• 締切済み

沖縄基地問題について

沖縄の基地問題って結構話題に上がりますよね。 そこで素朴な疑問なのですが、 沖縄の人は、アメリカ兵の方が事件を起こしたり騒音問題の度に その問題だけを非難するのではなくて 沖縄に基地があるがためにこういう問題が起きたんだ!的なことを 主張している印象があります。 沖縄の方々は、昔から基地があるのを知っていて住んでいるわけですよね。 基地をなくすということは、沖縄以外に基地を移設しろという主張をされているのでしょうか。 それとも基地自体いらないという事なのでしょうか。 アメリカ兵がいるから日本は憲法で戦争しないと規定されているのでは ないでしょうか。日本に徴兵制がないのもアメリカのある意味おかげだと 私はおもっているのですが、 沖縄の方たちはいったいどうしたいのでしょうか。 色々調べてはみたのですが、よくわかりません。無知で申し訳ないのですが 詳しい方にご回答をお願いしたいと思います。

みんなの回答

回答No.6

沖縄に基地があるがためにこういう問題が起きたんだ!的なことを 主張している印象があります。 沖縄の方々は、昔から基地があるのを知っていて住んでいるわけですよね。 ↑ 戦前から住んでますよ。 敗戦時、住民は一旦あ収容所に収監されました。 その間に普天間ができ、住民は土地を奪われ、米軍に与えられた周辺の土地に住んだだけです。 基地をなくすということは、沖縄以外に基地を移設しろという主張をされているのでしょうか。 それとも基地自体いらないという事なのでしょうか。 ↑ 少なくとも危険な普天間を廃止し、その代替地を他県に移せないかというだけです。 沖縄には普天間以外に、嘉手納もあれば辺野古もあります。 本当の北側には小さな米軍施設は点在しており、北部のほとんどは米軍の演習地です。 だから普天間くらいはなくしてほしいと言ってるだけです。 アメリカ兵がいるから日本は憲法で戦争しないと規定されているのでは ないでしょうか。日本に徴兵制がないのもアメリカのある意味おかげだと 私はおもっているのですが、 ↑ 間違いです。 9条はすくなくとも日本オリジナルの憲法です。 徴兵制がないのは、武力放棄し、経済発展に邁進したからです。 でもバカの安倍はアメリカ追従の姿勢を示し、これからは徴兵制もあるでしょう。 なので、米軍と徴兵制は関係ないものかと思います。 ではなぜ米軍は沖縄にいるのでしょう。 冷戦時代は、日本をソ連に支配されないためでした。 冷戦以後は思いやり予算も出してくれ、軍事費を肩代わりする美味しい国ですから。 それにアジア有事の際には動きやすい絶妙な位置にあるのです。 また、もし日本と戦争しても最前線基地として機能しますから。 バカですよね、そうなれば日本の金で基地を作り、その基地から日本を攻めてくるのですから。 それと沖縄に基地は多い。ですが、東京だって制空権はほとんど日本にないのですよ。 東京の東側の一部から西側は長野県、北は新潟あたりまで米軍の指揮下なのですよ。 これって未だ占領されてるということです。 無知な改憲派は、改憲すれば普通の国になるというが、間違いであり、さらにアメリカの属国として、米軍の一部隊となることがわかっていない。 沖縄は本土が無視するなら中国の一部になってもいいと思ってるかもしれませんよ。 本島に中国のなんとかっていう門、中国では支配下にある土地を意味する門を建設する手はずになってますから。 こんなにも沖縄に基地が多いのも、吉田内閣~佐藤内閣までの外交交渉失敗、密約で縛られアメリカが好き放題してても何も言えない状態になってるから。 その中でも、岸内閣時は密約が増大したそうです。 保身のため国民に開かせず、裏で密約してきたせいです。 密約を隠すため国民に嘘をつく。 それは今でも有効であり、密約も増えていってる。 過去の政権は、無知なるがゆえ日本を売ってきたのです。 安倍の爺さん、岸などはその最たるものです。 岸・安倍一族こそ沖縄も日本も売り渡した売国奴です。 米軍の騒音・レイプ事件、怒りは頂点なのでしょう。

• citytombi
回答No.5

沖縄は、「日本は守って欲しいけど、沖縄には置いて欲しくない」という感覚は全くないと思います。 要するにそもそも、“○年後には米軍が沖縄から全面撤退することを前提に、東アジアの軍事戦略を考えて欲しい”ということを、日本政府がアメリカに対して申し入れも行わず、日米地位協定も何ら改善されないままでいることに対する不満でしょう。 それは言わば、政府にすれば沖縄を「人柱」にしておく方が都合がいいという考えに立脚しています。 厚木や横田との考えの違いですが、確かに不満はありますが、先ほどの時代背景と基地率を考えると、心の奥底の不満度は違うと思います。 地政学的・行政的に言えば沖縄に次いで基地の割合が高いのは神奈川県ですが、東京圏に近いため沖縄ほど独立した住民意識の高揚とはならず、しかも沖縄ほど事件や事故で注目されることは少ないです。 ただ横田については、住宅地に存在するということと、米軍管轄の飛行エリアが多いため、羽田発着の飛行機はそこを避けて余計なルートを飛ばざるを得ないという弊害はあります。 ですが沖縄ほど盛り上がらないのは、基地が「点」レベルにとどまっているということでしょう。

回答No.4

沖縄からしたら 「別に沖縄に基地が無くても日本が侵略される事は無い」と思ってるみたいです 中国が虎視眈々と沖縄を狙ってる事に気付いてないようです 笑 沖縄から基地が無くなったら果たして沖縄は平和になるでしょうか? 雇用は益々悪くなって 県民は余計に苦しむと思います

jyun1979
質問者

お礼

沖縄からしたら、国内の他の基地で賄ってよって感じなのでしょうか? 私も、米兵いなくなっても日本人だって犯罪犯すし、ご回答者様と同館で、経済状況悪くなると思うのです。沖縄県民全員が基地反対と思っているわけではなさそうですね。 ご回答ありがとうございました。

• gib45
回答No.3

これ、正直言うと書くの怖いなぁ、、。 富坂署襲撃事件、日首相官邸乱入事件、桜田門事件などなど。 要は以前から協力してた団体があります。 で、関係者や家族などが沖縄や北海道に逃げた。 それらの思想などが根付いた一部が基地問題へと繋がります。 ひめゆりの塔事件などはその典型ですね。 上記の理由で沖縄基地問題を理屈で調べても答は出ないと思いますよ。 歴史背景を元に調べても矛盾が出てきますので、私や相談者さんのように 行き詰まるだけでしょう。 これを書いた事により一部で「ネトウヨの戯言」という人は必ず居るでしょうね。 ですが実際に起きてた事実です。 そして不自然なほど話題にならない。知らない人も多いんじゃないでしょうか。 流石に詳しく書く度胸はないので御自身で上記のキーワードを元に 順に調べてください。 私も散々疑問に思い、調べた結果の一部ではありますが書いておきます。

jyun1979
質問者

お礼

ご回答者様が下さったキーワードすら よく分からないです。 そのキーワードから少し勉強してみようと思います。 やはり、デリケートな問題なのですね。 ご回答ありがとうございました。

• akiye2
回答No.2

基地自体いらない。 >沖縄の方々は、昔から基地があるのを知っていて住んでいるわけですよね。 基地は戦後70年で、住民はそれ以前から住んでます。 基地があるから移住して来たのではありません。 >基地をなくすということは、沖縄以外に基地を移設しろという主張をされているのでしょうか。 はい。 >アメリカ兵がいるから日本は憲法で戦争しないと規定されているのでは ないでしょうか。 米軍駐留と平和憲法に関連は無い。 >日本に徴兵制がないのもアメリカのある意味おかげだと 私はおもっているのですが、 自衛隊が強いのは徴兵では無いからです。 彼らは戦闘のプロフェッショナルです。 ハイテク兵器を扱えない徴兵は邪魔なだけです。

jyun1979
質問者

お礼

徴兵制やっても、実際に戦争になったら使いものにならないといいうのは 元自衛隊の方から聞いたことがあります。 米軍が近くに駐留していないと米軍に守ってもらうことは難しいと思うのです。という事は、やはり沖縄に基地があるという事に不満があるという事ですね。日本国内にある他の基地の周りの住人もいるのに、沖縄だけちょっと温度差がありすぎだなと感じました。 ご回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.1

戦後は米軍管理下に置かれた琉球政府ですが、ベトナム戦争で爆撃機が沖縄から戦地に飛び立ったり、また米軍・米兵の事件や事故が起きるにつけ、住民の間には日本復帰を目指して運動が盛んになりました。 そしていざ返還されて沖縄県となったものの、米軍基地は維持されたままとなったため、当初望んだ復帰とは違った結果になってしまったことに大元の原因があります。 なので、安保や騒音以前に、琉球時代から平成の今までずっと辛酸を舐める経験をさせられてきたことへの絶対的な不満です。 復帰の際に、米軍基地を巡って住民不在で進められてきたことへの不満が今に繋がっているんだと思います。基地自体沖縄には存在してはいけないという考えですね。

jyun1979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。。そういった歴史背景があったのですね。 それでは、沖縄県民は、日本は守って欲しいけど、 基地は日本に返還された沖縄には置かないで欲しいという主張なのでしょうか。米軍基地は沖縄だけでなく、横須賀や横田、厚木などにもありますが、それらの近くに住む住民とはまた違う主張なのでしょうか。基地があることには変わらないと思いますが、沖縄住民だけが基地反対と言っている気がします。沖縄の基地だけなくして欲しいという主張なのでしょうか?