• 締切済み

大学生3年女。 資格試験について、秘書検定かMOS

これから、秘書検定2級、又はMOSのどちらの取得を目指そうか迷っております。 二つとも取得したいのですが、自分の能力的にどちらか片方に時間をかけた方がいいと思っています。秘書検定は、ついこないだ受けて落ちました。再度、秘書検定に向けて勉強するのもいいと思いましたが、MOSの方が企業受けするのでは!?、実用的なのでは!?、とも考えています。 どちらに絞れば良いと思いますか?アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• ithi
回答No.2

azukimugendai さん、こんばんは。 私にはちょっと理解できない点があります。MOSですが、ある意味、ウィンドウズのPCが基本的に操作できるなら、あんまり必要な資格に思えない点です。あなたのPCの実力がよくわかりませんが、私はそんな風に考えています。よく、2,3年でオフィスソフトの機能が変更されてしまうこのご時世です。また、10年後にMOSの資格を取りなおすなんてことにもなりかねません(なくなっていたりして)。秘書検定のほかにもまだ、就職に必要な資格があると思いますが、そちらの方が検討の余地があります。例えば、自動車免許とかですかね。

回答No.1

両方必要ですよ。 MOSなんてひとつのソフトエキスパートでも二週間で取れますし。