• 締切済み

音楽の違法ダウンロードについて

YouTubeでとても気にいった曲を見つけました。 音源が欲しかったのですが、ネットで調べるとどうやらそのバンドはインディーズか自主制作で活動していたようで、しかもホームページはあったのですが1年以上更新されていないようでした。 音楽の配信も見つかりません。 おそらく実質もうバンド活動はしていないと思われ、音源を手に入れる手段がありません。 この場合、YouTubeの音源をダウンロードして自分のiPodに入れて再生するのは違法ダウンロードにあたるのでしょうか? 詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.4

個人で聞く分にはOKです。(今のところは) しかし、他人に配布、ネットにアップした時点で完璧に違法です。

• eroero4649
回答No.3

違法ですが、実質的に野放し状態というやつですね。ちなみにYouTubeにアップすると、その映像の著作権はYouTubeに譲渡する、という規約にOKしないとアップできないようになっているので、そのバンドが活動してようがしていまいが、その動画の著作権はYouTubeに所属することになります。だからYouTubeは画像を削除することができるのですよ。自社が権利を持つ画像ですからね。 ここは非常に公序良俗にうるさいところなので、「違法です。決してやってはいけません」と回答しないと回答が削除されてしまいますので、そのように答えておきます。

回答No.2

そのバンドが宣伝などの目的でYouTubeにアップロードしているとかなら、問題ないです。 違法にアップロードされている音楽・映像を、そうと知ってダウンロードするのは法律違反です。

• not_spirit
回答No.1

動画のダウンロード自体認めていない(違法)ですので、 音楽のみでも違法(アウト)です。