• 締切済み
  • すぐに回答を!

時効取得の土地 相続税

夫名義の土地です。 以前は義父の所有でしたが数十年前に知人が時効取得しました。 しかし、知人名義に変更する前に義父が死亡し、現在は夫名義になった経緯です。 この状態で夫が死亡した場合、相続人である私にこの土地の相続税がかかるでしょうか。 夫も私も知人が時効取得したことを認めています。 また、夫が死亡した後に、時効取得した知人に名義変更するにはどのような手続きでしょうか。 お願いします。

専門家の回答 ( 2 )

回答No.3

相続人からの(相続人による)登記が認められているので、ご主人の相続登記をする必要はありません。 判決を得てないことに関しては、あくまでも共同申請が可能ならば、知人も申請人になるので問題なく、もしその協力が得られない場合は、判決による登記になるということになります。

質問者からのお礼

戸丸先生、重ねてのご回答ありがとうございます。 登記官が職権により登記を認めないケースがあると聞きましたが、 このケースの場合は、登記を認めないということは無いと認識いたしました。

戸丸 和夫 プロフィール

司法書士戸丸和夫事務所 戸丸 和夫(トマル カズオ) 群馬司法書士会 【対応エリア】群馬県を中心とした隣接県まで幅広く対応 【営業日】8:30~19:00(時間外希望の方は事前にご予約お願...

もっと見る