• 締切済み

左手の親指が…

こんにちは。19歳 学生です。 昨日から左手の動きが鈍くなって、親指が勝手にピクピクします。たまに薬指と小指が震えますが…すごく不快です。これは何かの病気なのでしょうか?左手の動きが鈍くなって本当に気になって気になって仕方がありません。怖くてしょうがないです。私はどうなるのでしょうか……

• 病気

みんなの回答

回答No.3

運動不足らしいです。成長期なので、風呂上がりに首肩を軽くマッサージして、軽い運動するといいらしいです。手は首の、頚椎の神経節から神経が伸びています。ものが掴みにくいとかがあったら、病院へ。

• yuyuyunn
回答No.2

神経関係かもしれないので 整形外科や神経内科で見てもらうほうがいいですよ

回答No.1

私の場合、寝ている間に寝返りした時に、体で手を挟んだまま寝ていて、朝起きたら指がしびれてピクピクすることがありました。私の場合は体で指を潰していたので、その時は血行不良で指が痺れただけでした。その場合は、放置して置けば自然と直っていきます。 それ以外で、考えられるのは腱鞘炎です。 バイトか何かで、左手を過剰に使用した覚えはありませんか? 重い物を何度も上げ下げしたり、硬いレバーを何度も握ったり放したりしていませんか? そのようなことを3日程度連続で行うと、人によっては腱鞘炎になります。 実は、私の左手も今は腱鞘炎になっていると思います。腱鞘炎は今回で3回目です。 朝起きると左手の指が痺れていて、無理に握ったり開いたりすると、指の間接がカクンカクンと引っ掛かる様な感じがして、非常に気持ち悪いし痛いです。 出来れば今週の土曜日には、整形外科で腱鞘炎を緩和する注射を、打ってもらう予定でいます。 質問者様も、どうしても気になる様なら病院(出来れば総合病院が良いかと思います)へ行き、診察を受けた方が良いかと思います。