-PR-
解決済み

YAMAHA AR-1500 BASS のつまみのガリ音

  • 暇なときにでも
  • 質問No.92102
  • 閲覧数1669
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (129/290)

自分で直すには、どうすればいいでしょう。
配線関係と、つまみを交換してしまうくらい自分で出来ます。
これで直るのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (13/28)

LM楽器でいう「ガリ」は、電気回路内でボリュームやトーンの役割を果たしている可変抵抗器の内部に酸化膜等が生じ、その部分を接点が通るたびにおこるものです。ですからつまみの交換や、配線を半田付けでどうにかしても変わりません。

ようは抵抗内部の微細な汚れみたいなものを取る必要があるのです。一度「接点復活剤」と呼ばれるようなスプレー型の品物をお試しになってはいかがでしょうか?楽器屋さんや大きな電気器具店で手にはいると思います。抵抗器の中にスプレーしてしばらく待ってからつまみを動かすだけで、簡単です。

上記でガリが治らなければ、楽器屋に持ち込んでの修理でしょう。この際、原器と同じ抵抗器に変えてもらえば、原音を損なわないと思います。
AR-1500の実器は存じ上げませんが、LM楽器も手入れ次第で長持ちしますからね。私もココでの名と同じYAMAHAのBASSを愛用しております (^^
お礼コメント
Billy-s

お礼率 44% (129/290)

どうもありがとうございました。
自分も、YAMAHA のベースです。
Attitude Special こっちを改造して愛用。
と、Attitude Limited ちょっと飾りになってるかな。
投稿日時 - 2001-06-18 21:08:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

ボリュームですよね。
ボリュームの可変抵抗を交換すれば直ると思います。
埃なんかが入ったためです。
応急修理は、ケミカル商品がありますよ。
「CRC56」なんか。
お礼コメント
Billy-s

お礼率 44% (129/290)

無理してはんだずけしなくてもいいんですね。
やってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 21:09:17