商用利用可能な好きに使える素材の特典

このQ&Aのポイント
  • 商用利用可能な素材を自由に使用できる特典
  • リンクやクレジットの報告は必要なし
  • ハッシュタグにはスペースや句読点を含めない
回答を見る
  • ベストアンサー

好きに使ってよいと記載のある素材は商用可能?

下記のように好きに使ってよいと記載のある素材は商用可能で、クレジットもリンクも報告も何もせずに使ってよいと考えてよいでしょうか? 本人に聞いてもコメントをもらえません。 もっと直接送る方法はないでですよね。 grd files for Photoshop ... free use anywhere ... from Greece with love .... http://roula33.deviantart.com/art/gold-gradient-264676453 ・下記の作品はどうでしょうか?英語なのでわかりません。 http://elvensword.deviantart.com/ ------*------ Rules ------*------ For use: * Using for commercial works, prints: Yes. There is no need ask permission first, or after. My resources are free for personal or commercial arts, works. Credit is enough if possible, if there is a description. Note link to me is not necessary. But it is good, I can not see and fav them otherwise, feel free about it. * Using in only DA: I submit them only DA yes, but you may use out of DA. For distribute: * I like sharing. So okay distributing my resources with credit, for good, for free. But, * Do not distribute my resource files without original preview. ('cause previews including credit. Credit is important point on this situation.) *Do not remove my name on it (preview). I saw some Turkish and Russian forum sites, they're delete artists names though, and they're puting their own cursed crappy logos, names on teh previews. It is not sharing. It is ... * Do not create collection with new preview, claiming open or close they're your own creations. * Do not Rip/ Merge with other artists work. Example: All in one gradients by Merger/Ripper Nickname) for download/sell * Thanks ____________

noname#226032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.3

#1です。 >こちらの人は99%クレジットなしで商用可能だが厳密なきさいがないので100とは言えないということですね 前の回答が玉虫色だったので誤解されたかも知れませんが、私だったら、使わせてもらって使ったことだけ連絡を入れます。そもそも100%確実という話ではな無いので、推奨することもできないですが、かと言って世の中ではこの手の話は気にせず使っている人が多いと思います。感覚的には、使ってしまって問題が指摘されれば大至急対応する。 少なくともただで使って良いと言っているのだから、仮に問題を指摘されたとしても反論の余地は十分あるし、また損害が出るような形でクレームされることは考えにくいです。問題になる可能性も限りなく低いと思います。 2番めの方も考え方は基本的に一緒です。ただ、こちらの方は、必須とは書いていないもののクレジットを入れられれば入れてとか、利用したら連絡くれるとありがたいとか、こだわりが見えるので、逆にその通りにしてあげれば良いと言うのがむしろわかりやすいです。 うっとうしいと思うかどうかですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 1は使っても99%問題ないですね。 2はおそらく問題ないが、できればクレジット表記と連絡がほしいと言っているので、おそらく何もなしに使っても大丈夫だろうが、 最悪クレジットを入れろとか面倒なことになる可能性が0でないので、 やめておくのが無難ということですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

本人、とは誰か、によります。 本人が権利のすべてを持っているときのみ、許田苦を与えることができます。 自己責任で勝手に使っていいよ、と言うのは許諾ではないので、注意してください。 例えば、AndroidはGoogleで開発しましたけど、権利関係のすべてをGoogleが持っているのではないので、Googleは勝手に使っていいというスタンスですが、実際につかう場合、他の権利関係者への支払いが発生するとされています。 ネット上で連絡が取れず文書だけあるケースは、危ないケースが多いですよ。

質問者

お礼

両方とも危険なので素材集を買ったほうがいいということですね。 ブックオフでよく中古本を見ますが、これを買ってその素材を利用規約通り使うのが一番ですかね。

• 92128bwsd
回答No.1

1. この作者の意図は商用も含めて自由に使って良く、クレジットもいらないと言うことだと思うのですが、注意が必要なのは本人が意図していなかったとしても、書いていないことを許可したわけではないと言うこと。だからリスクは限りなく低いと思いますが無いわけではないと言うことだと思います。 まず、コピーライトは作者にあります。それが登録されているかどうかは別として。後は解釈の問題ですが、自由に使って良いとは書いてあるけど改変して良いとは書いていない。どこで使っても良いと書いてあるので、配布も自由と受け取れますが、そこまで書いてあるわけでも無い。こう言う問題は、厳密に考えだすときりがないのですが、もし問題になった時に商用で使うのをすぐにやめる、商用で出てしまったものを引き下げるのがワーストケースだと思います。こんなことすらほぼ起こらないので、おすすめは返事がなければ思った通り利用させてもらってその結果を連絡すること。 2. は状況が良くわかりません。英語もかなりブロークンでわかりにくいです。 クレジットはできれば入れてくれと言っていますが、この書き方だと入れたほうが安全そうです。また使った時にリンクを教えてくれたほうがありがたいと言っている様で、これも連絡した方が良さそうです。ただリンクがあると言うことは、例えば印刷して配布するとかそう言うことを想定しているのかいないのか、ここからだけではわかりません。 おそらくこれも、使うときにいちいち断る必要はないけれど作者に敬意を評して、また作者が意図しない状況になっていないことを知らせるためにも、使ったらそれが見える状態で連絡してあげるべきなのでしょう。 For distributeに関しては、このDAに上がっているリソースファイルを他のサイトでシェアするときの注意の様なのでここでは気にしなくてよいですね?

質問者

お礼

>>> grd files for Photoshop ... free use anywhere ... from Greece with love .... http://roula33.deviantart.com/art/gold-gradient-264676453 こちらの人は99%クレジットなしで商用可能だが厳密なきさいがないので100とは言えないということですね もう片方はよくわからないので、やめておいたほうがよさそうですね。 するとフォトショにインストールしてしまったグラデーションを削除しないといけないのですが、 それは目で確認してレイヤースタイルのグラデーションのところから一つずつ削除するしかないですかね。