• ベストアンサー

私としては暴言だと思います。

職場でのことです。 6つ年下の私が指示を受ける方(男性)がいらっしゃいます。 役職者ではありません。 私は46才です。 元々、口は悪いのですが、今日、「役立たず、ホント役立たず」と言われました。 おそらく、悪気はないと思いますし、私がこの程度ではめげないことが解っているから いうのでしょう。 が、時折、心が折れそうになることもあります。 みなさんの周辺に暴言を吐く方、いらっしゃいますか。

noname#222351
noname#222351

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

周辺にはたぶんいませんね。 ただその人と死したなのに舐めてますね。 そんなふうに言われたら、ぎりぎりわからないようにあんたの指示が悪いからじゃないのっていうことを織り交ぜて応酬したらいいんじゃないですか。

noname#222351
質問者

お礼

私はあなたは一度ですべて理解できるのですかと問いたいですが、そこは 大人なんで思ったことをすべて言っていたらキリがないですよね

その他の回答 (8)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.9

土地柄だと思いますが、本人のいないところで暴言や悪口や作り話は日常茶飯事ですが、面と向かって言う人はいませんね。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.8

はじめまして 暴言はきますし、吐かれます。 悪気が無いのが決定的な問題だと思います。 ただし、質問者さんからは、注意されない方がいいです。 暴言を吐いてる相手から言われても直りません。 だって、既にナめてるんですもの。 暴言を言ってない上のかたに注意してもらうのが最後の望みです。 この望みを捨てる場合。 質問者さんは、自己消化するしかないので・・・ 「ホザイテロバーカ・・・」と思うしかないです。 あっ、勿論、評価は下げてOKです。 ご存じの通り 評価というのには、貢献度と協調性と成長性が含まれるものですから。 暴言を吐くたび、協調性がダウンしていきます。

noname#222351
質問者

お礼

そもそも、協調性という言葉とはほど遠い方です。 本当に悪気がないので、都度、苦笑いするくらいですね。 大企業には絶対にいられないタイプの方です。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

どうかなぁ~ 歳関係なく暴言な気もします。 でも、どんな言われ方してもへこむと思いますけどね。 役立たずって言わなくても 言ったことがなんで出来ないんですか?とか 言った通り、書いてある通りやってくださいよ。とか そもそも何んで出来ないのか?を問い詰めてきて どんな改善方法があるのか、問い詰められて それが出来ない時は、どうするんですか?などなど レポートを書けとか、ダメだしでもっと辛い詰め方されますよ。 役立たずくらいなら、出来るようになったら言わなくなると 思いますし、出来るまではそのくらいにしてもらった方が ある意味、楽です。 ま、何にせよ、何か工夫を考えて早く出来るようにはした方が 良いと思いますけどね。

noname#222351
質問者

お礼

役立たずと何か失敗をして言われたわけではないですよ。 自分の言ったことが一度で理解できないと、それだけでイラッとするんです。 一度言ってあなたはすべて理解できるのですかと逆に問いたいこともあります

  • Bale
  • ベストアンサー率12% (27/225)
回答No.6

いませんね。普通にパワハラ発言だと思いますね

noname#222351
質問者

お礼

大人なんで会社で品のない言葉は辞めて欲しいですよね。

回答No.5

その都度間違いなく怒ったりしていくと、そういう人は追い詰められたり、そういう人はいないところに異動になるということはあると思います。

noname#222351
質問者

お礼

もう慣れましたが、機嫌の良い悪いが激しく、零細企業なので致し方ないですが自分で会社が成り立っていると思っている様子です。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

落ち込んで見せてはどうですか? 悪気が無い方であれば、少しは効き目あると思われます。

noname#222351
質問者

お礼

もう来なくても良いよ。無理してと言われて終わりですね。 今まで、何回、言われたか解りません。

回答No.2

自分がちゃんと仕事をして役に立っているという自負があるのであれば 文句を言えば良いのです。言わないという事は自分で認めているという事 でしょう。認めているのであれば、暴言とかは思わない事です。

noname#222351
質問者

お礼

言い返しでもしたら、どんでもないことになりますので、苦笑いで誤魔化して います。 自分の思うように動かないとそういった発言がでます。 が、自分の思うように動かそうと思えば先方も知恵を働かす必要があると 思います。 違う人間なので思うように動くはずがありませんから。

回答No.1

たしかに、口は悪いですね。

noname#222351
質問者

お礼

悪い方ではないんですが、続くと、さすがにへこみます。

関連するQ&A

  • 会社で暴言はかれたら?

    男性ばかりの少人数の職場ですが、私より半年早く入社した営業の男性社員に暴言はかれました。 私が話した事に対して、怒ったのですが、いくら怒っても、バカやお前などは言わないですよね? 男性から女性に、二人きりしかいない事務所で言われました。 言われた時に、悪くないのに、すいませんと謝ってしまったら、また何かあった時に、バカと暴言はかれますよね?はっきりバカと言わないでくださいと話したり、上司に相談したほうが、良いでしょうか?

  • パワハラ(上司の暴言)について

    上司の暴言について相談です。 現在の職場は入社して半年なのですが、 課長の暴言に対して、精神的苦痛を感じています。 課長からしょっちゅう、死ね、ぶん殴るぞ、殺すぞ等言われています。 仕事についてはまだまだ慣れていないところもあるので怒られるのは当たり前な立場なのかもしれませんが、現在担当している仕事は ロクに引継ぎもされず、上司に質問しても適切な指示をしてもらってるとは思えません。自分で一生懸命考えても解決できず、上司にアドバイスなり指示なりを仰ぐ事さえ課長はムカつくらしく、 「サラリーマン辞めた方がいいんじゃねえのか?お前みたいな奴は 組織の中には必要ない。言われたことを指示された通りやってればいい。」と、言われました。この前も他の部下に対して自分のことを、 「あいつのことぶん殴っちまえよ。訴えられてもいいじゃねえか!」 と、僕にわざと聞こえるように脅迫めいた事を言われたこともあります。今の職場に耐えられません。 課長の暴言はパワハラになるのでしょうか? もし会社を辞めようと決めた場合、どういう行動をとればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • つけられて暴言を吐かれました。

    お店である女と口けんかになりました。 私はタクシーで帰ったのですが、女は自分で運転した車でつけてきました。 そこで恐怖を感じましたがタクシーはどんつきにあたり女が車から降りてきて私のタクシーのドアをガチャガチャ開けようとしましたがタクシー運転手がその女から守ってくれてドアは幸い全開にはならず少し開いた程度ですみましたが、女はそのすきまから、ツバ吐きかけてやるっ!とか、ぶっさいくな顔して、運ちゃん見てみいや!とか暴言を吐きました。 店で口けんかのときに、私はヤクザの女だ!とか言っていたので、私はつけられて暴言吐かれたときは本当に怖い思いをしました。 歩きで帰っていたらどうなっていたのだろう?とも思いますし・・ 一度だけなのでストーカーには当たらないのかもしれませんが、自分の行為がどれほど人に恐怖心、威圧感を与えているのかを全く理解していないのだろうと思います。 警察に被害届を出そうかとも思っています。これはどういう罪で届けをだせますか? 威圧行為という名目でいいのですか? また、警察って被害届を受理してくれない場合もありますか?

  • 暴言について質問です

    私の彼氏はとても口が悪く、暴言を吐きます。 本人には傷つくから言って欲しくないと伝えてますが先日このようなことを言われました。 ホテルに行った時、 彼氏が寒いというので、わたしが、エアコンの設定をしたんですが、全然温まらなくて 一時間ぐらいなかなか温まらないね~って感じでいて そしたら 彼氏が運転スイッチ入ってないのにきがついて つまり私は設定だけシて運転ボタンを押すの忘れてしまってました ドジするのはよくあるんですが、今回 こう言われました 「お前と結婚する人は不幸だよ」って。 どん底落ち込みました。 「あと2年で還暦のバツ3の、じじいにいわれたくないわ!」って心の中で思いました。 これってモラハラですよね? こういう暴言をはく人をどう思いますか? 男性女性両方の意見を伺いたいです。 ちなみに私は40代前半です。

  • 彼氏にだけありえないぐらい毒舌で暴言を吐いてしまいます。

    彼氏にだけありえないぐらい毒舌で暴言を吐いてしまいます。 元々、人見知りで心もなかなか開かないので友達などとはとことん付き合えません。 なので思ったこともあまり言うことはなく、友達に「○○って今まで怒ったことあるの?想像できなーい!」とよく言われます。 ですが、実際心を開いた彼氏に対してはかなりひどいものです。 何でも気分次第です。同じ言葉でも気分が良ければOK。気分が悪ければ最悪の言葉まで平気でいえます。 今1年近く付き合ってますが、おそらくこの世で考えられる最も醜い言葉は何度もいっています。 そのくせ自分がちょっとでも何かいわれるとカッチーンとなって、「女の子にたいしてそんなこというなんてサイテー!はよしにーや!」とかいってしまいます。 しかも、彼氏がいう言葉は「もうちょっと優しくはなしたほうがいいんじゃない?」とかこんなレベルです。それでもイラッてくるんです。 本当に彼氏に対してだけこうなってしまいます。 しかもそんな暴言を吐いた後も、謝ることなく不機嫌にせっしています。 彼氏は溜息をついています。彼氏のことめちゃくちゃ好きなのですが、なんでこんなこといってしまうのでしょうか? 私が子供すぎるのでしょうか? どうすれば暴言を吐かないようにできるのでしょうか? カッチーンときたら口が先にでてしまいます。しかも一般的に言うのはタブーとされてる最悪の言葉も平気でいいます。 治したいと思っています。具体的にどうすればいいのでしょうか? どんなアドバイスでも構いません。みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 夫の暴言

    夫の暴言 結婚して3年目です。 子どもがひとりいます。 月に1度くらい、些細なことが原因で夫と喧嘩になります。 口喧嘩から始まって、多少手が出たり、物にあたったりします。 1、2時間言い合って、どちらかが外で頭を冷やすか、寝ることで喧嘩が終わります。 (結局、解決はしていないのですが) 翌日以降は、普通に過ごし、喧嘩の話はお互い口にしません。 喧嘩があることも辛いのですが、私が何より辛いのが夫の暴言です。 カッとなった勢いで口走っているのかもしれませんが、「お前はクズだ、ゴミだ」「死ねばいい」「消えろ」など、私の全人格を否定するようなことを言います。 言われている時は「頭に血がのぼっているのだから、仕方ない」と思うようにしています。 でも喧嘩の翌日や数日後にふと思い出してしまいます。 クズなのかー。ゴミなのかー。死んだ方がいいのかー……なんて、考えても仕方ないのに頭の中をぐるぐるします。 夫婦だって普通の人間関係なので、喧嘩はしてもいいと思っています。 激しく言い合うことも、お互いの性格がそうなら多少は仕方ないことです。 でもあまりにも私の人格を否定するような言葉ばかりを言われると、本当に傷つきます。 また、喧嘩をしていない日は普通に優しく、家事や育児にも協力的です。 嬉しい反面、「どうせ心の中じゃ私のこと消えろと思っているんだろう」と思ってしまいます。 そのせいか、私も些細なことでイライラして愚痴を言ってしまいます。 そして喧嘩になってしまいます。 夫はなぜそのような暴言を言うのでしょうか。 本心で思っていることなのか、喧嘩ついでに言ってしまうのか。 人に対して「ゴミ」とか「死ね」とかは絶対言ってはいけない言葉だと言われて育ってきた私には理解できません。 今後もそのように言われたら、私はどういうふうに気持ちを切り替えていけばいいでしょうか。 長文、読んでくださりありがとうございます。 今のところ離婚は考えていませんので、「なぜ暴言を言うか」と「気持ちの切り替え方」についてご助言いただけると幸いです。

  • 挨拶しても暴言を吐かれる

    新しい職場で働いてから2ヶ月がたちます。僕は深夜の勤務ですので、朝になったら帰るのでですが、いつも朝出勤してくる女の人とすれ違います。その人はみんなには自分から礼儀正しく挨拶します。ですが、僕が挨拶したら無視されるどころか、気持ちわりぃな、と暴言を吐かれます。それは一日だけのことではなく、会うたびに同じことの繰り返しです。暴言を吐いておきながら、その場にいるすぐ近くの人には笑顔で挨拶をする。それが聞こえているので凄く不快で仕方がありません。他の人と一緒に歩いていても僕はとばしてその人にだけ挨拶をする。普通に良心のある人ならそんなことはしないと思います。僕は社会人としての経験がこの職場が初めてなので、こういう人もいるんだと思っていますが、それでも、やはりひどい人だなと心のなかで思ってしまいます。こういう経験された方って僕だけなのでしょうか?

  • 夫の暴言

    結婚9年目、8歳と2歳の子どもがいる主婦です。 夫の暴言がひどくて悩んでいます。 特に2人目を妊娠したあたりから、主人の仕事(自営)が思うようにいかなくなって 収入が減り、生活が貧窮してきてしまい、そんな中私が妊娠、出産しました。 出産後すぐに働きに行かない事が許せないみたいで、「無計画、こんな時に生まなくても」と出産後に何度も言われました。 もちろん私も仕事をするつもりでしたが、7年ぶりに生んだ赤ちゃんがとても可愛くてどうしても0歳児から預ける決心がつきませんでした。主人には2年だけ、生活は苦しくなるけど赤ちゃんの面倒を見させてほしいとお願いしました。 一度は了承してくれたものの、やはり納得いかなかったようで、 育児の合間にDVDを観たり、ネットを見たりしているとむかつくみたいで 「この家にはニートがいる。だから生活が苦しい。」 「なんでこんな状況で産むのか」 「そもそもこの子は俺にぜんぜん似てないが本当に俺の子か」 等と言われました。 確かに私も早く働きに出て家計を助けなかったのがいけないのかもしれません。 でも飢え死にするほど貧していたわけではないし、切り詰めて生活していけばなんとか なるぐらいだったと思います。因みにその間に彼は一人でドイツ旅行に行きました。 その後もなじられ続け、人格を否定するような言葉を吐かれ精神的につらくなり、半年前に子供を連れて実家に帰りました。 つい先日、彼と話しあった際に「あなたの暴言に私はとても傷ついた。直らない限り、また一緒に暮らすのは無理。」と伝えましたが「口が悪いのはもう治せない、できるだけ気をつけるが絶対に治せるとは言えない。でもやり直せると思う、お互いほとんど口聞かないようにすればいい。」と言っていました。「どこの夫婦も喧嘩になったらそれぐらい言ってる」とも言うのですが・・・ 主人は文筆業なので特に言葉の言い回しなどにたけているので、 胸を突き刺されると言うよりえぐられるような言葉を吐いてると私は思うのですが、本当に 私が言われてる位のことは皆さんどの家庭でも言われてるんでしょうか? よく言われる言葉は 「死ね」「そこのクズ女」「お前のお母さんはどうしようもない人間」「学がない」などです。 義母に相談すると「本人は悪気がなく言ってる、からかって言うところがあるから」「暴言が原因で離婚となったら、本人は離婚したくないわけだから、そんなことぐらい治せるはず」と私がナイーヴすぎるみたいに言われました。「それにあんなこともこんな事も言われたって言ったってそれ全部過去の事やろ?過去の事振り返ってもしょうがない。」とも言われたのですが、私は何年前であろうと言われた言葉は実際忘れてないし、忘れられません。 こんな私は細かいこと言ってる嫁なのでしょうか? そしてすぐに働かなかった私はわがままな嫁なんでしょうか? ほんとに皆さん喧嘩の時にはこんな暴言をいわれてるんですか? だんだんじぶんでは判断できなくなってます。

  • 好きな先輩からの暴言

    好きな先輩からの暴言について悩んでます。社会人2年目の女です。 私には職場で好きな先輩がいます。私が去年職場に配属された時にはその先輩からラインが来てしばらくラインを続けていました。恋愛話や仕事の相談など、たわいない話でした。都合がつかずに結局お断りしましたが2人で出かけようとも誘われました。去年はこのように結構いい感じになっていたのですが最近彼は去年と態度が明らかに違います。 彼氏出来たかどうかと今だによく聞いてくるのですが、出来ないと言うと「やっぱりな、お前なんかが彼氏出来るわけない」「所詮その程度の女なんだよお前は」「彼氏出来ないなんてみじめだよ」と言ってきます。もうそのような返答にうんざりです。 この前は私のコンプレックスについてバカにしてきました。このコンプレックスは、彼と仲良くラインを続けていた去年に彼なら理解してくれるかもと正直に打ち明けたものであり、打ち明けたことを今では後悔しています。 しかしそんな彼でも仕事面では皆に一目置かれており、仕事の相談、時には人生相談など親身に聞いてくれることもあります。そんな時は本当に励まされますし嬉しいです。 長くなりましたが私は彼のことは去年ほど好意を持っていませんがやはりどこか気になる部分があります。暴言がなくなればなと思いますが、このことを友人に相談するとそれは愛情表現だとよく言われますが愛情表現にしては度が過ぎていないでしょうか?それとも彼は私のことが嫌いでそのような暴言を吐いているのでしょうか? また、このような暴言を吐かれた時の対処法を教えてください。 皆さんのご意見お待ちしています。

  • 演出家の暴言。

    現在某劇団に所属しているものです。今月末に舞台があり、現在ほぼ毎日稽古をしています。 本番も近いせいもあるとは思うのですが、最近の演出家が、口が悪い、と言うには余りにも酷いんじゃないかと思うような「暴言」を吐くのです。 元々口が悪い人だとは思っていたのですが、最初は冗談で言っているのだと思う程度でした。しかし最近は駄目出し等の後に「死んじまえよ」「お前生きてる意味ないよ」「お前存在価値ないよ」「(稽古場の窓を指しながら)そこの窓から自殺しちまえ」等、そこまで言う事はないんじゃないかと思うくらいの暴言を吐きます。 駄目出しは勿論受け入れます。しかし、ここまで言われると、稽古中でも腹立たしくなります。言い返す事は勿論しませんが、我慢してストレスが溜まって、いつか稽古に支障が出てしまったら…と不安になります。 私は今のところ余り暴言の対象になってはいないのですが、ほぼ毎回言われている人を見ると、可哀想で仕方ないし、他人事でも物凄く腹立たしいです。 注意したり叱責するなら、もっと他の言い方があるのではないかと思うのです。 私は過去に何度か舞台を経験しているのですが、厳しい演出家はいても、ここまで暴言を吐くような人の演出を受けた事はありませんでした。 それとも、このような事を言われるのは、芝居の稽古では普通に有り得る事なのでしょうか?私が今まで経験していなかっただけだったのでしょうか? 舞台経験者の方、是非教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう