• ベストアンサー

葬式、通夜。香典の中身の金額、香典を出すタイミング

姉の旦那さんの父親が危ないとの事を親から聞きまして準備しててって言われまして、 (言葉足らずでしたらすいません) そこで質問なのですが、 1この場合私はお通夜には出た方がよろしいのですか?(会社の人に聞いたら出なくてもいい  との答えを聞いたのですが・・)出ないとなれば両親の香典の名前の欄に私の名前書いても  らって出してもいいのですか?(一様出るつもりではいますが。)だったら書くなって突っ込 まないでね!。 2その場合には自分はどのぐらいの金額を包めばいいのですか?それとも上に書いたように家族 の名前をまとめて書いて出してもいいのですか?姉の結婚式等その後2回ぐらいしかしか顔を 見たことがないです。 3ネットで調べたら香典を出すのは葬儀のときにって書いてあったのですが仕事の関係で葬儀に は出れないのでお通夜の時に渡してもいいのですか? 4事前にコンビに等で香典袋を買ったのですが、長方形の紙に御香料とか書いてある紙が7.8 枚入っていたのですがその下に自分の名前を書いて挟んで出してもいいのですか?それとも直 接袋に書いた方がよろしいのですか?  (薄いペンは一緒に買いました)   5事前に両親には仕事の関係で葬儀には出れないと言ったのですが葬儀、告別式に出れないとき には何か一言姉貴夫婦に言っておいた方がよろしいのですか?    ネット等で調べたつもりですが、良くわかんなかったので質問しました。  よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

あなたは独身?・・・と仮定すれば あなたのお父様が一家の代表として、お父様が葬儀に出席しお父様の名前で香典を出せばよろしい。 あなたは香典も不要、お通夜、葬儀の出席も必要ありません。      今後のために・・・ > コンビに等で香典袋を買ったのですが、長方形の紙に御香料とか書いてある紙が7.8 枚入っていた 水引が掛かった袋でしょうか? 御祝儀もそうですが、1万円程度までなら熨斗も水引も印刷した単純な袋でよろしい。 熨斗袋は中の金額相応の袋を使って下さい。袋ばかり立派な物を使うと常識を疑われますよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

姉の旦那の父親なら家族付き合いの関係から葬儀に出席するもの だから、貴方の父親が両親と貴方を含めた兄弟の代表として名を書き香典を出すべきです。 葬儀への出席はお姉さんの旦那から喪主に「義理の妹の親が出席したと言ってるがどうしよう」と問いかけるべきです。 多くを呼んだ葬儀をしようと考えてるか、身内だけの葬儀を考えてるか、聞かないと判りません  

lagerbb
質問者

お礼

忙しい中コメントありがとうございます。