• 締切済み

便秘と下痢・・・

高輪クリニック(@syutaka411985)の回答

回答No.5

腸内フローラ検査を行うことで善玉菌や悪玉菌のバランス、乳酸菌やビフィズス菌の有無がわかります。腸内フローラの乱れが便秘や下痢、アレルギーなどの原因となることもあります。患者さんの中には乳酸菌が腸内に全くいないというケースがあります。そういった場合は、乳酸菌マッチング検査(採血検査)を行うことで体質に合う乳酸菌を調べ、体質に合った乳酸菌を内服するのが良いと考えます。

参考URL:
https://www.takanawa-clinic.com/

高輪クリニック(@syutaka411985) プロフィール

<高輪クリニックからユーザーのみなさまへ> 当院の特徴としては、医科と歯科として医師・歯科医師が在籍し、東洋医療と西洋医療の垣根をとっぱらった、和合医療というスタイルをとっていることです。 一般的...

もっと見る

関連するQ&A

  • 下痢と便秘を繰り返す

    3月頃から下痢と便秘を繰り返しています。下痢の症状は水のような下痢で、色は茶色か白っぽい色です。ガスとともに、1日に数回トイレに駆け込みます。それが終わると今度は便秘になります。症状は、4日も5日も出ない便秘で、お腹が張って苦しくなることはありません。ただ、それまでどちらかというとお腹を壊しやすい体質だったので、何日も排便がないと不安になります。 3月から父親が病気で入院し、そのストレスかな?と思ってしばらくはそのままほったらかしでした。排便時、出血(鮮血)することがよくあったので、父が亡くなったあとにとりあえず肛門科へ行きましたが「裂肛」と言われただけだったので、特に検査はしてません。 過敏性腸症候群かな?とは思いますが、父ががんで亡くなっただけに、大腸がんかも?と不安になることもあります。とりあえず病院はどこへ行けばいいのか迷ってます。アドバイス戴けると幸いです。

  • 便秘と下痢と宿便と

    お世話になります。男なんですが、便秘と下痢の繰り返しでなやんでいます。30過ぎなんですが、かれこれ10代の頃から繰り返しているような気がします。 基本的に、便秘体質で、長い時で1週間くらい便秘で、センナとかダイオウなどの薬を飲んで、下痢になってだす感じなんですが、よくよく考えてみると、下痢が出きったところで、まだ便意はあるのに、もう何も出てくる気配はありません。(勝手な想像かもしれませんが、腸内にすごく固い便があり、その隙間をぬって下痢状の便だけがでてきて、固い便が最後は肛門近くをフタしてしまっているような気がしています。 っで、世間一般的に、宿便なるものが言われているようですが、私のカラダに起こっていることはこのようなこと(フタをしている?)は考えられるのでしょうか? また宿便なり、固い便があるとして、とることはできるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 便秘や下痢(過敏性腸症候群)にいい食べ物は?

    お医者さんに「過敏性腸症候群っぽいのかな…」と言われました。 症状は ・右下腹部の痛み(気にしなければ気にならない程度) ・朝のお通じで残余感がある ・朝のお通じが下痢状態(1日中おなかの調子が悪いわけではない)が多い あるいは ・朝のなかなかお通じをもよおさず、トイレを済ますことができないまま外出しなければいけなかったりで、その結果便秘になったり…(2日以上の便秘はない) といった症状です。 薬は漢方といったやさしい薬でさえも、できれば飲みたくないのです。 お通じが下痢にならず、便秘にもならないようにする食べ物といったら何があるでしょうか? ストレスはためないように気をつけてます。

  • 下痢にならない食べ物を教えてください。

    僕は、下痢になることが多いです。 お通じも出ないときは出ないので、少々便秘ぎみでもあります。 お通じを良くし、下痢にならないには、どのような食べ物を摂取すれば良いのでしょうか? ちなみにアレルギーとか関係あるんですかね? 一応、僕はA型です。

  • 便秘と下痢を繰り返す。助けて

    便秘が治りません。男性です。去年の12月頃から便秘になり、それからこの一年間、便秘と下痢を繰り返す日々を送っています。ひどいときは、2週間ぐらい出ないときもあります。野菜を多く採ったり、運動したり、生活リズムを整えることで、ある程度は、軽くなりましたが、それでもまだ完治とまではいってないです。便の色も、一定じゃなく、時々変わることもあります。医者にレントゲンをとってもらっても、「特に異常はない」と言われます。これは、何かの病気なのでしょうか?。ネットで調べると、どうやら僕のこの症状は、ストレス性の便秘らしいです。ストレスを解消しないと直らないらしいです。でも、ストレスをなくすのって、無理ですよね?。僕は、親、兄弟と仲が悪く、家が居心地が良くありません。学校でも、浮いていると思います。でも、嫌だからって、学校を辞めるわけにもいかないし、家をでていくこともできません。どうしたらいいですか?

  • 全く良くならない吐き気と便秘と下痢

    22歳女です。 普段から吐き気、便秘、下痢の症状があったので大腸検査も胃検査も受けました(どちらも内視鏡) 胃にはピロリ菌がいましたが(除菌しました)それ以外は何も異常はありませんでした。 ですがどれも一向に良くなりません。 多分精神的なものだと思っています・・・。 下痢は電車の中でおこる事が多く(毎朝通うので朝ごはんを食べないようにしてからはおなかが痛くなることはかなり減りました) それ以外は大体便秘。したいと思っても硬い便でコロコロ。 お尻が痛いです・・・。 吐き気は寝るときに多いです。 昼間に吐き気がすることは少ないです。 夜中に起きて吐いたらと思うことが多くて寝ようとするとどんどん気持ち悪くなってきます。 ものすごい嘔吐恐怖症で吐くことが怖くて結局吐かないのですが・・・。 ちなみに母親が看護師をしていて母が夜勤でいないときに吐き気を催す事が多いです。 この場合どのような病院へ行けば良いのでしょうか? 心療内科?それとも普通の内科?胃腸科? またこの病気って治りますか? 嘔吐恐怖症も治したいんですがこれは無理でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 便秘について

    現在4,5日に1回程度にしかお通じが来てくれません。それも普通に来るのではなくたいていおなかをこわして痛くなって通じが来ます。だから変な話便秘、下痢という繰り返しです。たまに普通に来るときもあるのですが。これは腸の動きが正常に動いてないからなのでしょうか?今日も夜食事をした後おなかが痛くなりしばらくすると冷や汗が出てきて寒気がしたりで大変でした。それでもすぐに出てくれると痛みも和らぐのですがしばらく痛いだけで時間がかかります。一度腸検査をした方がよいのでしょうか?便秘薬もどうしてもおなかがはってえらくなった時はたまに1錠使うくらいです。癖になるのは嫌なので。妊娠中も病院で出してもらった薬を毎日飲んでと言われてました。何か便秘に効くよい方法があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 妊娠中の便秘について

    妊娠してから、酷い便秘に悩まされています。 まだ、9週で妊娠初期なのですが、 生理予定日だった日の数日前から便秘になり 自然にお通じが合った日はありません。 始めて病院に行った日に便秘について 先生に聞いた所、 飲みなれてる物があれば、飲んでかまわないと言われました。 ただ、下痢をするほど飲まない事、なるべく便秘をしないように 食生活などを気をつける事と付け加えられましたが。 私は生理前に便秘になる習慣があったので、 その時だけ月1~2回「コーラッ○ハーブ」を飲んでいたので 現在、それを服用しています。 飲んでも良いと言われても、やっぱり不安なので、4~5日に一回ほど服用し、 勿論、その間お通じはありません。 本当に問題は無いのでしょうか? 妊娠中の便秘になって、市販の薬を服用していた方っていますか? その他、何か便秘改善に役立つ情報がありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 生理中の便秘

    ハタチを越えて、体質が変わったのか、それまでは生理中は下痢気味だったんですが、最近は生理中は便秘になっています。 今まさに生理で・・・便秘で悩んでいます。 お腹も張っていてかなりつらい・・・ こういうときってどうしたらいいですか? 普段も便秘症なんですが、普段はヨーグルトとファイブミニをとれば解消できるんですが、今回はそれをしても通用しなくって・・・ アドバイスお願いします。

  • 便秘がちな体質を改善したい

    身近な改善で市販薬や飲料があります。 体質(腸内環境?)改善にオススメな市販薬や飲料はありませんか? 今、口コミが高い「新ビオフェルミン」を試そうとしていますが他に何かありますか?