• 締切済み

便秘と下痢・・・

高輪クリニック(@syutaka411985)の回答

回答No.5

腸内フローラ検査を行うことで善玉菌や悪玉菌のバランス、乳酸菌やビフィズス菌の有無がわかります。腸内フローラの乱れが便秘や下痢、アレルギーなどの原因となることもあります。患者さんの中には乳酸菌が腸内に全くいないというケースがあります。そういった場合は、乳酸菌マッチング検査(採血検査)を行うことで体質に合う乳酸菌を調べ、体質に合った乳酸菌を内服するのが良いと考えます。

参考URL:
https://www.takanawa-clinic.com/

高輪クリニック(@syutaka411985) プロフィール

<高輪クリニックからユーザーのみなさまへ> 当院の特徴としては、医科と歯科として医師・歯科医師が在籍し、東洋医療と西洋医療の垣根をとっぱらった、和合医療というスタイルをとっていることです。 一般的...

もっと見る