• 締切済み

私はやる気がない人なのか?

私は、行動しようというモチベーションが低すぎてしまい、そういう自分が良くないと思ってます。 昨年、カルチャースクールで1日限定で京都に行って学ぶというものがありました。 行きたかったのに、そのときは手持ちのお金がなくて参加申し込みできず、次のときに行けたらなあと思っていたのに、 いざ、面白そうなものを見つけても、行かなくてもいいか・・・と腰が引けてしまいます。 私は興味の幅が狭くて、滅多に関心が持てません。なので、こうやって興味の持てるものが少しは出てきたというのは大変いいことのはずなんですよ。 なのに、確かに京都に行かなくても生きてはいけるなあと思うと腰が引けてしまうんです。 その他のこともそうです。 引っ越したいな、こんな仕事に携わりたいなと考えてても、結果的に後退り。 こんなにモチベーションが低い自分は苦手です。 とことん、なにかをやった経験もあるにはありますが、それは必要に迫られてやっていただけに過ぎず、自発性のない自分はどうすればモチベーションを持って行動したりできるのでしょうか。

みんなの回答

• minttea3
回答No.7

よくわかります。 私も同じです。 なんというか、すべてのことが億劫なんです。 たぶん毒親に育てられた影響なのだと思いますが、厭世的で生きる意欲が低いです。常に軽い抑うつの精神状態にいる感じで、感情は無理して出しているので、逆に表情豊かで喜怒哀楽のある人だと他人には思われているかもしれません。 幼少期から体が弱くて疲れやすいです。 そんな自分を本気で変えよう、絶対に変わろう、と思ったのは、子供を持ってからでした。 それまでは「どうして自分はこうなんだろう」と悩みつつも、本気で自分を変える努力をしていなかったと思います。 いい方法があれば変われるかな…と考えたりして、どこか他力本願的でした。 でも子供の親になり、子供を自分のような無気力な人間にはしたくない、子供には人生を前向きに積極的に楽しめる人になってもらいたい、という願いを持つようになって、「ならば親である自分がそういう姿を子供に見せなければ」と、本気で自分を変える行動するようになりました。 相談者さんも、きっと変われます。 本気で自分を変えたいと心から思うことができるようになれば、変われるんです。 だから大丈夫ですよ。

ayumcom
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 体が弱くていらしたのですね。 つらいですよね。 私は疲れやすい方だと思います。 そういうこともあり、行動は狭いのかもしれません。あと、自分を無理に変えるのではなくて、行動できないかもしれない自分に無理強いしないことも大事なのかなあと思い起こしました。

回答No.6

「モチベーションが低い」のではなく、「余計な事にカネを使わなくてもいい」という、「自分に対するブレーキ」です。「興味の幅が狭くて」と嘆くのではなく、本当に興味のある事にだけカネを使えばよろしい。

ayumcom
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ブレーキという言葉にはっとしました。 そういう指摘をされたことが過去にあったんですよ。投資を無駄と考えず、投資で社会を潤してるんだなあという気持ちを持ちたいものですね。

noname#244420
noname#244420
回答No.5

自分で欠点が分かっているのであれば、克服できるはず。 物事を機械的、描写的に捉えていませんか? こんな人は手順等苦労して覚えた割には応用が利かない人。 何の為に、どんな役割を自分は担っているのか? 今後、何を目標にするのか?等全体が見えていないと意欲も湧いてこないのは当然のこと。 後は、考え方(思考角度)を変えること。 私の会社では、社会貢献、福利厚生の一環で年に一度、公立老人介護施設の車イス整備、清掃を行っています。私は社員にハッキリ言います。「私はボランティア(タダ働き)は嫌いだ!」普通は、タブーですよね。 「しかし、この行事をさせていただくことによって、自分の親がやがてどうなるかも見聞出来るし、午前中という時間内で各班に分かれて何十台の車イスをこなす。段取りの立て方を身に付けることが出来る。」「会社にとっては、お金に換えがたい利益を得ることができる。」と説明する。 職場を離れ、異事業に接することで意識が再認識できることもあると考えているからです。 何ごとも「英知と勇気と情熱」をもって接しないと折角生きている人生がもったいない! 結果には「悔しさが日常!」そんな中にでも見失うほどの小さな「幸せ」の原石が発見することができるから面白いんですよ! 

ayumcom
質問者

お礼

意識の再確認。仰せの通りですね。 日常の繰り返しでは見落とすような多角的視点はないがしろにできませんよね。 生きている間は精一杯いきたいですね。 コメントありがとうございました。

• manmanmann
回答No.4

私も大半そんなかんじなので、他人を巻き込むようにしています。 他人を巻き込んで約束してしまえば、行かざるをえませんからね! いったらいったでやっぱり楽しいです。

ayumcom
質問者

お礼

単独行動って味気ないこともありますものね。コメントありがとうございます。

• doraneko66
回答No.3

あなたの人生をなんて知ったことではありません。 あなたのやる気は、あなたにしか出せません。 後は、特にお金もないのに行く必要ではないところに 行かなくても良いと思います。 自発性がない人間だと思うなら、嫌々でも 何でもやるしかありません。 必要せめられてやらないなら そこまで自分を持ち込むしかないでしょう。 それで自分の金で損する経験をしていけば 良いと思います。

ayumcom
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ご自分に対しても厳しく生きていらっしゃるのですね。私も身を律するようにしたいと思います。

• eroero4649
回答No.2

>自発性のない自分はどうすればモチベーションを持って行動したりできるのでしょうか それは他人にはどうすることもできないです。それを他人がコントロールできるなら、全国の教育関係者は誰も苦労しないですし、やる気がない社員に悩む社長もいなくなります。自分でさえ見つけられない「やる気スイッチ」を、他人を見つけるのは極めて困難ですよ。 また、「自分はやる気がない人なのか」については、ああだこうだいって最終的に行動に移さない人のことを「やる気がない」と世間では評するのです。 ただ、質問者さんのような自発性がない人は必ずしも悪いわけではないのです。やる気がある人というのはしばしば空回りして余計なことをしがちです。それに比べれば、自発性がない人は少なくとも余計なことはしないので、世間には余計なことをされると困る仕事もあるのでそういう場では質問者さんのような方は重宝されるというのもあります。

回答No.1

そういうものです。 何かの縁でかかわったきっかけで多少なりとも 興味が出てくるものがあればいいかという感じです。 私も、手に職はありますが、 興味があってやってることなんて何一つないです。 時間つぶし程度にはなるもので時間を費やしているかんじです。

ayumcom
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、ご縁という言葉を大切にしたいなと思いました。