• ベストアンサー

換気扇の油汚れを教えてください。

noname#1001の回答

  • ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.3

換気扇用洗剤、ゴム手袋、新聞紙、洗い桶、ぼろきれ数枚、くらいがあればよいと思います。 天井と平行、というと、排気ダクトがついているのですかね。一般的な壁づけとあまり変わらないだろう、という前提で回答させて頂きます。 とりあえず、電源コンセントを抜き、ゴム手袋をして、換気扇にはカバーがついているはずです。四方のどこかに指が引っ掛けられる穴やフックなどがないでしょうか。そこを引けばパカッと外れるはずです。ネジ止めなどはないと思います。 カバーが外れるとファンがむき出しになるはずです。洗剤をつけて中心部分の汚れをとってみて下さい。「ゆるむ、しまる」などの表示がしてあると思います。これがハネを抑えるネジになっていますので、ハネを抑えながら中心のネジを回してはずします。そうするとハネが引き抜けるはずです。ハネをはずすとモーターと枠の本体が残りますが、これは目で見て理解できる取り付けになっていると思います。内側に手でまわせるネジが見つかると思います。これらを緩めれば本体枠ごと外せると思います。(このへん、水平取り付けだと事情が違うかもしれません) さてクリーニングですが、換気扇用洗剤を使って落とすのですが、洗剤の使用法に従って下さい。汚れ落ちが悪い場合は温水に洗剤をといた液にしばらく浸けておくと良いです。 モーター部分は濡れるとダメですから、気になっても洗剤をかけない方が無難です。 手際良くやるコツ、というのは、第一が良く落ちる洗剤を使う事です。やわな洗剤ではなかなか落ちてくれません。食器洗剤等ではびくともしないので専用クリーナーを買ってくるべきです。次に、完璧を求めない事。カバーとファンだけ綺麗になればよい、くらいでないと、大作業になります。あとはお湯を溜めて準備しておく事。コンロまわりが散らかりますので、作業をはじめたらコンロは使わないで済むようにしておきましょう。 後始末が楽なように、作業場所を広めに新聞紙で養生しておくと良いでしょう。 汚れの程度にもよりますが、ゴム手袋やぼろきれなどは使い捨てのつもりでいたほうが良いかもしれません。 換気扇クリーナーは強い洗剤ですから、手肌のアフターケアをお忘れなく。 今後は、両面テープで取り付けるような簡単な換気扇フードがありますので、そういったものを使用すれば換気扇掃除から解放されると思います。 だらだらした回答になってしまいました。要領を得なくて申しわけありません。

関連するQ&A

  • 油汚れで換気扇が開けられません。

    すみません。 実家に久々に帰ってきたのですが、 実家もいろいろ大変で、ここ数年、換気扇の掃除を怠っていました。 現在私が率先して掃除を引き受けているのですが、 換気扇のプレートを外したくても油汚れで外れなくなりました。 横から見ると台形の換気扇です。 どうしたらはずれましか? 油用マジックリンを全体に吹き付けて待とうかと思っていますが。。。

  • キッチンの油汚れが部屋全体に及ばないようにしたい

    キッチン周りについて質問します。 油料理が多いので部屋全体が油汚れしてしまいます。 キッチン自体が汚れるのは仕方ないとは思うのですが たとえば部屋に置いている電話やテレビなどほかのものまで汚れてしまうのは 何か換気扇などの工夫が悪いのかなぁと悩んでいます。 換気扇、換気扇の枠(レンジフードというのでしょうか?)など 何か油汚れが部屋全体に及ばないようなアイデア、方法をアドバイスしてください。 自分が考えたのは、ブリキなどでレンジの枠を作り、その中に換気扇を仕込み じゃばらの換気扇のホースのようなもので外に出す。 高さ的にガスコンロに近くなるように設置するという方法です。 さらにガスコンロをコの字になるようなガードを立てたりしようかとも思っています。 実際DIYされたりされた方などご意見お願いいたします。 乱文で失礼しました。 よろしくお願いいたします。

  • 油汚れをとるには・・・?

    換気扇が壊れてしまって、料理のときの煙によって部屋のものが油がついてべとべとしています。特に隣りの部屋のCDケースがべとべとして困っています。この油汚れを取るにはどうしたらベストでしょうか?よい方法を教えてください!お願いします。

  • 換気扇の掃除

    この間料理を作っていたらかんきせんから黒い油みたいなのが落ちてきました 自分が住んでるのは築三十年ならないくらいのマンションで換気扇をどうやって掃除したらいいかわかりません 換気扇のカバーもアルミか鉄?みたいなカバーだけです 真上にあるので洗剤をつけても落ちてくるだろうし… こんな油汚れどうやっておとせばいいんでしょう??

  • 古い油汚れが落ちなくて困っています

    特にガスコンロ周辺の壁の油汚れがひどく、表面を拭き取ったあとも、古い汚れが点々と残って落ちません。 洗剤湿布で汚れをゆるめるとか、重曹、オレンジオイル、通販の業務用洗剤、スチームクリーナーなどどれも効果なしでした。 たとえば、流し台の排水パイプのヘドロを落とす有名ジェルの洗剤と、浴室の汚れを落とす目が痛くなる有名スプレーの洗剤、この二つは効果てき面です。 この二つのように力いらずで、固まった古い汚れを溶かす本当によく落ちる油落としはないでしょうか。 壁は凹凸ありです。

  • ガスコンロの五徳の油汚れの取り方を教えて下さい。

    ガスコンロの五徳のしつこい油汚れを簡単に上手く取る方法を教えて下さい。

  • ゴムのようになった油汚れの取り方

    台所の換気扇のステンレスのふたが油が固まって、その油がゴムのようになってしまい、マジックリンやその他の油汚れの液体に漬けおきしてもとれません。 市販の洗剤などでは無理なのでしょうか?

  • レンジフードの頑固な油汚れ

    ガスレンジのフード内にこびり付いた油汚れの固まり又外枠に 付いた油汚れの為換気用の蓋が開きません。 簡単に汚れを落とす良い方法は無いものでしょうか? 粘土の様になってヘラ等を使って剥がしたりして居りますが 中々巧く行きません、名案がありましたら宜しく 知恵をお貸し下さい。

  • 換気扇について

    ここ2年近く、換気扇にカバーをつける事を知らず、換気扇が油汚れでひどくなってしまいました。 旦那さんに換気扇にカバーを付けるって事を最近教わり、カバーをつけたのですがもう手遅れでした… 換気扇のあの頑固な油汚れはどうしたら綺麗に落ちるでしょうか?

  • 台所の換気扇について

    建て売りを購入しました。 住んでみて、換気扇の吸い込みが弱く感じます。 そのため、ガスコンロ回りの油汚れが早く進んでいるように 感じます。(妻の証言です。) 換気扇に張ってあるプレートを見ると22W~30Wとか書いて あります。(うろ覚えですが) 計ってはいないのですが、換気扇全体の大きさは横1m、縦60cmくらいの 大きさがありますが、それにしては消費電力が小さいように感じます。 そこで、 1.一般の換気扇はその程度の電力なのでしょうか。 2.中のモーターというのかファンの部分だけ強力なものに 取り替えることは可能でしょうか。 よろしくお願いします。