跡取りになりたくない理由と丸くおさめる方法

このQ&Aのポイント
  • 医療従事者の男性が、両親から跡取りになるように求められているが、継ぎたくない理由がある。
  • 土地のトラブルや親の支配による暴力的な反応など、継ぐことに対する不安がある。
  • 現在の会社給料や税金の問題もあり、丸くおさめる方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

跡取り

当方、医療従事者の男性です(社会人1年目) 両親も同じ医療にたずさわる仕事をしています その両親が遠回しに私に今、跡をついでほしいらしいのですが、私は以下の理由で継ぎたくないです。 1.経営している土地のトラブルで未だに父方の祖母と母親がもめている→私としてはもめてる土地は欲しくないです 2 .親のしかれたレールにのることになる(跡継ぎ時に両親にすべて従わないといけない) →意見にそぐわないと暴力的になる 現在勤めている会社(就職先)に関しても両親の反対に会い、家族がヒステリックになり(暴れて暴力的になる)口出しされたこと(両親が大学に相談して大学側が両親を説得させることで解決)。 昔から私の意見は全く耳を傾けてもらえず(本人たちに自覚はないです)、小さい頃から交友関係から全て両親に監視されてきました。 また、上記以外でも両親の跡継ぎの都合上、税金(固定資産税etc)がかかってくるので現在会社の給料についても使い方について決められつつあります。 上記の理由で継ぎたくないといっても、あなたのためだと、いい全くとりあってもらえないです どうすれば、事を丸くおさめられるのでしょうか?

noname#221983
noname#221983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.4

(;-ω-) これは・・ 質問者さんは、難しい局面に立たされていますね。 一番良い解決方法は、丸く収めよう、と思わない事です。 丸く収めてしまうと、質問者さんの人生が勝手に潰されていくのが目に見えます。 穏便に済ませたいというお気持ちはわかりますが、 御質問内容を伺うと、事を丸く収めるのは無理に見えます。 他の回答者さんが仰るように、絶縁も視野に入れて御両親と距離を置くのが良いと思います。 きちんと、明確に言葉にして宣言しましょう。 【お父さんたちの意見と方針には反対だ】 と。 土地の権利の問題のようですから、場合によっては 質問者さん御自身で少し勉強しておくと良いかもしれません。 飛んでくる火の粉を振り払えるように。 御両親が勝手に名義の書き換えを行ったりだとか、そういう変なことが起きなければ良いのですが…。 ともあれ、【これ以上、お父さんとお母さんの言う事は聞かない】と明確に宣言し、 物理的に、実際に距離を置いた方が良いのは確実です。 大変だと思いますが、質問者さんの明るく自由な未来のためです。 (≧ω≦)bどうか頑張ってください。応援しています☆

参考URL:
http://www.souzoku-q.com/

その他の回答 (3)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

医療従事者ということならば、給与や貯蓄もそれなりにあるのではないですか? 貴方を親の敷いたレールに無理に乗せようとし、反発には暴力で対応するという考え方。 貴方の人生を支配したがる親と一緒に居るくらいなら、さっさと家を出て独立すべきではないですか? それに、相続など何もしなくても、いつかは廻ってきます。面倒ならば放棄すればいい。 誰の為の人生かを考えたらいいと思いますよ。

回答No.2

恐れいりますが、本日3件目の回答で 少々疲れています、、、。 質問内容が分からないので教えてください。 1) >経営している土地のトラブルで未だに父方の祖母と >母親がもめている→私としてはもめてる土地は欲しく >ないです 土地のトラブルとは何? その土地を継がないといけないようですが、理由? 2) 暴力両親とのこと。 どのようなことをされるのでしょうか? 具体的に2~3お示し願いたいのですが、、、。 3) そこまでして「跡を継げ」とは、どのような資産が あるのでしょうか。 資産は例えば「何十億円」なのでしょうか? ご両親の仕事は何?(薬局?何?) まずお答え願えればと思います。

noname#227506
noname#227506
回答No.1

いい機会だと思いますが、 このまま親とは距離を取りましょう。 いっそ、絶縁も検討してはどうでしょうか。 自分の生き方は、自分自身が決めるもの。 親の意に沿う沿わないも、 全ては自分が決めること。 良い子を演じるのは、一先ず止めておきましょう。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 それからですが、 こと日本と言う国において「家庭」「親」と名の付くものの「正論」や「常識」は信用しない方がいいです。 親はなくとも子は育つ。 日本と言う国において「家庭」「親」とはこう言うものです。 親などいらなくなったら捨てればいい。 そうでなくと、親との付き合いは必要最小限に留めるべきです。 差し当たってですが、 こう言う問題の解決方法は実力行使のみです。 信頼と話し合いで全ての問題に方が付く訳ではありません。 親とは徹底的に喧嘩して、 今後は全面的に自分のやりたい様にやりましょう。 まずは親に対して以下のように言い放つことです。 1.親の言う事を聞くのは今日限りだ。 2.今後は自分のやりたい様にやらせてもらう。 3.親の言う事は二度と聞かない。 質問者さんは社会人なのでついてでに以下も付け加える事です。 4.文句があるなら絶縁だ。 5.こちらは親なんていなくなった所で困ることなど何もない。 6.むしろ、邪魔者が消えてくれてありがたい位だ。 上のように言うだけ言ったら、 後はなし崩し的にでも、 それを既成事実化してしまう事です。 メジャーリーグで活躍しているイチローにしてもそうですが、 高卒でプロに入ったその一年目に、 独特の打撃フォームとプレイスタイルを 監督、コーチから直すように言われた時。 監督は2年か、3年で変わるけれど、 自分はこのプレイスタイルを一生変える気はない と言い放ちました。 その結果がどうなったかはご存知の事と思います。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 言うべき事は言うべきであり、 逆らうべきものには逆らうべきです。 生きる事とは戦う事です。 その気になればどうとでも戦いようはあります。 交通事故にしてもそうですが、10対0の事故はまずもって起こらないです。 横からぶつかってきたような事故ですら、7対3くらいにしかならないです。 逆にいえば、こんな勝負ですら、10対0で負けることは、まずもってありません。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。 最後になりますが、 今後はイチイチ親の言う事、する事を真に受けるのは止めましょう。 そんな事をしていたら一生結婚もできません。 親は親なりにイロイロと事情はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものを真に受けていたらキリがなくなります。

関連するQ&A

  • 跡取について

     結婚について悩みを持っているpop3sと申します。私は都会育ちで大学卒業後、就職を機に地方都市へと引っ越してきました。その地方都市において現在の彼女と付き合うようになり、最近、結婚を意識するようになりました。彼女は農家育ちで姉妹の末っ子ながら跡取として育てられたとのことです。そのため、彼女の父と祖父は婿養子を希望しているとのことですが、私は長男であり、私の両親の反対もあり婿養子にはなれません。また、私自身も農業をしたくはありません。そのことを伝えたところ、農業と名前については告がなくてもよいことになったのですが、彼女の家は本家らしく、先祖代々の土地を守っていかなければならないとのことなので同居を求められました。私は、彼女の両親とさらにその祖父母と一緒にすまなければならないという条件に愕然としました。私ははっきりいって年寄りが苦手です。彼女の両親と住むだけならまだ耐えられると考えましたが、祖父母もついてくるとなると絶対に同居なんてしたくありません。でも彼女のことはすきで結婚はしたいと思っています。みなさんはこういう状況におかれた場合、どのような対応をとるのがベストだと思いますか?やはり彼女とは別れるべきなのでしょうか?真剣に悩んでいるので皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • お宮参り時のマナーについて・・・

    私の母親から言われたのですが、 『宮参りの時、父方の親が、母方の親へ御礼をしないといけない』 らしいのですが。 ちなみに、私の兄(長男:跡継ぎ)の子供3人、全ての宮参りの時、 義姉の御両親にうちの両親は贈り物(ゼリー系など¥3000~5000以内)をしてきたと… 初めて宮参りに関するその様な「事項」を聞き 「そうなんだぁ」と感じましたが、 そのような話を聞いた事がある、もしくは、そうされた父方の御両親を ご存知な奥様等いらっしゃいましたら、 教えてください…。

  • 異性の交友関係

    うちの両親に関して少し困っていることがあります 私は医療系の大学に通っており来年社会人となります 実は異性の交友関係についていつも、両親からしつこくきかれて困っています 以前、女性の先輩からメールの返信やLINEでのつぶやきをたまたま両親がちらっと見ていたらしく この女性はどんな人か、悪さ(性格は悪くはないか、問題行動のある女の子ではないか)はしてないか、1から10までしつこくきかれたことがあります 私が友人(特に異性)と話していたりすると上記のようなことをしつこくいいます 私が小さい時に異性からいじめや陰湿な嫌がらせを受け続け、私の両親が相手の家族を呼び出しその子と両親を叱りつけたりとかしていた事があるのでそのことが尾をひいているのかもしれないです。 また、小さい頃私の家族は相手の気が合わない親がいれば 私に“あそこの親は口うるさいからその子供とは遊んだり、関わるな”と言われたして交友関係に制限をかけられたことがあります。 交友関係を聞かれたさいには、軽く受け流したり、こんな人だよと時には教えたり、あまりしつこく交友関係をきくのはやめてと言ったりしたのですがなかなかやめてくれません 両親から上記のように交友関係をしつこく聞かれないためにはどうすればよいのでしょうか?

  • 自分はただの跡取りとしての存在? 父と母の言動からそう感じます

    私は現在大学3年生、大学で機械工学を専攻しています。 機械工学は苦手で、文系科目の方が圧倒的に成績が良かったのですが機械工学系に進学する様にと両親に命令されました。 父が機械会社を経営しているためです。 私は両親に愛されている実感が有りません。 このまま大学を卒業し父の会社で働くということにも希望は無いです。 異常な程監視をする母。私に交際相手が出来ると必ず尾行し、交際相手の家を突き止め「自分の娘(←私)の勉強に支障が出るので交際するな」と彼の家に乗り込みます。交際を辞めさせられたのはこれで3人目です。休日、時々私を尾行することも有ります。 外で作った子供には甘い父。 私には小学生~大学生の現在まで、成績が低下すると暴力を振るいます。それに対し、不倫相手が産んだ子にはマンション・外車を買い与え、「アニメの学校に進学したい」と言ったら通わせています。 私は両親にとって都合の良いロボット的な存在なのでしょうか。 両親とも外面は穏やか、しかも殴る時は顔以外の場所を殴るので周囲には全く気付きません。 大学を卒業したら父の会社では無く他の会社に勤めたいと言っていますが聞き入れて貰えず苦しんでいます。

  • 婿養子を両親を傷つけず断りたい

    いつもお世話になっています。 両親へ結婚の挨拶を控えています。 付き合いは長く、お互いの両親とも良い関係を築けているので結婚は喜んでもらえると思うのですが、一つ心配があります。 それは私の両親から、婿養子の話が出る可能性があることです。 彼は嫌では無いようですし、次男なのでご家族も婿に出して良いよ~と話してくださったこともあるのですが、私が嫌なのです。。 理由は、父方の親戚が好きではないことです。 従兄弟からうけた人に言えないトラウマがあります。 今は疎遠になって全く関わらずに済んでいますが、 父方の名前を継ぐと、両親がいなくなってからどうしても従兄弟との関わりができると思うと嫌で嫌でたまりません。 老後のことは私たちに任せて欲しいと思っていますが、上記の理由でどうしても婿養子は避けたいのですが、両親のことは大好きなので傷つけることなく断る理由は何かないでしょうか? 私が嫌なんだと言っても構いませんが、具体的な従兄弟の理由は言えません。 よろしくお願いいたします。

  • 親族(従兄弟)の侮辱(からかい)

    大学時代からの友人Aがいます Aは彼女がおります 一方、私は、精神的な事(幼少時からの異性からの嫌がらせ)女性今まで接したことがあまりなく彼女すらいません。 現在大学を卒業して、Aと私は別々の会社で働いて医療関係の仕事をしております。 Aはよく私が女性経験がないことをからかってました。先日、大学で会う機会があり私の親族(従兄弟)数人が恋愛経験が少なかったり、30代をすぎても独身がいることを知るとその事を「(お前のとこの従兄弟は)一生結婚できないわ…」など侮辱の言葉を浴びせられました。 問題は大学の公共の場で侮辱したことです。 私の両親も医療関係の仕事をしており(両親と私は出身大学は違います。)、よく私の両親や両親の知り合いや親族が仕事で私の大学を訪れます。 以前、構内で実際あった出来事(女性(学生)が男性(学生)を暴行する→周囲の人間や教授らに見られていました、ゼミをサボるetc)があっという間に伝わり、両親や親族が医療従事者と相応しくないという理由で激怒していたことがあります。 今回、誰が見てるかわからない上記で友人がそのような親族(従兄弟)の侮辱をしたので、万が一伝わった場合激怒するだけではすませられないです。それが気がかりです。 もともと、両親らが私の幼少時からのいじめで女性に関して不信感をいだいてるのに今度は私の交友関係に不信感を抱く可能性も否定できません。 両親などから友人がしでかした出来事を聞いた場合どう対処すればよろしいでしょうか? 因みに友人Aと私の両親はお互いのことを知ってます

  • 何でも反対そして心配性

    両親のことでご相談があります 現在医療現場のお仕事をしています 当方男性です、社会人になりたてです ことある事に両親に何でも反対をされて精神的気が滅入っています また、暴力的な言葉や行動でも気が滅入っています 現在の就職先は私の希望で入社しましたが、その就職のことに口をだされ 強制的に半ば辞退させようとしたりしました また、趣味の車についても自分でやりくりする予定の車(wrxsti)についてや、お金の使い道についても口を出してきたりします。 また、小さい頃は交友関係でも親同士気が合わないと言う理由で友達付き合いを制限されたり しました。少しでも文句を言うと暴力行為(ヒステリックになる)におよんだり、言動がそちらの筋の方のものの言い方になります (一度私が小さい頃から異性から嫌がらせをされておりその時に親同士で揉めたことがあり、相手の親を呼び出し殴ったり蹴ったりしたことがあります。(以降私も異性にトラウマになり20年ぐらいプライベートで会話をしておりません) それ以降から、友人との交友関係についていろいろ根掘り聞かれたりし続けています 私の趣味がいけないのか、異性との交友関係の作り方が悪いのか、ずっと自分が悪いのではないかと思うようになりました 精神的に気が滅入りどう家族と接すればいいかわかりませんどう対処すればいいでしょうか?

  • 親子関係の修復

    私は現在大学生です。 私の両親は私が中学2年の時に離婚しました。その後中学3年の夏に一度会って以来連絡を取っていません。 夏に会った時、弟も一緒にいたのですが、皆で話している時に父は私の言うことを無視し続けていました。 父方の祖父母からは「あんたがお父さんを許してやれば離婚しなかったのに」ということも言われました。 両親が離婚した主な原因は暴力です。私は離婚前、母に「父に殴られた」ということを言いました。 父は離婚の原因が私の発言で、私を憎んでいるのだろうか、と思っています。 私は会いたいとは思っていませんが、父方の祖父母は「会ってやれ」と電話してきます。けれど今まで父が怖くて、会いに行けませんでした。 父に会いに行けない私は、父から逃げているだけなのでしょうか? 下手な文章ですみません。誰にも言えず悩んできましたが、アドバイスというか意見を頂けると幸いです。

  • 跡取り長男長女の遠距離恋愛って・・・。

    真剣に悩んでいます。今埼玉(私)と長野(彼)で遠距離恋愛中(高速で2時間程度なので中距離?)です。 大学の特に知り合った彼と6年続いています。 この前、彼にプロポーズされました。心から喜びたい反面、私も彼も長男(妹2人)・長女(妹1人)の組み合わせで、両方の家とも会社を経営しています。 いわば跡取息子と跡取娘なのです。交際している現在でも、私の両親には「近くに住んで適当な人と結婚しなさい」と今の彼との交際を認めてはもらえていません。しかし6年という歳月が経ったことも事実。彼は私に長野に来て欲しいと言っています。埼玉に来る事は無理だと・・・。私は長野に行くことに抵抗はありませんが、どうしても私の両親に心から祝福されて結婚したいと思い、これからどうしてよいか分からなくなりました。彼とも絶対に別れたくないし、たとえ私が長野に行っても、週2~3日は家の会社を手伝いに来たいとも考えています。実際現実はそんなに甘くはないと思いつつ、両親に納得してもらうにはどうしたらよいか不安で仕方ありません。 しかも、私は(妹も)箱入り娘的に育てられ、大学進学のときも、「家から通える所以外はだめ」社会人になっても「家から通いなさい」と一度も親元を離れて生活した事がないのです。そういう理由からも、いきなり長野に嫁ぐと言ったところで100%反対されます。彼も、何度か家に寄ったこともありますし、両親も「イイ子なんだけど近くじゃないし、長男だから駄目」と条件で彼を否定してしまいます。もし、似たような境遇の方や、第三者の目から見てアドバイスをいただける方いらっしゃいましたら宜しく御願いします。

  • 母とのけんかに困っています

    私は今大学4年で就職をひかえています。 大学3年から独り暮らしをし、つい先日実家に戻ってきました。 母は専業主婦なのですが私の引っ越した荷物にイラつかせ 私そのものを邪魔者扱いしています。 もう成人しているので自分のことは自分でしたいのですが、 日頃の私の生活態度の悪さを見かねて 母自身で私の部屋を掃除してしまうのです。 それから私の身なりから着る洋服すべてに口出しをし、 こちらが反論すると『誰が今まで育ててきてやったんや、誰に向って口きいてるんや』と全く話合いにもならない状態です。 私はもう生まれてこの方母にずっと責められて生きています。 高校生の時も私がクラブ活動をしていることが気に食わなく、 3年間ずっと責められ続けられましたが、ずっと耐えてきました。 私はただただ泣くことしかできませんでした。 父は母の尻にしかれ、父方の両親は不在で、母親の両親は 両方とも健在ですが、私の力にはなってくれません。 このままでは頭がおかしくなってしまいます。 私は家を出るべきなのでしょうか。