• ベストアンサー

私としては暴言だと思います。

職場でのことです。 6つ年下の私が指示を受ける方(男性)がいらっしゃいます。 役職者ではありません。 私は46才です。 元々、口は悪いのですが、今日、「役立たず、ホント役立たず」と言われました。 おそらく、悪気はないと思いますし、私がこの程度ではめげないことが解っているから いうのでしょう。 が、時折、心が折れそうになることもあります。 みなさんの周辺に暴言を吐く方、いらっしゃいますか。

noname#222351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

周辺にはたぶんいませんね。 ただその人と死したなのに舐めてますね。 そんなふうに言われたら、ぎりぎりわからないようにあんたの指示が悪いからじゃないのっていうことを織り交ぜて応酬したらいいんじゃないですか。

質問者

お礼

私はあなたは一度ですべて理解できるのですかと問いたいですが、そこは 大人なんで思ったことをすべて言っていたらキリがないですよね

その他の回答 (8)

• sakura-333
回答No.9

土地柄だと思いますが、本人のいないところで暴言や悪口や作り話は日常茶飯事ですが、面と向かって言う人はいませんね。

• kuku82
回答No.8

はじめまして 暴言はきますし、吐かれます。 悪気が無いのが決定的な問題だと思います。 ただし、質問者さんからは、注意されない方がいいです。 暴言を吐いてる相手から言われても直りません。 だって、既にナめてるんですもの。 暴言を言ってない上のかたに注意してもらうのが最後の望みです。 この望みを捨てる場合。 質問者さんは、自己消化するしかないので・・・ 「ホザイテロバーカ・・・」と思うしかないです。 あっ、勿論、評価は下げてOKです。 ご存じの通り 評価というのには、貢献度と協調性と成長性が含まれるものですから。 暴言を吐くたび、協調性がダウンしていきます。

質問者

お礼

そもそも、協調性という言葉とはほど遠い方です。 本当に悪気がないので、都度、苦笑いするくらいですね。 大企業には絶対にいられないタイプの方です。

• doraneko66
回答No.7

どうかなぁ~ 歳関係なく暴言な気もします。 でも、どんな言われ方してもへこむと思いますけどね。 役立たずって言わなくても 言ったことがなんで出来ないんですか?とか 言った通り、書いてある通りやってくださいよ。とか そもそも何んで出来ないのか?を問い詰めてきて どんな改善方法があるのか、問い詰められて それが出来ない時は、どうするんですか?などなど レポートを書けとか、ダメだしでもっと辛い詰め方されますよ。 役立たずくらいなら、出来るようになったら言わなくなると 思いますし、出来るまではそのくらいにしてもらった方が ある意味、楽です。 ま、何にせよ、何か工夫を考えて早く出来るようにはした方が 良いと思いますけどね。

質問者

お礼

役立たずと何か失敗をして言われたわけではないですよ。 自分の言ったことが一度で理解できないと、それだけでイラッとするんです。 一度言ってあなたはすべて理解できるのですかと逆に問いたいこともあります

• Bale
回答No.6

いませんね。普通にパワハラ発言だと思いますね

質問者

お礼

大人なんで会社で品のない言葉は辞めて欲しいですよね。

回答No.5

その都度間違いなく怒ったりしていくと、そういう人は追い詰められたり、そういう人はいないところに異動になるということはあると思います。

質問者

お礼

もう慣れましたが、機嫌の良い悪いが激しく、零細企業なので致し方ないですが自分で会社が成り立っていると思っている様子です。

• ginga2
回答No.3

落ち込んで見せてはどうですか? 悪気が無い方であれば、少しは効き目あると思われます。

質問者

お礼

もう来なくても良いよ。無理してと言われて終わりですね。 今まで、何回、言われたか解りません。

回答No.2

自分がちゃんと仕事をして役に立っているという自負があるのであれば 文句を言えば良いのです。言わないという事は自分で認めているという事 でしょう。認めているのであれば、暴言とかは思わない事です。

質問者

お礼

言い返しでもしたら、どんでもないことになりますので、苦笑いで誤魔化して います。 自分の思うように動かないとそういった発言がでます。 が、自分の思うように動かそうと思えば先方も知恵を働かす必要があると 思います。 違う人間なので思うように動くはずがありませんから。

回答No.1

たしかに、口は悪いですね。

質問者

お礼

悪い方ではないんですが、続くと、さすがにへこみます。