• ベストアンサー

首都移転について

El-shaarawyの回答

回答No.3

結局予算がない、それほどのメリットがないという結論だったので、移転はないと思いますよ

関連するQ&A

  • 石原都知事が首都機能移転に反対する理由は?

    石原都知事が率先して「首都機能移転反対!」と唱えていますよね。 あれはなぜなんでしょうか? 首都を移転した方が、通勤ラッシュや地下の高騰など、一極集中の弊害がなくなりそうな「イメージ」はあるんですが、実際の所はよく分かりません。 石原都知事は、首都を「移転」させても予算など弊害が多すぎて今の問題点は解決できるとは限らない。 「移転」させるのではなく、「再生」する事で一極集中による様々な問題に対処していこうと述べられていましたが、どう対処していくのか、がイマイチよく分かりません。 一体、都知事はなぜ首都機能移転に反対していて、今の問題点をどのようにして解決していこうと考えているのでしょうか? もしご存知の方いらっしゃったらご意見いただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 石原都知事「船長釈放国民は怒ってる衝突映像見せるべき」「政府がこのざま

    石原都知事「船長釈放国民は怒ってる衝突映像見せるべき」「政府がこのざまだ。日本は沈むよ」 ★怒る石原都知事「政府がこのざまだ 日本はこのまま沈むよ」 ・中国漁船衝突事件で那覇地検が船長を処分保留で釈放することを決めたことに  ついて、東京都の石原慎太郎知事は24日の会見で「国民は怒っている。政府が  このざまだ。衝突した時のビデオを国民に見せるべきだ」と述べた。  知事は「観光や経済交流の利益は大事かもしれないが、国家にとっての価値は  もっとほかにもある。政府はしっかりしてもらいたい」と今回の対応を批判。  「政府は論拠を示すためにもビデオを公開すべきだ。それがありながらなぜ  裁判をしなかったということになりかねない。本当に腹が立つ。日本はこのまま  沈むよ」と不満をぶちまけた。  http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100924082.html ・尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突事件で、国が中国人船長の釈放を決めた  ことについて、東京都の石原慎太郎知事は24日の定例記者会見で「政府は  非常に間違った判断をした」と批判した。  中国の強硬姿勢については「暴力団の縄張りと同じやり方」と述べた。  http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100924/crm1009241553020-n1.htm 石原都知事が言っていることは正しいと思いますかそれとも誤りだと思いますか? 石原都知事が首相になったら周辺問題国から舐められずに済みそうな気がしますが、 こういった感じの人が日本の首相になったほうがいいのではありませんか? よろしくお願いします。

  • 東京の首都移転機能についてどう思いますか?

    都知事選に出馬表明した黒川氏は首都機能移転を考えているようですが 正直、首都機能移転ってどう思いますか? わたしは東京の人間ではありませんが、はっきりいって 莫大な費用をかけてわざわざ移転しないといけないほどの理由が あるとは思えません。そもそもはバブル期の竹下首相の時代に深い考えがあるわけではなくなんとなくぽろっと出た話と聞きました。 東海や栃木のあたりの比較的郊外の土地が候補らしいですが はっきりいってそんなどうでもいいへき地(失礼)のところに機能分散してほしいと思いません。 その候補地の人には悪いですが、その候補地の人の言い分としては 災害が起きたら東京集中ではトラブルになる、地方分権の時代だからというのが主のようですが、税金使ってまでそんな大して意味ない無駄なことしなくていいよ と個人的に思っています。

  • 本社を移転する理由

    IT系の中小企業で働いています。私の会社が本社を東京都港区麻布台から新宿に移転するようです。本社を移転する主な理由はなんでしょうか?

  • 芥川賞受賞会見 田中慎弥さんの記者会見の件

    芥川賞受賞会見での、田中慎弥さんの態度が話題(少しだけ)になってますが、 あの態度と、石原都知事への絡みをどう分析されますか? 私は、田中慎弥さんは石原都知事をそんなに嫌ってなく、むしろ好きな方で評価されなかったことでふてくされたように見えましたが。 好きだった人に注目されなかった落胆みたいな。 石原都知事も軽くあしらってましたが(石原都知事だけでなく、あまりあの態度を悪く見た感想は少ない)、 皮肉や余裕からではなく、憎みみたいなのを感じなかったから? そんな気がしましたが、みなさまはどう感じましたか?

  • 首都大東京はどのような学校?

    首都大東京文系は社会的にどの程度の評価なのでしょうか? 聞くところによると中央程度で、しかも大学再編時に石原都知事ともめて 優秀な教授陣が退職し、都立のころより学力的にも授業内容も落ちたと聞きました。 やはり公務員養成所のようなものなのでしょうか? 横国、千葉と比べた場合どうでしょうか? 意見をお聞かせ下さい。

  • イラクでの人質事件で、石原都知事は?

    今回のイラクでの日本人人質事件について、多くの知識人(?)と言われる人たちが発言していますが、私は個人的に、石原都知事がどのようなコメントをするのか、ということに興味を持っていました。 しかし、最近都知事の顔をテレビで見ていません。(もちろん私も1日中テレビの前にいるわけではないので・・・) 都知事は頻繁に(定期的に)会見をしていたような気がしたのですが、都議会開催中だけとか、限られた時にしか会見しなかったのかな?という気もします。 私は普段から、政府に対する都知事の、歯に衣着せぬ苦言提言を興味を持って聴いていたので、今回の事件を踏まえた上での発言に注目していたのですが・・・。 私が聞き逃したのか、まったく発言していないのか、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 小沢に対する石原発言について

    石原都知事が「小沢君を評価しない、彼ほどアメリカの言いなりになった人物はいない」と会見で言っていましたが、具体的にどういうことが過去にあったのでしょうか?お願いいたします。

  • 石原慎太郎さん

    注意)どこの政党、政治家を支持してるということはありません。 日本の首都東京。都知事ということもあって、テレビでの露出度も 高いせいか、石原慎太郎さんの姿、インタビュー、会見は、よくニュース等で拝見します。 先日の東京都議選後の会見も拝見しました。 何故、いつも喧嘩口調、タメ口、上から目線で、話すのでしょうかね。 都知事というトップとしての貫禄だと思っているなら、大きな勘違いをしてしまっていると思うのですが。 腰を低く、ペコペコして欲しいとは言いませんが、普通に大人としての敬語を使って話して欲しいのですが。 大人の会話は、地位、年齢はあまり関係ないと思うので・・ そうすれば、どこの政党がトップになっても、都民にとって一番良い政策ができるように、リーダーシップを発揮できるはずです。 私の考え、おかしいですか?

  • 【基東京都知事の石原慎太郎は何を聞いても「俺は知ら

    【基東京都知事の石原慎太郎は何を聞いても「俺は知らない。部下がやったこと。私は判を押しただけ」って言ってて笑った】 記者が「決裁の判子を押したってことは最終判断は石原慎太郎がしたってことですよ!」 って言ったら、 「下から上がって来たものに判を押すのが私の仕事。判を押さないという選択はない」 と言った。 記者が「内容も読まずに判を押してたんですか?」と聞くと 「そうだ。私は判を押しただけだ!」 って開き直りも凄い。 「私は聞いていない」 ってそもそも週に2日しか登庁してなかったから報告すら聞いてないし、記者会見のときは台本が用意されていてそれを読んでるだけ。 逃げの定型句だけ持っていて、聞かれた質問が分からなかったら後日調べて返答すると言って、担当課に報告書を作らせて担当課から直接返答させていたので登庁して返答の確認すらしていなかった。 なので東京都議会の方が在籍日数が長くて東京都のことは東京都知事より東京都議会の方が詳しいので東京都の政策は東京都議会にやってもらってその発表だけ東京都知事が喋っていた。 けど石原慎太郎が東京都知事のときはそんな風には一切見えなかった。 新東京銀行も石原慎太郎の案じゃなかったってことだよね。 豊洲市場も石原慎太郎の案じゃなかった。 じゃあ石原慎太郎って在職中に週に2日出勤して判子を押して、台本通りに記者会見してただけってこと? 猪瀬直樹のカジノ構想も猪瀬直樹は東京都議会の台本を読んで賄賂を貰ってただけってこと? 猪瀬直樹の功績は賄賂を貰っただけ? 石原慎太郎の功績は判子を押しただけ? こんなので東京都知事が勤まってきてたのが逆に凄いと思った。 猪瀬直樹の登庁は週に何日だったのでしょう? 小池の登庁は週に何日? 石原慎太郎の週に2日が異常だったの? 大阪府知事の登庁は週に何日? 東京だけ異常なの?