-PR-
解決済み

WIN98が起動できない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.92107
  • 閲覧数61
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 42% (3/7)

windows98が起動できなくなりました。
そこでFDISKで基本パーティションの状態を調べたところ、
システムのところがunkownになってしまっています。(通常FAT32やFAT16になってるところです)
どのようにしたら起動できるようになるかアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

>Invalid HIBERNATION Partition.. run HDPREPEZ or AMI Save to File tility

今回発生しているエラーを調べた所、該当するエラーのログを2件見つけましたので参考URLを参照して下さい。

下記のURLによると、最終的にはメーカーに連絡した所、再インストールを行うように言われ理由は、分からないが解決したようです。

http://www2.sega.co.jp/bbs/article/p/pc/239/yeckpu/yeckpu.html

下記のUELは、英語のサイトなのですがBIOSのインストールを行うように指示が有る為、怖いのでとりあえずは、再インストールでうまく行くか確認して下さい。

http://www.zdsftp.com/support/prs/art02743.html

今、Dドライブは見えるとのことですがデータは見えていますか?
多分ないような気もしますが。
もし、Dドライブでバックアップ取れるようなデータがありましたら、インストールの前にとってください。

とりあえずは、再インストールを進めます。
また、インストールする再にFAT32を選ばないとCドライブが2G以上に増やせないですから気をつけて下さい。
お礼コメント
hissa

お礼率 42% (3/7)

再インストールして、無事直りました。
ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-21 16:22:44
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

起動DISKからCドライブを見て下さい。 下記の用に、Aドライブのプロンプトが出ている状態で、"DIR C:"を入力して下さい。 A:\>DIR C: 後は、Cドライブが消えていない事を祈って下さい。 もしかすると、FDISKを使った時にCドライブを消しているかもしれません。 何が表示されますか? また、 >windows98が起動できなくなりま ...続きを読む
起動DISKからCドライブを見て下さい。

下記の用に、Aドライブのプロンプトが出ている状態で、"DIR C:"を入力して下さい。

A:\>DIR C:

後は、Cドライブが消えていない事を祈って下さい。
もしかすると、FDISKを使った時にCドライブを消しているかもしれません。

何が表示されますか?

また、
>windows98が起動できなくなりました。

起動の時は、どんなエラーが出ていますか?
補足コメント
hissa

お礼率 42% (3/7)

”DIR C:”と入力すると、
”無効なドライブの指定です”と出てきます。

あと起動するときでるエラーは、
”Invalid HIBERNA partition ... run HDPREPEZ or AMI save to file utility"です。

よろしくお願いします
投稿日時 - 2001-06-19 19:13:32
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (13/60)

とりあえず起動ディスクまたはWindowsCD-ROMをつかって起動して見ましょう。無事セーフモードで立ち上がったらデータをバックアップして、スキャンディスクをかけてWindowsを再インストールです。 ...続きを読む
とりあえず起動ディスクまたはWindowsCD-ROMをつかって起動して見ましょう。無事セーフモードで立ち上がったらデータをバックアップして、スキャンディスクをかけてWindowsを再インストールです。
補足コメント
hissa

お礼率 42% (3/7)

セーフモードでも立ち上がりませんし、MS-DOSでも”無効なドライブです”というエラーが出てcドライブにさえ移れません。
他に方法はないでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-19 19:28:17
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

>”DIR C:”と入力すると、 >”無効なドライブの指定です”と出てきます。 このメッセージを見る限りでは、Cドライブが消えているようなので再インストールしか無いと思います。 出来れば、再インストールする前に、下のメッセージの意味も確認しておきたいので 面倒かもしれませんが、省略しないで教えてくれませんか。 >あと起動するときでるエラーは、 >”Invalid HIBERN ...続きを読む
>”DIR C:”と入力すると、
>”無効なドライブの指定です”と出てきます。

このメッセージを見る限りでは、Cドライブが消えているようなので再インストールしか無いと思います。

出来れば、再インストールする前に、下のメッセージの意味も確認しておきたいので
面倒かもしれませんが、省略しないで教えてくれませんか。

>あと起動するときでるエラーは、
>”Invalid HIBERNA partition ... run HDPREPEZ or AMI save to file utility"です。

HIBERNA partitionこの2つの単語の間に何か入っていませんか?
...の所も出来れば、確認したいです。
補足コメント
hissa

お礼率 42% (3/7)

回答ありがとうございます。
起動時に出るエラーは
”Invalid HIBERNA partition ... run HDPREPEZ or AMI save to file utility
Invalid system disk
replace the disk ,and the press any key"
で全部です。
省略してすいませんでした。
ちなみに...のところはコンピュータにもそうでてます。

あと拡張領域のなかに論理ドライブをつくっていないのにdドライブには移動できるのですが、
cドライブには”無効なドライブの指定です”と出て移ることさえできません。
なぜなんでしょうか?
ちなみにfdiskで調べると基本領域は存在しているとでます。

よろしくお願いします
投稿日時 - 2001-06-20 16:37:51
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 21% (13/60)

再インストールする前に、せめてMS-DOSモードで大切なファイルをバックアップしてください。 ...続きを読む
再インストールする前に、せめてMS-DOSモードで大切なファイルをバックアップしてください。
お礼コメント
hissa

お礼率 42% (3/7)

ms-dosモードでもc:ドライブに移れなかったのでバックアップは
とれませんでしたが、とりあえず再インストールで直りました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-21 16:28:53
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ