• ベストアンサー

パソコンの情報を盗まれることについて

バソコンのワ-ドとかエクセルとかインタ-ネット上に載せてないものでも,盗まれる可能性はあるのでしょうか? また、それは、どんなときでしょうか? メ-ルのやりとりでも、危ないのでしょうか? アクセスするたびメ-ル受信するたび,危険ですか? 一度メ-ルアドレスとか教えると危ないのでしょうか? 詳しい方、どうか教えてください!! お願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

そういう危険があるとすれば(限りなくゼロに近いですが)、トロイの馬と呼ばれるウイルスの一種を仕掛けられた場合でしょうね。 トロイホースに限らず、ウイルスは実行ファイルの形でやってきます。 被害例として多いのは差出人不明の怪しいメールの添付ファイルとして付いてきたEXE、VBS、PIF、SCRなどの実行形式やスクリプト形式のファイルを実行してしまうケースです。 ウイルスは様々な悪さをするものがありますが、対企業向けに仕掛けられるトロイホースの中には、巣食ったPCにバックドア(離れたマシンから標的のマシンを自由に操作するための穴)を開け、相手のマシンのHDD内のファイル操作を含むあらゆることができるようになってしまうと言います。 対処法としては ・出所のわからない実行ファイルを開かないこと ・たとえ常時接続環境にあっても、必要のない時はオフラインにし、さらに使わないときは電源を落とすこと。 ・ダイヤルアップ、PCへのログインなど、様々なパスワードを推定困難な文字列にし、なおかつ定期的に変えること などです。 でも実際パソコンのデータが盗まれる最も多いケースは、そのパソコンを直接いじれる立場にある人による犯行なんですけどね。

hamu-taro
質問者

お礼

難しいので,みなさんから寄せられたメ-ル何度も読ませていただいてます。ご親切にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

みなさんほとんど答えているので、最後の補足と対策を簡単?に。 まず、一番あり得るデータ流出は、パソコンの使用者によるもの等ですね。次がダウンロードしたデータなどにウィルスやリモートからのパケット侵入(接続時、空いている回線ポートや使わないものを利用した侵入)、セキュリティホール侵入でしょう。 これらの侵入対策には、使用者の場合は・・・。 ダウンロードデータやウィルスによるものはウィルススキャンソフトの導入と最新のDAT(定義ファイル)を常に導入しておけばほとんどふせげます。 リモートからのパケット侵入や、セキュリティホールをねらわれた場合は、まず前者はパーソナルファイアウォールを導入する。(Win2000では簡易版搭載) 後者は最新のセキュリティホール改善データを導入することです。 そして、最大の対策が定期的にインターネット接続を切断することです。一度切断すれば、ダイヤルアップ接続では原則的に接続のたびに異なるIPアドレスがアサインされるので侵入が難しくなります。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/
hamu-taro
質問者

お礼

遅くなりましたが、いろいろ教えてくださりありがとうございました!!

  • Yanchaboy
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.3

可能性は無いわけじゃないです。 たとえばhamu-taroさんにそれらしき事を書いて「ここをクリックして」とかいうメールを送って特定のサイトを開かせて、そこにIEなりなんなりのセキュリティホールを利用したものを仕掛けておいて任意のプログラムを流し込んで....ってことが出来ます。 もちろん設定や使用している環境等など、色々な要素がありますから100%ではないですが、0%ではないです。 他にも細工したCDを送りつけたり、色々「hamu-taroさんが気づかないうちにプログラムを実行」させる方法はあります(こんなところで書けない!)。 ネットワーク上に無ければ、盗まれる確立は確かに下がりますが、本人はネットワーク上に出してないつもりでも、接続中、共有設定なんかでネットワーク上から見えてる場合も結構ありますのでご注意を。 メールアドレスを教えただけで危険、ということはまず無いですよ。 但し、お使いのメーラーのセキュリティホールとかがあったら駄目ですけど。 セキュリティホール情報に注意して最新のパッチを宛てる、などの注意をしてれば、事実上大丈夫だと思います。 実際、多くの人がお使いになられているOutLookExpressは殆どWeeklyともいえるくらいの頻度で関連するセキュリティホールや攻撃方法が発表されてます。 #まぁ、シェアがでかい分狙われ易いってのも事実ですが。 マイクロソフトのページをこまめにチェックするだけでもだいぶマシですよ。 #ただし出来れば英語のページを。日本語版のページでは結構な確立でセキュリティホールのお知らせを端折ってます。 まぁ、この手の話をすると大抵「初心者だからそんな難しい事を言われても」と言われるんですけど、乱暴な話、初心者だろうが専門家だろうが、インターネット上で自分を守るのは自分しか居ないので「初心者だから」って言っても攻撃するほうはお構い無しです(っていうより「やったぁ!カモ発見!」って喜ばれる!?)。 出来る限りでいいと思いますけど(じゃないと僕らの商売が....)、自分の使っているシステムやツールに対しての知識は身に付けたほうがいいですよ。

hamu-taro
質問者

お礼

詳しくていねいなメ-ルありがとうございました!!

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

インターネットに載せていないWORDとかEXCELが 盗まれるというのはデータではなくてアプリケーションのことですか? コンピュータに入っているというより、ネットワークに繋いでいる時点で 可能性は無いとはいえません。 ただ、質問の意図的なものが詳しくわからないので、 このくらいで。

hamu-taro
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました!

関連するQ&A

  • メ-ルアドレスについて

    今、接続は、ケ-ブルテレビで、メ-ルは、フリ-メ-ル使っています。 オ-クション、メ-ルチェックで、困っています。 オ-クションの場合、クレジットカ-ド持っていないので、 銀行振替に、する時の登録で、フリ-メ-ルじゃ登録できないんです。 メ-ルチェックの時は、時々動かなくなる事もあるので、 有料のメ-ルアドレスに、変えたいのですが、 メ-ルアドレスだけ取得ってできますか。 ケ-ブルテレビの方は、主人が、メ-ルアドレス持っています。 分からないので、教えて下さい

  • IE5の標準メ-ルクライアント

    WEBの画面で表示されているメ-ルアドレスにメ-ルを出したいのですが、クリックすると「標準のメ-ルクライアントがインスト-ルされてません」と表示されます。IE5のインタ-ネットオプションでプログラムの電子メ-ルをチェックすると空欄になっていました。但し現在メ-ルはOutlookExpressを使用していて問題はありません。どうすればIE5の電子メ-ルを設定できるのでしょうか?

  • メ-ルアドレスアカントに画像を表示したい

    so-netのインタ-ネット接続契約をやめて、今迄使用していたメ-ルアドレスのみの契約に変更しました。so-net webメールですがそこには自分の好きなプロフィ-ル画像を貼り付けることはできたのですが、よく使用しているoutlookメ-ルソフト(so-net webメ-ルと同じメ-ルアドレス)にも同じ画像を貼り付けるにはどの様な手順でやればよいのか教えてください。パソコンスキルは初級程度です。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • メ-ルのデ-タ

    メ-ルのデ-タ インタ-ネットでメ-ルのやりとりをして送受信したメ-ルを削除しました。 サ-バ-上でメ-ルの履歴、添付ファイルの内容は消えるのですか。残りますか。

  • ほんとに困ってます!!

    私はインタ-ネットをして1年くらいです。 でも、ほんとに詳しくなくて、今だに何も分かっていません。 それで最近すごく困っている事があるんです。 実は、最近アダルトサイトからのメ-ルがよく来るんです。 中には送信元がなかったりするのもあります。 もうほんっっとに怖いです。なぜ、急にこんなメ-ルが来るように なったのか自分でも分かりません。 私がなぜこんなにも怖がっているかというと、私のメ-ルアドレス がフリ-のやつとかじゃなくてプロバイダ-の本当のアドレスを使って インタ-ネットをしていたからです。私、これが危険だって知らなくて 掲示板とか、もう平気で後悔しまくってました・・・。 こ-ゆ-アドレスって個人情報(住所とか電話番号)が簡単に手に入る んですよね?最近知りました・・。 もう今さら後悔したって遅いのですが・・・。このアドレスによって 携帯番号とかはバレないですよねぇ?!実はこの前知らない番号から着信 があって、掛け直してみたらアダルトな所だったんです!!! まさかこれって・・・?!?! しかも昨日も知らない番号から着信ありました。かけ直しても出ません。 最近はメ-ルチェックするのも怖いです。 ほんっっとにこ-ゆ-迷惑メ-ルに困ってるし怖いです。 個人情報流されたらどうしよう・・・。 誰かいいアドバイスください!!お願いします!! 長くなってごめんなさい。

  • パソコンを誰に治してもらえば?

    友人のパソコンのインタ-ネットが 繋がりません。離れて暮らしている子供や夫とやり取りするのにメ-ルが出来なくて非常に困ってます。国際電話は高いし・・・。夫がいる時は夫に治してもらってたのですが 今は 電気やさんに頼むか メ-カ-に来てもらうか 何でも屋さんがいいのか ホントニ困ってます。きっと 何かをこちょこちょと すればいいのかもしれませんが全く解りません。夫は繋がらないいときは ここを操作って教えてくれたのに それも機能しないそうです。単身赴任の妻は 結構これで悩んでます。すぐに安く治してもらうには どこへ頼めばいいでしょう?

  • パソコンの基本的な質問です。

    w98中古買ってネット・メ-ルはいい感じに使っています。 エクセル・ワ-ドは何とか使えます。以前仕事で使てました。このパソコンにはエクセル・ワ-ドがありません。 最近しりました。オ-プン○○をダウンロ-ドしようとしましたがインスト-ル 起動 何にも分かりません。 せめてネット・メ-ル・エクセル・ワ-ドはしたいのですが今は体調崩して静養中にて教えてもらう人もいません。 下記に質問します。 1.エクセル・ワ-ドのソフトは幾らくらいしますか。 2.ソフトがあれば直ぐに使えますか(設定とか難しいのかな) 3.プリンタ-買えば印刷はすぐ出来るのですか。 4.オフィス2000で十分ですか。 5.勉強するにはどこから手をつけていいのか。 6.フレッツINDSプララですが基地局から遠いのかこの回線では一番高速と聞きましたが通信速度サイトで計測すると いつも12000人中11000人と凄く遅いですがはやくならないのですか。 7.何かダウンロ-ド出来やすい表計算ソフトは有りませんか。パソコンあるのに今だ電卓使用中・ 会社とか漫画喫茶とかセットされているのは使えますが その他はド素人以下なので何でも教えて下さい。

  • アカウント画面のだしかた

    複数のパソコンで同じメ-ルアドレスに届いたメ-ルを受信したいと考えアカウント の設定をしようとしてメ-ルソフトを立ち上げてアカウントの設定をしようとしても そもそもツ-ルがバ-がでてきません。どのようにすればでますか? os win7 32bit メ-ルソフト win live メ-ル よろしくお願いしいます。

  • メ-ルの設定について教えてください。

    メ-ルの設定について教えてください。 多くの方が自分専用にいくつかのメ-ルア ドレスを持っていると思います。 私も大手の検索サイトで取得できるフリ-のメ- ルアドレスはメ-ルマガジンの受信専用にし、またもうひとつは懸賞応募専用、そし てプロバイダから取得している、いわば有料のメ-ルアドレスは親しい友人や家族の 間でのみ使っています。 しかし先日フリ-のメ-ルアドレスから送ったメ-ルでも 、受信者が私から送られたメ-ルを右クリックし、「プロパティ」から「詳細」のタ ブをクリックすることで私の有料のメ-ルアドレスを知ることができてしまうのを知 りました。 私はPC初心者でこれが当たり前のことなのか、または多くの人がこん な事には当然のごとく対処していらっしゃるのか解りませんが、私の有料のメ-ルア ドレスを知られずに懸賞の応募などできる方法をお分かりの方がいらっしゃいました らどうぞ教えてください。 Windows XP SPです。 個人情報保護法とか言ってますが、どうせバレなければ 私の情報でも何でも好き放題に売買したりばら撒かれるのかと思うとゾッとします。 どうぞお願いします。

  • タダうた.jp

    なんとなく登録してみたのですが 怖くなって退会したくなりました。 そこで退会のメ-ルを送ったのですが了承されません。 下の名前と住んでいる地域、メ-ルアドレスしか 向こう側には伝わっていないと思うのですが・・・ どうすれば良いでしょうか? 請求がきたり事件に巻き込まれたりするのは困ります。 ちなみに1曲もダウンロ-ドしておらず、 広告もクリックしていません。 迷惑メ-ルも今のところはきていません。