• ベストアンサー

予讃線の駅について教えてください。

週末に岡山から松山まで予讃線で移動します。特急回数券を使うので途中下車できません。 乗車時間が三時間弱かかり、腰が悪いので継続して乗っているのがつらいです。どこかの駅ナカで途中下車せずに寄れる喫茶店や食堂などはないでしょうか?詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

四国はこじんまりな駅が多く、改札内にはホームしかなく、売店すらない駅がほとんどです。ですので、喫茶店や食堂など皆無です。実はそのようなものがあるのは始発の岡山のみです。 ですので、お考えのようなことをしたいのなら、途中下車のできる普通の切符を買って、途中下車して改札外の喫茶店等で休憩するしかありません。この時特急券は途中下車できないので、下車駅を境に2枚の特急券に分ける必要があります。 なお、仮に途中駅に質問者様の言うような店があっても、いったん降りた駅から先は改札を出なかったとしても特急が使えない(別に特急券を買っていれば特急を使える)ことは知っておきましょう。 http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/rule.html 在来線が利用できるトクトクきっぷについては、特急・急行列車の利用は1料金区間毎に1個列車に限ります。ただし、2個以上の列車を乗り継いだ場合でも途中出場しない限りは全区間通しの特急料金で計算することが認められている区間については、途中出場しない限り特急列車の乗り継ぎ利用ができます。