• 締切済み

大学生3年女。 資格試験について、秘書検定かMOS

これから、秘書検定2級、又はMOSのどちらの取得を目指そうか迷っております。 二つとも取得したいのですが、自分の能力的にどちらか片方に時間をかけた方がいいと思っています。秘書検定は、ついこないだ受けて落ちました。再度、秘書検定に向けて勉強するのもいいと思いましたが、MOSの方が企業受けするのでは!?、実用的なのでは!?、とも考えています。 どちらに絞れば良いと思いますか?アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

azukimugendai さん、こんばんは。 私にはちょっと理解できない点があります。MOSですが、ある意味、ウィンドウズのPCが基本的に操作できるなら、あんまり必要な資格に思えない点です。あなたのPCの実力がよくわかりませんが、私はそんな風に考えています。よく、2,3年でオフィスソフトの機能が変更されてしまうこのご時世です。また、10年後にMOSの資格を取りなおすなんてことにもなりかねません(なくなっていたりして)。秘書検定のほかにもまだ、就職に必要な資格があると思いますが、そちらの方が検討の余地があります。例えば、自動車免許とかですかね。

回答No.1

両方必要ですよ。 MOSなんてひとつのソフトエキスパートでも二週間で取れますし。

関連するQ&A

  • 秘書検定

    秘書検定は 秘書検定 http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/index.html と 全経の秘書能力検定 http://www.zenkei.or.jp/ がありますが、どちらの秘書検定を取得した方が 企業などから評価を高く見られるのでしょうか? ちなみに2級から受験しようかと思います。

  • 秘書検定

    秘書検定 今、現場事務員として働いているのですが、例えば上司からコピーとりを頼まれた時に、原紙がホッチキスとめになっていたので、コピーした分もそうしたら「こっちは別にしなくていいんだよ」と言われ、その次に頼まれた時にしないでいたら「こういうのはとめといて欲しいんだけどなあ」と言われてしまいました。 こういうのって、やはり上司の気持ちを読む能力というか、やはり秘書検定などの資格取得とかを目指して勉強した方がいいのでしょうか? 秘書検定って持っていたら、実務で役立ちますか?

  • 秘書能力検定と秘書技能検定・・・???

    こんばんは。私は大学二年の女子です。 先日受けた宅建に合格し、また何か資格を取得しようかと思っています。秘書検定は一般人としてのマナーも身につくときいたので、受けてみようと思ったのですが、資格のサイトで調べると、公的資格の「秘書技能検定」と民間的資格の「秘書能力検定」というのがありました。 どちらを受けたらいいか、わかりません。就職のために、今から勉強を始めるとしたら、どちらの検定の何級あたりがベストなのでしょうか。 初めてで何もわからないのでどなたかアドバイスお願いいたします。

  • 「マナー検定」と「秘書技能検定」について

    「マナー検定」、もしくは、「秘書技能検定」を取得しようと思っているのですが、やはり、「秘書技能検定」の方が需要は多いのでしょうか?  また、秘書技能検定を受けるためには、どのような勉強法が効果的でしょうか…? ご存知の方、どんなことでもかまいませんのでアドバイスをお願いいたします☆

  • 秘書検定準1級試験について。

     秘書検定は準1級から面接試験があるようですが、どのように行われるかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。また、受験勉強をどのようにしているか(いたのか)も併せて教えていただけるとありがたいです。ちなみに、私は学校に行く時間がとれないこともあって、2級までは独学でやってきました。

  • 秘書検定準1級について

    11月に行われる秘書検定準1級を受けるべきかすごく迷っています。 ちなみに2級は取得しましたが、大学生です。 2級を取得した時は2日しか勉強していなかったため、内容をあんま覚えていないため、最初から覚えなおす事になると思います。 やはり準1級は社会人でないし、残り1ヶ月ということで難しいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 秘書検定

    こんばんは!takochikoと申します。 6月19日に行われる秘書検定を受けようと考えています。 その次の週の26日にAFTの色彩検定も受ける予定です。 優先順位としては・・・ (1)色彩検定 (2)秘書検定                です。 秘書検定を受けたことのある友達に秘書検定を受けることを話したら、 「3級は簡単だから2級と併願したら?」とアドバイスをくれました。 どちらの検定も初めて受けるので、不安がいっぱいです。 同じ月に2つの検定を受けるので、秘書検定は3級のみにした方がいいのでしょうか? ちなみに独学で土日中心にのみ勉強する予定です。

  • MOS検定かPC検定かどちらがいいでしょう?

    沢山の質問の中からこちらを閲覧頂きありがとうございます。 私は29歳・独身・女です。 今までパートやアルバイトをして生活していましたが、年齢もいい年なのでパソコン資格を取得して正社員として働きたいと考えています。 そこで、PCを使うことが好きなのでPCの資格を取ろうと色々と調べたところ「MOS検定」と「日商PC検定」の2つのどちらかを取得しようと思っています。 ・MOS検定はMicrosoftofficeを使いこなせるという証明の資格。 ・PC検定はワープロの基礎操作ができて、文書作成やグラフなどを使いこなせるという証明の資格。 と私なりにかなり省略していますが2つの検定の概要は掴めたつもりです。 資格を取得して今のパートを辞めて、事務職に就きたいと考えています。 そこで、「MOS検定」と「日商PC検定」どちらが取得しやすいでしょうか? 勉強は独学もしくはWEBカレッジのようなものを利用しようと考えています。 金額的には日商PC検定の方が手頃ですが、MOS検定の方が知名度は高いですが金額が高い。 それに、勉強のしやすさもMOS検定の方がやりやすいような感じを受けますが、金額的に考えると日商PC検定がいいような気もする。 1.実際に会社に勤めてから損をしない(役立つ)のはどちらでしょうか? 2.独学でも1発合格は可能でしょうか? 3.独学の場合の勉強方法はどちらが、勉強しやすい(理解しやすい)でしょうか? 経験者の皆さんの体験談など、色々参考にさせていただきますので出来るだけ具体的に詳しくお願いします。 回答をお待ちしています。

  • 秘書検定2級持ってる方に。

    現在、総合病院で秘書をしておりますが 基本的な敬語の使い方や、秘書としての業務優先順位に 迷うことが多いので、秘書検定2級を勉強しようかと考えています。 お聞きしたいことは、 1) 秘書2級のメリット 2) おすすめの参考書 資格取得までに費やした勉強時間と効率的な勉強方法なども 教えていただければ幸いです。 できれば6月受験したいのですが、間に合いますか?

  • MOS検定を取るのに、最適な参考書とは?

     私は、名古屋市に住んでいる者です。  今度、就職に際し、「MOS検定」を取得しておこうと思い立ちました。  出来れば、高い授業料がかかる『パソコン教室』などには通わず、独学で取得したいと思っています。  そこで、独学で取得するのに際し、最適な『MOS検定用問題集・参考書(ワードとエクセル用)』を探しています。  どこの出版社のどの本を買って勉強するのが一番の合格の早道でしょうか?良質かつ、それ一冊を勉強すれば十分合格点に近づけるという問題集・参考書を知っておられる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。 また、名古屋市内で、他と較べて非常な格安で受講できる『MOS用パソコン講座』などの情報をもっておられる方がいましたら、それも同時に教えていただけるとありがたいです。  

専門家に質問してみよう