• 締切済み

低用量ピルについて

月経困難症で、仕事を休み、1日お腹の痛みや吐き気と戦う日々を10年近く過ごしていて、友人の勧めで低用量ピルを処方してもらう決心がつき、初めて行く婦人科でピルを出していただきました。初診で検査もあったのですが、説明も面倒くさそうにされ、お医者様の対応もイマイチで今後その方に触診をしていただくことも嫌悪感があるのと、初診、薬代合わせて16000円も取られ、パートで引っ越したばかりでお金の余裕がないため、これなら同じ値段だとしても他の病院に行きたいと思っています。友人や母によると普通は初診、薬代で1万行くか行かないかだそうで、その病院の口コミを見てもぼったくり 高い価格設定なのに説明不足で嫌な態度を取られたという意見があり、やはり違うところに行きたいです。 ですがまだ今日処方してもらったばかりで検査も触診もまたやって、検査代が二重にかかるとかなり負担となってしまうので悩んでいます。また、処方してもらったピルと同じものがあるか問い合わせる必要もありますよね。詳しい方教えてください!

みんなの回答

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

他の医師にかかるのは自由ですよ。 今回はすでに払ってしまったので 今、処方されてるピルはしっかり飲んでください。 次は同じ婦人科なら触診などもなしに薬だけ処方されると思いますが 婦人科が嫌なら次は別のところへ行くのもアリだと思います。 ただ初診料がかかるのは仕方ないですね。 今回のピルを飲み終わる前、来月になってから行ってみては? ピルの種類は同じでなくてもいいのでは? 効能は同じですから。 大事なのは飲み続けることです。 ピル以外にも月経痛を抑える方法はいくつかありますので併用して楽になれるように頑張ってみてください。 漢方とか体を整える系のサプリ、布ナプキンとか生理カップでも生理中の過ごし方が少し変わると思います。 少しでも楽になれるよう工夫してみてくださいね。

関連するQ&A

  • 低用量ピルについて

    こんにちは。 低用量ピルについて質問があります。 今度低用量ピルを処方してもらおうと思い、かかりつけの産婦人科に費用を確認したところ、検査費用別途で薬代約4000円かかると言われました。 正直毎月4000円はきついです。 そこで、色々調べたら、検査費用は別途ですが約2000円で処方してくれる病院がありました。口コミの評判もいいようです。 ピルを処方してもらう場合、かかりつけの病院のほうがいいのか、費用を取って違う病院がいいのか迷ってます。 皆様はどうしてますか?

  • 中用量ピルについて

    私は子宮後屈による月経痛がひどく、産婦人科を受診した際に医師からピルの服用をすすめられました。 (内診の結果、他の病気ではないとのこと) 試しに一ヶ月分処方されたのは、中用量ピルの「ドオルトン」でした。 また、緊急避妊のことを相談しに行ったときに処方されたのもドオルトン12錠でした。2錠と12時間後に2錠を三日分。 どちらも保険適用で安かったのですが、月経痛軽減の目的では中用量ピルなのでしょうか? 避妊目的だったら、低用量ピル? ピル処方に際する問診や、なぜ中用量ピルなのかなどの説明もなく、緊急避妊の処方もなぜか三日分です。(2錠+2錠で終了なはず) しかもとてもせっかちな先生なので、心配になってきました。 なぜ中用量ピルなのか?病院を変えた方がいいのか? アドバイスお願いします。

  • 中用量ピルから低用量ピルに代えるべき?

    月経困難症のため3年ほど前から中用量ピルを処方してもらっています。 引越しを機に低用量ピルに代えようか悩んでします。 というのもなかなか保険適用で中用量ピルを出していただける所が少なく(私としては避妊目的でないため、保険適用外というのに抵抗を感じます・・・。今までの病院では保険適用でした。)  ただいろいろと調べるうちに、長年ピルを飲んでいると弊害があるため、低用量にしたほうが良いとの記事を見ました。 実際に長期間中用量ピルを服用すると弊害があるのでしょうか?(私はノン・スモーカーです。)  低用量であれば、通販でも入手できるらしいのですが・・・  

  • 低用量ピルと中用量ピルについて!

    7/23より初めて低用量ピル(マーベロン21)の服用を始めました!飲み始めたのは生理初日で、服用期間中はダラダラ出血が見られ21錠全てが飲み終わり、病院に行った所ホルモンバランスが崩れているとの事で、中用量ピル(プラノバール21)が処方されました。 質問の内容ですが、マーベロン21を飲み始めたのが7/23、飲み終えたのが8/12です。 本日で休薬期間5日目になります。 通常の低用量ピルですと、7日間休薬期間を置いて、21日間飲むのが普通ですよね? 低用量ピルから、中用量ピルに変わった場合はどうすればいいのでしょうか? 医師の説明ではいつから飲み始める日かなどの説明がなかったのですが、いつから飲み始めればいいのでしょうか? 避妊効果はいつからあるのでしょうか?

  • 中用量ピルをなくしました。

    月経不順で中用量ピル(プラノバール)を処方してもらっているのですが、昨日夕飯を外で食べる機会があってカバンに入れておいたら、どこかで落としてしまったのか、残りの薬(10日分のうち6日分)を無くしてしまいました。 電車やバスなど、思い当たるところはすべて連絡し探しに行ったのですが、今の所見つかっていません。 こういう場合は、処方箋があっても病院に診察しないといけないとあったので、予約を取ろうと思ったのですが、土日は閉まってる上、オンラインで予約が取れるのは次の木曜ということでした。 そこで質問なのですが、 ・中容量ピルを診察無しで薬局で買ったりすることはできるのか ・期間が2日以上あいたらピルの効果がないと聞いたのですが、この場合また10日分を処方してもらってイチから飲むことになるのか ・その場合、中途半端にピルを飲んだことで何かしら悪影響はあるのでしょうか。 ・ピルの紛失の場合、薬代は保険適用外になるのでしょうか。 土日病院が閉まってるのでこちらで質問させていただいた次第です。 薬を失くすというやらかしに自分が情けなくなりかなり落ち込んでいます‥ ご存知のことありましたら教えて頂けますと幸いです。

  • モーニングアフターピルと低用量ピル

    4月26日に彼氏とSEXしました。コンドームをしっかり装着して貰い、終わったあとも破れたりずれたりしてはいなかったようなので避妊に失敗したとは思えなかったのですが、排卵日付近でのSEXだったので念のため翌27日に産婦人科でモーニングアフターピル(ドオルトン)を処方して貰いました。今1回目を飲み、明日のお昼に2回目を飲む予定です。 モーニングアフターピルを処方して貰った際、今後の事も考えて一緒に低用量ピル(マーベロン)も処方して貰いました。看護婦さんは「27日28日にモーニングアフターピルを飲むから、低用量ピルは29日から始めて下さい」と言っていたのですが、家に帰ってきてインターネットを見ていると、モーニングアフターピルを飲んで直ぐに低用量ピルを飲み始めると逆に妊娠の可能性が高くなると書いてあり、看護婦さんの言葉が信じられなくなってしまいました。病院で貰ったモーニングアフターピルの注意事項が書かれた紙にも「次回月経後より、低用量ピルの内服を開始することが可能です」と書かれています。本当に29日から低用量ピルの服用を開始しても良いのでしょうか?それとも次の月経来るのを待ってから服用した方が良いのでしょうか?どなたかご意見をお願いします。

  • 低用量ピルについて

    避妊のために低用量ピルの服用をしようかと考えていろいろ調べてみたのですが、いまいちピンとこないところがあります。 1.排卵が起こらないということは、いわゆる中出しをしても妊娠しないということなのでしょうか? 2.ピルを長い間服用したとして、いざ子供が欲しいと思ったとき、服用をやめればきちんと妊娠するのでしょうか?妊娠しにくくなるというようなことはないのでしょうか? 3.病院に行って処方してもらうときは、どのような検査などがあるのですか? 4.神戸市内で安心して相談できる病院はありますか?

  • 中用量ピルから低用量ピルへ

    先日、婦人科にて避妊目的でピルを処方してもらいました。 もう少し早めに病院へ行きたかったのですが、 時間がとれず、来院時には既に生理4日目でした。 ですので、お医者様は次回の生理からの低用量ピルの服用を勧められましたが、 私の方が出来れば早めに服用したいと希望したところ、 中用量ピルを次の日(生理5日目)から3週間服用し、 次の生理から低用量に変えましょうという様に指示されました。 そこで、質問なのですが、 この場合、中用量ピルを飲みきってから、低用量ピル服用開始までの期間は、 避妊をしなくても大丈夫なのでしょうか?? お医者様は中用量の方を飲み終わった4・5日後に生理がくるとおっしゃっていましたが、 日にちがずれるという事もよく聞きますので、 少し気になりました。 次の生理から低用量ピルを服用する前提ならば、 その期間も避妊効果が得られるのでしょうか?? 拙い文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 低用量ピルについて。

    只今、生理三日目です。 今日、低用量ピル処方の為に産婦人科にいきました。 問診だけで処方してもらえるかと思いましたが、 ガンなどの内診がしたいので生理が終わり次第 改めて来てくださいといわれました。 私が行った産婦人科は 内診をし、一週間後に検査結果がでてから ピル処方ということでした。 ネットとか検索をかけると 内診なしの、問診のみの処方が 多いのですが。。。 低用量ピルでも後日渡すというのは よくあることですか? また、内診はなにをするのでしょうか。 わかる方がいましたら、お願いいたします。

  • 中用量ピルと医院の信頼度

    電話での対応や費用において、印象が良かった医院へ行くことに しました。(一番の目的は避妊です) 私は低用量ピルのサンデースタートタイプを処方してもらおうと 考えていました。(訪れたのは月経開始3日目での土曜日です) しかし、過去に月経をずらすために飲んだピルで副作用がなかったか ということを聞かれ『なかった』と答えると、だったら低用量でなくても 飲んだことがある薬の方が副作用について安心だし、薬代も安く済むから 中用量にしましょう、となりました。 中用量は5日目から飲むということは知らなかったのですが、医師に 平日月経になるようにしたかったからサンデースタートを希望した、 と伝えてあったためか、4日目の日曜からの服用を指示されました。 そして、問診時医師に聞き忘れたので受付の方に『避妊効果はいつから 得られますか?』と聞いたところ、医師に確認しにいったようで 暫くしてから『飲み初めから大丈夫です』と言われました。 経過を書きましたが、皆さんにお聞きしたいのは、 ・本来5日目から服用のピルを4日目からと指示したのは、医師の 判断として良く有り得ることなのか。 (問診票に、月経は4日間と書いたと思います) ・副作用が以前になかったとはいえ、避妊目的の人に対して、簡単に 中用量ピルを処方した診断(また自身の判断)は妥当だったのか。 ・中用量ピル飲み始めから『避妊効果あり』と答えた医師の真意は? 中用量の場合でも、飲み始めから1週間経たないと効果がないことは 後からわかりました。 月経4日目から飲み始めるから、通常、その後排卵しないと医師は 判断して、その日から効果あり、と答えたのか。 医院の雰囲気、看護士さん、医師の印象が良かったのですが やはり信頼してはいけない医院だと思われますか? よろしくお願い致します。