• ベストアンサー

関東の木造や古い小さな教会

古い小さな教会の写真を撮りたく東京・千葉・埼玉県周辺で探しています。 木造が好ましいのですが、思えば江戸時代はキリスト教は禁止でしたっけ? 明治以降の煉瓦作りが多いですね。 ネットで探すと 先日、世界遺産の国内推薦候補になった長崎の教会群や大阪の教会しか見付からず 東京ではニコライ堂が出て来ましたが、巨大すぎます。 何処かご存じでしたら教えて頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.1

こんにちは カトリック神田教会などでしょうか? 木造ではないです。 関東大震災の影響で、木造の建築物は少ないかもしれませんね。 http://matome.naver.jp/odai/2140126579258482201 弓町本郷教会は雰囲気のある教会です。 http://www.yumichohongo.com/index.html http://ando-kinen.com/index.php?%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%AE%E6%B2%BF%E9%9D%A9 http://nskk.org/tokyo/church/luke/index.php http://anglican.jp/yamate/ http://www.nskk.org/tokyo/church/mejiro/mejiro.htm

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。全て見させて頂きました。 一番イメージに近いのが目白聖公会でしたが、最新の写真だとリフォームされ真っ白に塗り替えられておりました。残念。 次はカトリック神田教会がイメージに近く、こちらは電車で1時間程で行けるので理想的ですね。 目的は外観ですが、月曜日を除く午前10:00~午後4:00に中も見学できるようです。今度行ってきます。

関連するQ&A

  • 素敵な教会…千葉県、東京都、神奈川県

    私はクリスチャンなわけではないんですが、とてもキリスト教に興味がありミーハーになっちゃうんですがマリア様の像などが大好きです。 今回こちらで教えてもらった四谷のイグナチオ教会に早速行ってきました。とても素敵な場所で売店などお休みだったんですが近くのサンパウロなどに行ってカードや置物色々買ってきてしまいました(゜▽゜*) 素敵な場所を教えていただき本当に感謝します。 私は東京よりの千葉県に住んでるのですが自分が行ける範囲東京都、神奈川県、千葉県の中で結構大きくて素敵な教会があれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 関東一円で・・・

    ブラジル人留学生と遊びに行く予定です。 埼玉、東京、千葉、神奈川、群馬のどこかで・・・ 日本ならではのことが出来るところ・・・ 電車賃以外が5000円くらいで収まるところ・・・ 候補としては、TDL,横浜中華街(彼が中華好きなため)、日光江戸村・・・などが今のところ挙がっているのですが、ほかにどこか良いところないでしょうか?

  • 長崎軍艦島と五島列島教会群を3日間で周遊するには

    以下の日程で、12月に、2名で長崎の軍艦島と五島列島の教会群を周遊したいと考えています。 初日:夜に長崎空港着(長崎泊) 二日目:フリー 三日目:フリー 四日目:長崎空港を夕方に出る便で東京に戻る。 この日程で、軍艦島と五島列島の教会群を巡るには、どんなコースがお薦めでしょうか? 五島列島では、上五島と福江島に行きたいと考えています。 軍艦島はツアーに乗ればいいだけなのですが、五島列島は、交通の便が良くないので、どんなプランを立てたらよいのかがわからず、困っています。 情報もかなり少ないですし・・・。 なお、五島列島内では、レンタカーを借りたいと思っていますが、やはり上五島と福江島のそれぞれで借りなければいけませんよね・・・? そうするとかなり高く付きそうなのですが、レンタカー以外には、交通手段はなかなかありませんよね? 場合によっては、上五島と福江島のいずれかを断念することも考えています。 ということで、どなたかよい旅行プランを教えていただけませんか? なお、各島でのレンタカー事情や、お薦めスポットなども併せて教えていただければ幸いです。

  • 埼玉と千葉ってどちらが東京の人(江戸っ子)の人に性格が近いんですか?

    埼玉と千葉ってどちらが東京の人(江戸っ子)の人に性格が近いんですか? 千葉はかなり広いので両県とも東京に隣接している都市とします。

  • 埼玉県、東京西部でおすすめのキリスト教会を・・・

    質問をしておいて、今はまだここで詳細を書く勇気はないのですが 45にもなって、自分の生き方、人間性にほとほと呆れる出来事がありました。 「~ありました。」と言えば、まるで偶発的な事故の様な言い方ですが、 実際には全て、自分が蒔いた種・・・、自分勝手な行動によるものです。 (けっして、犯罪とかではありません・・・) 今、自責の念で押しつぶされそうで、 以前から興味を持っていたキリスト教の門を叩こうかと真剣に考えております。 そこで、埼玉県、もしくは東京西部で、おすすめの教会を教えて頂ければ嬉しいです。 とはいえ、長く続ける為には距離も大事だと思うので 所沢近辺でご存知でしたら1番嬉しいです。 自分がプロテスタント、カトリックどちらの宗派に向いているのかさえ 分からない状態ですが、 出来るなら、この“思い”を神父様、もしくは牧師様に聞いて頂き 教会に集う方々と触れ合ってみたい・・・という思いです。 自分でも色々と検索してみましたが 調べれば調べる程、どこが良いのか分からなくなってしまいました。 因みに、HPで惹かれたのは・・・ 日本キリスト教団 安藤記念教会 (教会の雰囲気に惹かれましたが、ちょっと遠方なのがネックです) 東大宮教会 (歴史も長く、牧師様がお話を聞いて下さる・・・と書いてあったので) の2つでした。 この2つの教会をご存知の方の、忌憚のないアドバイスも頂ければ幸いです。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 世界遺産 推薦

    こんにちは。 わたしは、東京駅は世界遺産に登録されているのかと思っていたのですが、違いました。 赤レンガの素敵な建造物だと思うのですが、 世界遺産になると現状維持が義務付けられるので改造出来なくなるからとは本当の事なのでしょうか? 日本国内で世界遺産に推薦したいものがありましたら、ぜひ教えてください!

  • 東京で子供ありで住むなら?

    東京で子供ありで住むなら何処がいいんでしょうか?小学校まで公立で中学から私立だと。 いっそ埼玉や千葉のベッドタウンのほうがいいのでしょうか? 足立、江戸川、葛飾区は評判悪いと聞きますが。 教えてください。

  • エクセルで横並びの複数データを縦の一本のデータにしたい

    こんにちは。宜しくお願い致します。    A   B  C 1 静岡 埼玉  2 福島 東京 愛媛 3 青森  4 長崎 徳島 愛媛 5 東京 千葉  6 秋田 兵庫 大阪 . . . 例えばこういう形で好きな都道府県の上位3つの解答がそれぞれあったとします。(1個の人もいるし、2個の人もいます) これを別のシート(同じシートの違う場所でも構いません)に縦並び1本で出したいときどうしたらいいでしょうか。 ★こういう風にしたい★ 静岡 福島 青森 長崎 東京 秋田 埼玉 東京 愛媛 徳島 愛媛 千葉 兵庫 大阪 . . ※好きな県などが人によって重複していても構いません、また順不同でもいいです。(縦並びのデータに東京が20個あってもよいということ) 形式を選択して貼り付けで行列を入れ替えるではうまくいかないです。 宜しくお願い致します。

  • 長崎・天草の観光に詳しい方

    長崎の教会等、キリスト教関連の施設をたどろうと思っています。 東京から行って、長崎に一泊し、翌日全部を天草にあてて、 翌々日で長崎市内を観光する計画です。 長崎の茂木港から天草富岡港へフェリーで渡り、 コレジヨ館、天主堂などを見てまわりたいのですが、 長崎駅周辺でレンタカーを借りてフェリーに乗ると 車ごとフェリーに乗らないといけないので少々高くつきますよね。 なので、 ・長崎駅から茂木港まではバスなどはありますか? ・富岡港周辺にレンタカーはありますか? ・天草は車があれば1日で1周できますでしょうか (逆に、車がなくても移動できたりしますか) 以上、お聞きしたいのですが…。 すべてでなくてもいいので、御存じでしたら教えてください。 また、コレジヨ館と切支丹館、天草四郎記念館の展示物の主な違いなど わかりましたら教えてください。

  • 迷っています!!

    私は高校三年生で受験生です。 今、指定校推薦でいくか一般入試でいくか迷っています! 指定校推薦で考えているのは、「東京薬科 薬」「東邦 薬」「学習院 理 化」「法政 工 精密機械」です。 塾の先生と話した結果、自力で薬学へいくのは厳しく、理工系だったら中央ぐらいまでなら行けると思うけど東京理科はちょっと・・・っと言われました。 私は千葉県に住んでいるんですけど、千葉か埼玉の祖母の家から通わなければなりません。 家から通うことを考えると東邦のほうがいいんですけど、偏差値でみると東京薬科の方がよかったんです。何が違うのかよくわからないので、就職のことを考えるとどっちがいいと思いますか? そして、学習院と法政は指定校でいったほうがいいと思いますか? 今かなりテンパっています!!何か少しでもいいので知っていることがあれば教えてください(>_<)