• 締切済み

こんな大学知りませんか?とりあえず見て下さい

noname#232424の回答

noname#232424
noname#232424
回答No.3

立教大学 観光学部観光学科の教員紹介 https://www.rikkyo.ac.jp/tourism/faculty/staff/tourism/index.html をみると,外国人も3人勤めていますから,可能性としてはこんなところも挙げられるかもしれません。旺文社のパスナビ https://passnavi.evidus.com/ で検索すれば,観光学(社会系でまとめられている)を教えている大学もだいぶでてきます。それらの公式サイトをひとつずつあたってみる方法もあります。「観光学 学会」でネット検索してもいくつかでてきますから,その会員の所属大学を調べることも可能でしょう。博士号をとろうというのなら,学会にも所属し,いろいろな業界情報をもっていて当然なんですが。指導教員にも「日本で就職したい」と相談すべきです。 日本の大学院を修了見込みならまったく日本語ができないとは思えず,片言くらいで勤めている外国人教員は語学系ならざらにいます。ただし,語学授業いがいの事務的業務などでは使いものになりません。たとえば,全国の大学教員が担当している大学入試センター試験の試験監督の「口上」が言えないでしょ? 日本語で行われる教授会の内容もほとんどわからないし,「履修規定」を改訂するようなときに文章語が書けないでしょ?  彼女の場合,「ビジネス英語も教えられます」,「海外フィールドワーク・研修を引率できます」,「留学生の面倒もみます」,「海外提携校との折衝もできます」,「海外での広報活動もできます」など,付加価値をつけたほうがいいでしょう。人件費がきびしい日本の大学で,観光学を英語で教えるだけで給料がもらえると思ってるんですか? また,いきなり大学に(ふつうは常勤講師で)採用されることも,かなり困難でしょう。非常勤講師として「英会話」や「ビジネス英語」あたりを何年か教えることですね。「日本で教えた経験がある」という裏付けが必要でしょう。もちろん,そのあいだに論文を書きためることも必要です。

関連するQ&A

  • 国内MBA取得と同時に職場異動、しかしPhdが禁じられる

    国内社会人MBAにチャレンジして修了しそうな者です。 先日MBAを初めて使い社内試験を受けて希望の研究部署に異動できそうなのですが、「Phdには行かせない」 と言われました。 なぜでしょうか。 Phdを使って大学教員になるため辞めると思っているのでしょうか。 社会人Phdというのがあってチャレンジしたかったのですが。 大学教授になるよりも今の会社の研究員でがんばるほうがお給料は 良くなるかもしれません。 けれどもだけど民間会社の研究員は名誉とかないかなと思ったのですが。 MBAだけで民間シンクタンクで研究員でがんばってもPhdがないとやはり将来大学で教授職は難しいでしょうか。

  • 大学院について

    日本にいて米国大学の大学院ビジネススクールと同じ様に英語での授業を行い、かつMBAを取得できる大学院はありますか。

  • アメリカ、イギリスの大学院について

     日本で4大を卒業し、違う専攻でMBAを取りたいのですが大学選び、GREでつまずいています。基本的なことからどんなことでも良いので、アドバイス等お願いします。

  • 次の大学の世間的なイメージを教えてください。

    立命館アジア太平洋大学 中京大学 近畿大学 国学院大学 日本大学

  • 帝京大学大学院

    先日、日本大学大学院について質問させていただいた者 です。今度は帝京大学大学院について調べています。 コースは、経済学研究科経営学専攻修士課程MBAコース です。このコースで指導していらっしゃる教授のお名前と 研究分野のリストが欲しいのですが、ホームページ 検索ではヒットしませんでした。どなたか御存知の方が いらっしゃったら、大至急教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 同志社大学と立命館大学

    私はターゲットという単語帳を愛用していて、その単語をみて意味を答えるのはほとんど大丈夫なのですが、書けといわれると、ほとんど無理です。 今までずっと読んで声にだして覚えていたのですが… 私は同志社大学か立命館大学に行きたいのですが、この2校は筆記がありますよね? ということは単語が書けなければ話しになりませんよね? 今からどうしたらいいんでしょうか… 私のやり方は無駄だったんですかね…

  • 大学進学について

    今僕は高校3年生で、大学に進学しようと思っています。最近進学する大学を探し始めたのですが、自分の学力も考えて、希望は同志社大学、立命館大学、の2つを今のところ考えています。問題が学部選択なのですが、今現在僕は将来なりたい職業など具体的なことが構想にありません。なので学部選択に困っています。今社会で働いていらっしゃる大卒の社会人の方達は、大学進学時に今の職業を見据えて進学なさったのでしょうか。あと、同志社大学、立命館大学で、職業選択において幅広い選択が可能な学部等があればお答えいただいと思います。この2点について、回答よろしくお願いいたします。

  • 関西の私立大学について!助けてください!!

    僕は西日本の国立大学法学部受験者です。 併願として同志社・関西学院・立命館のそれぞれの法学部法律学科(もしくは法学科)を受験しています。 しかし僕の親は私立の入学金は1校しか払わないと言っています(当然ですよね) 受験した大学の方式は ・同志社・・・全学と個別の2方式 ・関西学院・・・全学と個別、センター利用(5科目)の3方式 ・立命館・・・全学とセンター利用(7科目)の2方式 なのですが、昨日、関西学院の全学とセンター利用(5科目)の合格発表があり、無事、両方式で合格していました。 しかし僕が上の3つの私立大学の中で一番行きたい大学は同志社大学です。 昨日合格した2方式の入学金納入締め切りは2月14日なのですが、同志社、立命館、関西学院の個別の発表はそれ以降になります。 同志社大学の2方式と関西学院大学の個別日程では自己採点の結果、両方とも最低点くらいで、受かるかどうかは本当に微妙です。(正直両方とも受かる可能性が低いと思います)。 でも関西学院のセンター利用で合格しているので立命館のセンター利用はほぼ確実です。 長々とすみません。 まとめると、 ・関西学院(私立第2志望)で入学手続きをするか、 ・同志社(私立第1志望、受かる可能性低)と関西学院(受かる可能性低)、立命館(受かる可能性高)にチャレンジして最悪立命館で入学手続きをするか ではどちらがいいと思いますか。 僕は国立大学(センターリサーチA判定)志望者ですが、同志社に受かっていたらそちらにいきたいと思っています。 このことも踏まえて知恵を貸していただける方、お待ちしています。

  • アメリカの大学を卒業して・・・。

    こんにちは。 僕は中学二年生で親の仕事の関係で上海にいきました。上海でインターナショナルスクールを卒業し、ミシガン州立大学に入学。親が元々中国人だった事もあり、日本語、中国語、英語は読み書きができます。 現在、進路について3つの選択肢があるのですがどの選択が一番良いでしょうか? 1.現在専攻は市場学なのですが、最近会計士を専攻しないかといわれています。ただ会計士を専攻する場合、公認会計士(CPA)がないと意味がないという話も聞きますし、もしアメリカの大学卒業後にCPAと取るとなると、大学で150クレジットを満たさないとCPAを受けられないので、卒業が一年半延びてしまうことになります。僕は上海の高校に行く時に一年遅れて同学年よりも一年遅いです。しかし、この選択肢でいいのは専攻を2つ(市場学と会計士)取れるという事と公認会計士という資格がもらえる事です。 2.市場学専攻一筋で卒業するという手もあります。この場合、上記の公認会計士を目指すよりも一年半早く社会に出る事ができます。 3.公認会計士を取らない代わりにそのまま大学でMBAを取るという選択肢もあります。ただ、MBAは一度就職をしてから取った方が良いという意見も聞きまし、自分としては早く社会に出て仕事をしてみたいという願望もあるのです。 大学を早めに出て経験を多く積むか?公認会計士という資格を取って就職を有利にするか?(ただ、この場合アメリカのCPAが日本での就職に有利かは疑問が残ります)またはMBAを取って将来のキャリアアップを目指すか・・・。自分は選考としてはマーケティングのほうがやりたいし、外国語を生かすこともできる野ではないかと思っています。 親には学費で結構負担もかけています。大学の教授は自分の学部を専攻する事を進めてきますが、これはやっぱり客観的な意見かどうかという疑問もあります。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 立命館大学について

    立命館大学についての質問です。 (1)講義の内容は充実しているか。本格的な学問を追求する体制が出来ているか(例……教授の質・施設の充実度等)。 (2)学生の気質・雰囲気・やる気等はどうか。 (3)新興的(成り上がり)な大学と見受けられるが、実際はどうか。 (4)立命館大学の誇れる点は何か。 (5)なぜ国際関係学部は他学部と比較してレベルが高いのか。 (6)同志社大学との差は何か。 (7)あえて立命館大学に通うメリットは何か。 以上です。なるべく全てにお答えしてもらいたいです。 それが難しかったら質問を選んででもお答えください。 よろしくお願いします。