• 締切済み

こんな大学知りませんか?とりあえず見て下さい

noname#232424の回答

noname#232424
noname#232424
回答No.3

立教大学 観光学部観光学科の教員紹介 https://www.rikkyo.ac.jp/tourism/faculty/staff/tourism/index.html をみると,外国人も3人勤めていますから,可能性としてはこんなところも挙げられるかもしれません。旺文社のパスナビ https://passnavi.evidus.com/ で検索すれば,観光学(社会系でまとめられている)を教えている大学もだいぶでてきます。それらの公式サイトをひとつずつあたってみる方法もあります。「観光学 学会」でネット検索してもいくつかでてきますから,その会員の所属大学を調べることも可能でしょう。博士号をとろうというのなら,学会にも所属し,いろいろな業界情報をもっていて当然なんですが。指導教員にも「日本で就職したい」と相談すべきです。 日本の大学院を修了見込みならまったく日本語ができないとは思えず,片言くらいで勤めている外国人教員は語学系ならざらにいます。ただし,語学授業いがいの事務的業務などでは使いものになりません。たとえば,全国の大学教員が担当している大学入試センター試験の試験監督の「口上」が言えないでしょ? 日本語で行われる教授会の内容もほとんどわからないし,「履修規定」を改訂するようなときに文章語が書けないでしょ?  彼女の場合,「ビジネス英語も教えられます」,「海外フィールドワーク・研修を引率できます」,「留学生の面倒もみます」,「海外提携校との折衝もできます」,「海外での広報活動もできます」など,付加価値をつけたほうがいいでしょう。人件費がきびしい日本の大学で,観光学を英語で教えるだけで給料がもらえると思ってるんですか? また,いきなり大学に(ふつうは常勤講師で)採用されることも,かなり困難でしょう。非常勤講師として「英会話」や「ビジネス英語」あたりを何年か教えることですね。「日本で教えた経験がある」という裏付けが必要でしょう。もちろん,そのあいだに論文を書きためることも必要です。