• 締切済み

低用量ピルについて

月経困難症で、仕事を休み、1日お腹の痛みや吐き気と戦う日々を10年近く過ごしていて、友人の勧めで低用量ピルを処方してもらう決心がつき、初めて行く婦人科でピルを出していただきました。初診で検査もあったのですが、説明も面倒くさそうにされ、お医者様の対応もイマイチで今後その方に触診をしていただくことも嫌悪感があるのと、初診、薬代合わせて16000円も取られ、パートで引っ越したばかりでお金の余裕がないため、これなら同じ値段だとしても他の病院に行きたいと思っています。友人や母によると普通は初診、薬代で1万行くか行かないかだそうで、その病院の口コミを見てもぼったくり 高い価格設定なのに説明不足で嫌な態度を取られたという意見があり、やはり違うところに行きたいです。 ですがまだ今日処方してもらったばかりで検査も触診もまたやって、検査代が二重にかかるとかなり負担となってしまうので悩んでいます。また、処方してもらったピルと同じものがあるか問い合わせる必要もありますよね。詳しい方教えてください!

みんなの回答

• 3m2s6tlple
回答No.1

他の医師にかかるのは自由ですよ。 今回はすでに払ってしまったので 今、処方されてるピルはしっかり飲んでください。 次は同じ婦人科なら触診などもなしに薬だけ処方されると思いますが 婦人科が嫌なら次は別のところへ行くのもアリだと思います。 ただ初診料がかかるのは仕方ないですね。 今回のピルを飲み終わる前、来月になってから行ってみては? ピルの種類は同じでなくてもいいのでは? 効能は同じですから。 大事なのは飲み続けることです。 ピル以外にも月経痛を抑える方法はいくつかありますので併用して楽になれるように頑張ってみてください。 漢方とか体を整える系のサプリ、布ナプキンとか生理カップでも生理中の過ごし方が少し変わると思います。 少しでも楽になれるよう工夫してみてくださいね。