしても、勉強すること自体 決してムダではないと思います。 それにしても、今の学習指導要領における数学の細分化はすごいですね。 どの科目でどの分野を学ぶのか、全然わかりません。 自分のころは数I、数IIB、数IIIしかありませんでした。

redtabby
質問者

お礼

再びありがとうございます。 やはり数II、数Bもした方がいいですか。 1年の間に数Aも勉強するのは大変そうですが、頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• asuncion
回答No.1

>私立文系で数II・数Bまで求められる大学は多いのでしょうか? 多いのかどうかまではわかりません。当方は調べていないので。 質問者さんが受けたいor入りたいorここなら入れそうだと思っている大学が、 文系の数学としてどこまで求めているかのみに着目すればいいのではないでしょうか。 質問者さんの状況と無関係な大学のことを知ってもあまり意味はないと思います。

redtabby
質問者

お礼

ありがとうございます。 志望校がまだ定まっていないので伺いました。

redtabby
質問者

補足

現在高1です。 高2が終わるまでにどれだけ勉強を終えていればいいのか、計画を立てる参考にしたくて伺いました。 今、学校では数1しかありません。 受験では数II・数Bも出る大学が多いなら、1年のうちに数Aは自分で勉強して、 2~3年で数II・数Bをする計画にした方がよいのかと思いまして。 数II・数Bがないなら、数Aは2年にと思っています。