• ベストアンサー

パソコンの情報を盗まれることについて

バソコンのワ-ドとかエクセルとかインタ-ネット上に載せてないものでも,盗まれる可能性はあるのでしょうか? また、それは、どんなときでしょうか? メ-ルのやりとりでも、危ないのでしょうか? アクセスするたびメ-ル受信するたび,危険ですか? 一度メ-ルアドレスとか教えると危ないのでしょうか? 詳しい方、どうか教えてください!! お願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.2

そういう危険があるとすれば(限りなくゼロに近いですが)、トロイの馬と呼ばれるウイルスの一種を仕掛けられた場合でしょうね。 トロイホースに限らず、ウイルスは実行ファイルの形でやってきます。 被害例として多いのは差出人不明の怪しいメールの添付ファイルとして付いてきたEXE、VBS、PIF、SCRなどの実行形式やスクリプト形式のファイルを実行してしまうケースです。 ウイルスは様々な悪さをするものがありますが、対企業向けに仕掛けられるトロイホースの中には、巣食ったPCにバックドア(離れたマシンから標的のマシンを自由に操作するための穴)を開け、相手のマシンのHDD内のファイル操作を含むあらゆることができるようになってしまうと言います。 対処法としては ・出所のわからない実行ファイルを開かないこと ・たとえ常時接続環境にあっても、必要のない時はオフラインにし、さらに使わないときは電源を落とすこと。 ・ダイヤルアップ、PCへのログインなど、様々なパスワードを推定困難な文字列にし、なおかつ定期的に変えること などです。 でも実際パソコンのデータが盗まれる最も多いケースは、そのパソコンを直接いじれる立場にある人による犯行なんですけどね。

hamu-taro
質問者

お礼

難しいので,みなさんから寄せられたメ-ル何度も読ませていただいてます。ご親切にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• parts
回答No.4

みなさんほとんど答えているので、最後の補足と対策を簡単?に。 まず、一番あり得るデータ流出は、パソコンの使用者によるもの等ですね。次がダウンロードしたデータなどにウィルスやリモートからのパケット侵入(接続時、空いている回線ポートや使わないものを利用した侵入)、セキュリティホール侵入でしょう。 これらの侵入対策には、使用者の場合は・・・。 ダウンロードデータやウィルスによるものはウィルススキャンソフトの導入と最新のDAT(定義ファイル)を常に導入しておけばほとんどふせげます。 リモートからのパケット侵入や、セキュリティホールをねらわれた場合は、まず前者はパーソナルファイアウォールを導入する。(Win2000では簡易版搭載) 後者は最新のセキュリティホール改善データを導入することです。 そして、最大の対策が定期的にインターネット接続を切断することです。一度切断すれば、ダイヤルアップ接続では原則的に接続のたびに異なるIPアドレスがアサインされるので侵入が難しくなります。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/
hamu-taro
質問者

お礼

遅くなりましたが、いろいろ教えてくださりありがとうございました!!

• Yanchaboy
回答No.3

可能性は無いわけじゃないです。 たとえばhamu-taroさんにそれらしき事を書いて「ここをクリックして」とかいうメールを送って特定のサイトを開かせて、そこにIEなりなんなりのセキュリティホールを利用したものを仕掛けておいて任意のプログラムを流し込んで....ってことが出来ます。 もちろん設定や使用している環境等など、色々な要素がありますから100%ではないですが、0%ではないです。 他にも細工したCDを送りつけたり、色々「hamu-taroさんが気づかないうちにプログラムを実行」させる方法はあります(こんなところで書けない!)。 ネットワーク上に無ければ、盗まれる確立は確かに下がりますが、本人はネットワーク上に出してないつもりでも、接続中、共有設定なんかでネットワーク上から見えてる場合も結構ありますのでご注意を。 メールアドレスを教えただけで危険、ということはまず無いですよ。 但し、お使いのメーラーのセキュリティホールとかがあったら駄目ですけど。 セキュリティホール情報に注意して最新のパッチを宛てる、などの注意をしてれば、事実上大丈夫だと思います。 実際、多くの人がお使いになられているOutLookExpressは殆どWeeklyともいえるくらいの頻度で関連するセキュリティホールや攻撃方法が発表されてます。 #まぁ、シェアがでかい分狙われ易いってのも事実ですが。 マイクロソフトのページをこまめにチェックするだけでもだいぶマシですよ。 #ただし出来れば英語のページを。日本語版のページでは結構な確立でセキュリティホールのお知らせを端折ってます。 まぁ、この手の話をすると大抵「初心者だからそんな難しい事を言われても」と言われるんですけど、乱暴な話、初心者だろうが専門家だろうが、インターネット上で自分を守るのは自分しか居ないので「初心者だから」って言っても攻撃するほうはお構い無しです(っていうより「やったぁ!カモ発見!」って喜ばれる!?)。 出来る限りでいいと思いますけど(じゃないと僕らの商売が....)、自分の使っているシステムやツールに対しての知識は身に付けたほうがいいですよ。

hamu-taro
質問者

お礼

詳しくていねいなメ-ルありがとうございました!!

• coolguys
回答No.1

インターネットに載せていないWORDとかEXCELが 盗まれるというのはデータではなくてアプリケーションのことですか? コンピュータに入っているというより、ネットワークに繋いでいる時点で 可能性は無いとはいえません。 ただ、質問の意図的なものが詳しくわからないので、 このくらいで。

hamu-taro
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました!