• ベストアンサー

階段

一般の階段は右側通行?それとも左側?どちらですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「道路」であれば歩行者は右側通行と道交法で定められています。なので、明確に「道路」と規定されている階段であれば右側通行をする必要がありますが、一般商業施設や自宅内の階段等であれば、特にどちらを歩かなければならない、という決まりはありません。 もちろん、駅構内や公共施設等で「こちらを歩きなさい」と明示されている場合は、その指示に従う必要はありますが・・・ 以上、ご参考まで。

その他の回答 (2)

回答No.3

右かなあ。 右ききの人が多い世の中では、手すりが右側にあれば便利かも?

回答No.2

概ね左通行の方が優勢のような気がします。 しかし駅などは動線の都合上、右側通行になっていることも有ります。