• 締切済み

私はやる気がない人なのか?

私は、行動しようというモチベーションが低すぎてしまい、そういう自分が良くないと思ってます。 昨年、カルチャースクールで1日限定で京都に行って学ぶというものがありました。 行きたかったのに、そのときは手持ちのお金がなくて参加申し込みできず、次のときに行けたらなあと思っていたのに、 いざ、面白そうなものを見つけても、行かなくてもいいか・・・と腰が引けてしまいます。 私は興味の幅が狭くて、滅多に関心が持てません。なので、こうやって興味の持てるものが少しは出てきたというのは大変いいことのはずなんですよ。 なのに、確かに京都に行かなくても生きてはいけるなあと思うと腰が引けてしまうんです。 その他のこともそうです。 引っ越したいな、こんな仕事に携わりたいなと考えてても、結果的に後退り。 こんなにモチベーションが低い自分は苦手です。 とことん、なにかをやった経験もあるにはありますが、それは必要に迫られてやっていただけに過ぎず、自発性のない自分はどうすればモチベーションを持って行動したりできるのでしょうか。

みんなの回答

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.7

よくわかります。 私も同じです。 なんというか、すべてのことが億劫なんです。 たぶん毒親に育てられた影響なのだと思いますが、厭世的で生きる意欲が低いです。常に軽い抑うつの精神状態にいる感じで、感情は無理して出しているので、逆に表情豊かで喜怒哀楽のある人だと他人には思われているかもしれません。 幼少期から体が弱くて疲れやすいです。 そんな自分を本気で変えよう、絶対に変わろう、と思ったのは、子供を持ってからでした。 それまでは「どうして自分はこうなんだろう」と悩みつつも、本気で自分を変える努力をしていなかったと思います。 いい方法があれば変われるかな…と考えたりして、どこか他力本願的でした。 でも子供の親になり、子供を自分のような無気力な人間にはしたくない、子供には人生を前向きに積極的に楽しめる人になってもらいたい、という願いを持つようになって、「ならば親である自分がそういう姿を子供に見せなければ」と、本気で自分を変える行動するようになりました。 相談者さんも、きっと変われます。 本気で自分を変えたいと心から思うことができるようになれば、変われるんです。 だから大丈夫ですよ。

ayumcom
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 体が弱くていらしたのですね。 つらいですよね。 私は疲れやすい方だと思います。 そういうこともあり、行動は狭いのかもしれません。あと、自分を無理に変えるのではなくて、行動できないかもしれない自分に無理強いしないことも大事なのかなあと思い起こしました。

回答No.6

「モチベーションが低い」のではなく、「余計な事にカネを使わなくてもいい」という、「自分に対するブレーキ」です。「興味の幅が狭くて」と嘆くのではなく、本当に興味のある事にだけカネを使えばよろしい。

ayumcom
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ブレーキという言葉にはっとしました。 そういう指摘をされたことが過去にあったんですよ。投資を無駄と考えず、投資で社会を潤してるんだなあという気持ちを持ちたいものですね。

noname#244420
noname#244420
回答No.5

自分で欠点が分かっているのであれば、克服できるはず。 物事を機械的、描写的に捉えていませんか? こんな人は手順等苦労して覚えた割には応用が利かない人。 何の為に、どんな役割を自分は担っているのか? 今後、何を目標にするのか?等全体が見えていないと意欲も湧いてこないのは当然のこと。 後は、考え方(思考角度)を変えること。 私の会社では、社会貢献、福利厚生の一環で年に一度、公立老人介護施設の車イス整備、清掃を行っています。私は社員にハッキリ言います。「私はボランティア(タダ働き)は嫌いだ!」普通は、タブーですよね。 「しかし、この行事をさせていただくことによって、自分の親がやがてどうなるかも見聞出来るし、午前中という時間内で各班に分かれて何十台の車イスをこなす。段取りの立て方を身に付けることが出来る。」「会社にとっては、お金に換えがたい利益を得ることができる。」と説明する。 職場を離れ、異事業に接することで意識が再認識できることもあると考えているからです。 何ごとも「英知と勇気と情熱」をもって接しないと折角生きている人生がもったいない! 結果には「悔しさが日常!」そんな中にでも見失うほどの小さな「幸せ」の原石が発見することができるから面白いんですよ! 

ayumcom
質問者

お礼

意識の再確認。仰せの通りですね。 日常の繰り返しでは見落とすような多角的視点はないがしろにできませんよね。 生きている間は精一杯いきたいですね。 コメントありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

私も大半そんなかんじなので、他人を巻き込むようにしています。 他人を巻き込んで約束してしまえば、行かざるをえませんからね! いったらいったでやっぱり楽しいです。

ayumcom
質問者

お礼

単独行動って味気ないこともありますものね。コメントありがとうございます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

あなたの人生をなんて知ったことではありません。 あなたのやる気は、あなたにしか出せません。 後は、特にお金もないのに行く必要ではないところに 行かなくても良いと思います。 自発性がない人間だと思うなら、嫌々でも 何でもやるしかありません。 必要せめられてやらないなら そこまで自分を持ち込むしかないでしょう。 それで自分の金で損する経験をしていけば 良いと思います。

ayumcom
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ご自分に対しても厳しく生きていらっしゃるのですね。私も身を律するようにしたいと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.2

>自発性のない自分はどうすればモチベーションを持って行動したりできるのでしょうか それは他人にはどうすることもできないです。それを他人がコントロールできるなら、全国の教育関係者は誰も苦労しないですし、やる気がない社員に悩む社長もいなくなります。自分でさえ見つけられない「やる気スイッチ」を、他人を見つけるのは極めて困難ですよ。 また、「自分はやる気がない人なのか」については、ああだこうだいって最終的に行動に移さない人のことを「やる気がない」と世間では評するのです。 ただ、質問者さんのような自発性がない人は必ずしも悪いわけではないのです。やる気がある人というのはしばしば空回りして余計なことをしがちです。それに比べれば、自発性がない人は少なくとも余計なことはしないので、世間には余計なことをされると困る仕事もあるのでそういう場では質問者さんのような方は重宝されるというのもあります。

回答No.1

そういうものです。 何かの縁でかかわったきっかけで多少なりとも 興味が出てくるものがあればいいかという感じです。 私も、手に職はありますが、 興味があってやってることなんて何一つないです。 時間つぶし程度にはなるもので時間を費やしているかんじです。

ayumcom
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、ご縁という言葉を大切にしたいなと思いました。

関連するQ&A

  • カルチャー教室を捜しています。

    私は京都市左京区の区役所の近くに住んでいます。いくつかカルチャースクールにも通っているのですが、どこも、最低3ヶ月で15000円はします。ところが、私の友達は城陽市に住んでいて、コミュニティセンターというところがあり、安く(1回1000円ぐらい←月4000円ぐらい)でお稽古ができます。もちろん、順番制で、机の準備や後片付けなどはしなければいけないのですが・・・。京都市の左京区、上京区、中京区東部、下京区、東山区あたりで、そんなカルチャースクールないでしょうか?私は自転車しか乗れません。(ペーパードライバーです)それで、行動範囲が限られていますので、そう、遠くへはいけません。我儘な注文かもしれませんが、情報ください。

  • 交流分析は実生活で役に立ちますか?

    カルチャースクールで交流分析士2級の講座があり興味を持っています。 資格取得にはまったく興味がありません。 交流分析を学ぶことで実生活での人間関係を良くしたり、自分自身の考え方を良いほうに変えたりすることができるのでしょうか? また、通信講座もあるのですが、やはり実際の講義を受けた方が良いでしょうか?

  • 京都市には、カルチャーセンターの役目をするコミュニティセンターのようなものはないのでしょうか?

    仕事をやめて、4年になります。そのあいだに、いろいろなお稽古ごとに挑戦しました。でも、カルチャーセンターなどのお稽古事は、月謝が高額で、せいぜい、習っても3つまでが予算的に限度です。  ところが、私の友達の住む、城陽市(京都市の南部にあります)には、コミュニティセンターというとこらがあり、市が場所を提供し、比較的安価にカルチャースクールのようなものを受講できると、聞きました。(もちろん、自分達で運営する色彩が濃いので、会場の机や椅子などの配置などの準備は、メンバーが交代でしなければなりませんが)  京都市には、このようなこみゅにてぃせんたーはないのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • ニュースに興味ありません。社会人なんですが、新聞読むようにするにはどうしたらいいでしょうか?

    首相辞任の速報を見たとき。 「で?」って思ってしまいました。 ニュースにまったく興味ありません。 新聞読んでも意味がわからないから読みません。 やはりおもしろくない行動を自発的に取ろうとしないです。 漫画とかは読んでておもしろいから進んで読みます。 福田首相の辞任でみんな驚いてて、すごく怒りをあらわにしている国民がテレビで流れてましたが、私は「福田首相やめたんだ~へぇ」としか思いませんでした。私は馬鹿なのかもしれません。なにも知らないからです。社会人なのに。でもおもしろくないんです、ニュースって。 自民党総裁選挙がどうとかで、民意を問うとかよくわかりません。 「別に誰が総理になってもいいんじゃない?」っていう政治に無関心であります。お笑い、漫画アニメとかは見ます。 でも、福田首相辞任のニュースで「ふ~ん、まあ自分には関係ないや」ですませてしまってる自分の考えにちょっとあせりを感じてます。 もっとニュースに興味もちたいです。 で、ここからですが、 自分もニュースを知っていこう →新聞を買う →意味がわからなくおもしろくない →もう読まない になると思うんですが、時事をおもしろく理解できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?読むメリット的なものを感じれればいいんですが。

  • カウンセラー養成講座の実施を知る方法

    カウンセラー養成講座に興味があります。 カウンセラーを生業としていくつもりはありません。 数万円程度の講座を希望していますので、必然的にカルチャースクールなどで行われるものになりそうです(専門機関のHPをいくつか見ましたが、20万以上がほとんどでした)。 たまたま近所のカルチャーセンターで開催されることを知りましたが、どうやらすでに始まってしまっていたようです。 そこでいくつか質問があります。 1 都内のカルチャーセンターなど、安価で受けられる(その分、質が低いのは考慮済みです)講座が載っているHPや、例えば「新宿の○○では来週から始まるみたいよ」のような情報をお持ちの方よろしくお願いします。 2 万が一見つからなかったとき、近所のカルチャースクールに途中から参加することについてどう思いますか?(「前回の内容を前提とするので、やはり初回から受けなければあまり意味がない!」などの意見もあると思いますので) 3 カルチャースクールは中高年が多いイメージがありますが、カウンセラー講座も一般的にそういう傾向がありますか? 4 私の受講目的は、コミュニケーション能力をつけたい・人の気持ちがわかる人間になりたい・自分自身カウンセリングやグループワーキングでは効果を感じられなかったので、もう少し心理について学びたいと思ったから・・・なんですが、このような目的で講座を受講してもあまり効果は期待できませんか? 色々質問しましたが、1つでも答えていただけると幸いです。

  • 自信が持てない

    22歳です。自信が持てません。 新しい何かを覚えることに対して、人より時間が掛かってしまいます。 理解力が自分でも高くないと思っているので、何をするにしても後退りしてしまいます。 おそらく自分は人より努力を重ねないといけない人だと思うんです。 一方で、自分で言うのもなんですが、個人的に行動力は高い方だと思っております。勉強会等のイベント、有志で行われている飲み会などにも興味があれば、全然参加できますし、特段抵抗はありません。 しかしながら、自分の士気を高めようとそう言う場所に行く一方で得るものもありますが、他の優秀な人と自分を比べてしまって、何故か萎えてしまいます。 どうしても自分の殻が破れません。 どうすれば弾けられるようになりますか?

  • 専門学校でのモチベーションが上がりません

    僕は24歳で、実家の飲食店を継かないといけなくなり、料理の専門学校にかよっています。 もともと継ぐきはなく、飲食に全く興味がなかったのですが、どうしても継がないといけない状況になつてしまい。継ぐことになり、親の意向で専門学校に通うことになりました。 初めは、仕方ない、もしかしてやってるうちに興味がでるかも?それにもう決まったことだからただひたすら頑張ろう!と自分に言い聞かせて頑張っていました。 しかし学校が始まり半年とすこしが経ち、現在モチベーションが全くあがりません。 調理実習やその他行事などがダルくてたまらず、他の生徒と違って料理に興味がないので、他の生徒のやる気にだんだんついていけなくなってきました。 やる気を出さないと、行動にも出るし、いろんな場面で他の生徒に迷惑がかかりそうなのでこんな時のモチベーションのあげ方などがありましたら、おしえてください。

  • 外国語を学ぶ人の気持ち

    大学やカルチャースクールで外国語を教えています。 カルチャースクールでは、入門・初級クラスのほか 中級クラスというのがあります。 旅行会話やお天気の話題などのレベルは越えた人たち対象です。 困っているのは、話すのが苦手・・という生徒さんが多いこと。 レベル的な問題ではなく、 多分日本語でも人との突っ込んだ会話をするのがイヤなんだと 思われる人が、何人かかならずいます。 ご趣味や興味ある話題を振って、 それについていろいろ話させようとするのですが、 ありきたりな回答をポツリと答えるばかり。 さらに私があえて質問すると、不機嫌になって 「ま、いいじゃないですか」と打ち切ったり いきなり日本語で解説を始めたりする。 例えば、スポーツ観戦のお好きな方に、 そのスポーツの醍醐味や好きな選手のプレー上の特徴などを 聞こうとするとこうなります。 日本語での解説を聞きたいほど、私自身がそのテーマに興味あるのではなく あくまでも語学練習のためのドリルとしての話題なので ぜひ、学習言語で話してもらいたいんですが。 話すのは嫌なのかと、新聞記事を読むような授業にすると 読解や文法ドリルなどではなく「会話を学びたい」と クレームかつきます。 ロールプレイなら話しやすいかと考え、 人物設定カードを手渡してその設定内での 複雑なホテル会話やレストラン会話、商品クレーム会話などを 展開したこともあります。 が、無口なシャイな人ほど、 人物設定なんて面倒なことはよくわからない・・ 自分なら商品に文句など言わない、と この方法にも不満のようです。 人に伝えたいことがたくさんあるから、会話を学ぶ、 話すのは苦手だけど静かに文学を読みたいから読解を喜ぶ、 旅行会話を学びたいから進級せずに万年初級にいる、 こういう方々も多くいて、 これなら教師としてもわかりやすいのですが。 会話を学びたい、しかし話すのは嫌い、 という無口なシャイな中級学習者の気持ちや希望は どんなところにあるのでしょうか。 教えていただけませんか。

  • 産みたくない人が産みたくなる方法

    タイトルの通りなのですが、 物心ついて以来、妊娠出産育児および子供全般に興味関心が持てません。 どうすれば産みたいと思えるようになれるのでしょうか。 経験談をうかがえればと思い質問してみました。 産みたくなかったけれども、何かがきっかけで産もうと思うようになった、 子供なんて全然かわいくないと思っていたけれど、子供がかわいいと思えるようになった、 そんな経験をされた方はおられますか? ただし、「できちゃった」は省かせていただければと思います。 当方既婚(3年目)30代で夫は子供が欲しいようなので困っています。 友人の子供を見れば自分も欲しくなるものかなとも思っていたのですが、 何だか得体の知れない生き物にしか見えずかわいいかどうかも分かりません。 「一生子供を持たない」と夫を説得するのが一番早い解決法なのですが、 もし子供を持ちたいと思えるようになるならそれも一つの人生かもしれないと思いますし、 トライしたいと思います。 親は「産んでみればそういうホルモンが出てかわいいと思えるようになるんだ」などと言うのですが、 かわいいと思えなかった時にはどうなるのか強烈に不安ですし、 自分の行動に自信が持てません…

  • 自分に興味を無くしたい。

    29歳、会社員です。 昔から人と馴染めず、友人も恋人もいません。 自分を掘り下げていく内に内向的な性格だと知りました。 人に興味がない・プライドが高い・人目ばかり気にする・・・ 書いていても我ながら良いところが見当たらないと思います。 少しずつ人と馴染もうと人の輪に入る、人の集まる所へ行くように していましたが、上手くいかず・・・ 結局は他人というフィルターを通した自分にしか興味がなく、 自分がどう見られているかばかりに集中してしまい、 不自然さを醸し出した結果、ポツンと一人ぼっちなままでした。 趣味で人と繋がろうにも、興味のあることは一人でやる事ばかり。 (ギター弾き語り、絵、写真、読書・・・全て一人でやる事) 子供の頃から一人で遊ぶのが好きで、絵ばかり描いていました。 とことん、自分にしか興味がないんだなと自分で驚きます。 以前、「自分がどう見られているかにしか興味がないから疲れる」という 回答を頂いたことがあります。 それ以来、色々と自分への興味を反らそう、反らそうと思って来ましたが どうしても最終的には関心が自分自身へと戻って来てしまいます。 いつまでも自分好き(私の場合好きという認識はしていないのですが)で いても仕方がないと思うのですが、性格的なものが脱せずに 人目ばかり気にしてしまいます、自意識過剰だ、誰もお前なんか見てないと 言い聞かせるのですが・・・どうしても上手くいきません。 もっと自己愛を無くして、自分を粗末にして、自分への興味を無くして、 関心の矛先を自分→他人へと変えたいのですが、どう心掛ければ良いでしょうか? 段々、悩み過ぎて良く分からなくなってきました。 無意識下で本当は自分は変わりたくないのかすらも良く分かりません。