• 締切済み

ルールやマナーの議論は不毛?

ご存知の方も多いと思いますがOKWaveのサポートとやり取りしていると 「サイト上でルール違反やマナー違反を指摘したり、議論をしたりすることは、さらなる不毛な議論やトラブルを拡大~」 などという頓珍漢な回答を受けることがあります。 そこでアンケートですがこれらの議論は不毛でしょうか? 1.不毛 2.不毛ではない 3.その他

noname#255902
noname#255902

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.11

(1)ですかねー。 >サイト上でルール違反やマナー違反を指摘したり、 これをするから、議論やトラブルになる訳で、 通報ボタンで通報するだけにしとけばいいとおもいます。 まぁ~通報したからと言って、「何かが変わる!」「相手に伝わる!」と 期待しても無駄なんですけどね。。。。

noname#255902
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • W-164
  • ベストアンサー率29% (381/1271)
回答No.10

ルール違反やマナー違反を指摘された内容を理解出来る人には有益なこともある。 ルール違反やマナー違反を指摘された内容を理解出来ないレベルの人には何を言っても無駄。 質問に対して、自分の想定通りの回答で無いと「いいえ○○です」と断定して譲らないような人には、何を言っても通じないかなと思ってます。 なので、相手次第。

noname#255902
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.9

1 議論になるのはルールやマナーの解釈が人によって異なることによるものでしょか。であれば、議論するのではなく、ルールやマナーを監督している組織に、お伺いを立てるのが一般的な流れじゃないでしょうか。解釈が異なる当事者同士が議論しても意味は無いだろうし、そこでお互いが納得できたとしても、別の誰かによる再発の可能性は否めないわけですよね。であれば、監督している組織による正しい解釈の提示が最も良い解決方法だと思います。

noname#255902
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.8

rahmya さん、こんばんは。 2.不毛ではない サイト内にもルールやマナー、サポートの記載されているウェブページがあると思いますが、そういうことを教えていただくだけでも当方はありがたく感じます。

noname#255902
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.7

>「サイト上でルール違反やマナー違反を指摘したり、議論をしたりすることは、さらなる不毛な議論やトラブルを拡大~」 私はサポートの人間ではないので、推測するしかないのですが、 大衆の面前で注意したり、叱ったりすると、逆効果になる場合もあります。 また、わざと炎上させたり揚げ足を取って喜ぶような人間も中には居るそうです。 だから、公衆の面前で直接非難せずに、サポート(管理者)に報告し、第三者の判断に任せた方が良いと仰っているのかもしれませんね。 ********* 別の角度から補足すると、 このサイトで回答をしていると、色んなタイプの悩める質問者の方々がいらっしゃいます。 暇つぶしのために質問している質問者への、正しい回答は、ひまつぶしの相手をしてあげることですし(暇を持て余して他に何もすることが思いつかないということが本当の問題点) 自分の苦しみを、愚痴を聞いて欲しいという質問者様への回答は、相手の話に合わせて話を聞いてあげることが正しい回答なのです(話を聞いてもらえる人が居なくてストレスが溜まっていることが問題点) そういった、質問者様の心の奥まで考えて、回答すべきなのかもしれません。 ということで、3.その他 議論をしても、相手を追い詰めたりすれば、逆効果。何の解決にもならないと思います。 ただ、理知的でお互いが平常心であれば、議論もありかな?

noname#255902
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

1.不毛 そもそもが、私はこのサイトは質問と回答だけのサイトだと思って使ってますけどね。 知りたい人が質問して知ってる人が回答するのが目的のサイトなんだから、 議論したいなら議論するためのサイトに行けばいいと思うんです。 わざわざ、「質問サイトですから議論は質問じゃないよね」 って言ってるサイトで議論をやりたいっていうのは、 食事できないところで食事がしたいってごねてるのと変わりませんよね。

noname#255902
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#255902
質問者

補足

このサイトで議論をするという話ではないです。

回答No.5

3.みんながそういう指摘や議論をやり始めたら収拾がつかなくなりますからねえ

noname#255902
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#255902
質問者

補足

収拾がつかなくなるというのはどういうことでしょうか? OKWaveでこの手のやり取りを延々としていても何の問題もないと思いますが。

noname#221922
noname#221922
回答No.4

1 お互いに聞く耳持たないから、やるだけ無駄。

noname#255902
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

ルールやマナーを備えていない人間が、好き勝手なことを質問したり回答することでおかしくなるのであって、不毛という感覚が分かりません。 不毛と言うならば、ルールやマナーを備えていない人間同士で議論する場合だと思います。

noname#255902
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • SangoJugo
  • ベストアンサー率25% (34/133)
回答No.2

2.不毛ではない。 議論はむしろ必要なことであると思う。 ただし,サポートが,ルール違反事案などに巻き込まれたくないのも,理解できる。 つまり,対立する複数の意見に対して,裁きを下さなければならないのだから。

noname#255902
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルールやマナーとは?

    こんにちは。 OKWaveには何かとお世話にっています。 もう3年ぐらい前から、色々と質問したり、応答していただいたりと、 大変役に立っています。ありがとうございます。 ところで、ネチケットと言う言葉があるように、 見えない相手にもエチケットは必要ですから、配慮は必要だと思い、 気をつけています。 しかし、最近思うことは、答えてもお礼の言葉がない人や、 丁寧に答えているのにも関わらず、抗戦的な言い方で締め切る人など 様々で、 (自分のことでなくても)読んでいると不快に思うことがあります。 逆にとても丁寧で、親身に答えて下さる人や、お礼を述べている人もいて、 爽快感さえ感じることもしばしば。 そこで、 日頃から気をつけているルールやマナーなど、 オフラインも合わせてお教え願えればと思いました。 小さなことでも、目に見えないようなことでも構わないです。 ウチの会社にはこんな面白いルールがあるとか、 友人同士でこういうルールがあるとか、 実はこれはマナー違反だとか、 OKWeveではこれが私のマナーですとか。なんでも。 ちょっと興味を持ったので・・・ よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • マナー違反を指摘してはいけない?

    Ok Webにはルール違反・マナー違反を指摘してはいけないというルールがありますが 単純に考えるとルール違反を指摘してはいけない世界というのは 無法地帯になってしまうような気がします。 Ok Webのルール違反・マナー違反を指摘してはいけないというルールはどのような経緯でできたものなのでしょうか? あるいは、それによるメリットは何でしょうか? よろしくお願いします。

  • マナーを強要するのはルール違反じゃないの?

    このサイトで、「お礼をしろ」という方がタマにいらっしゃいます。 「お礼はいらない」と書いてあっても、お礼が無いのは失礼かと思いお礼をした所、「お礼はいらないって言ったでしょう!」と怒ってみたり。 マナーを強要するのはルール違反かと思うんですが、そうじゃないんでしょうか? ・何処までがマナーで何処までがルールなの? ・マナーとルールの違いって何? ・マイルールを押し付けてくる方の心理って? が質問です。宜しくお願いします。

  • これはルール/マナー違反ではないのでしょうか?

    こんにちは。 いつも楽しく&興味深く利用させていただいています。 最近よく目に付くような気がするのですが、 質問者の方が、「もう少しみなさまの意見を聞きたいので」とか「あまり回答がつかなかったので」という言葉つきで、全く同じ質問を再質問されていることがあります。(そういった断り文句もない再質問を発見したことも2,3度ですがあります) 質問する側の気持ちとして、もちろんたくさんの方に自分の質問を見ていただきたいし、回答もいただきたいのは当然です。私も時々質問をしますが、たまたまアクセスや質問が集中する時間帯だったためか(あるいは単に回答しづらかっただけかもしれませんが)、自分の質問が最新から埋もれてしまって、あまりたくさんの人に答えをいただけなかった時、もちろんいただいた回答には感謝をしていますが、もう一度質問したらもう少したくさんの回答がいただけるかもしれないなぁって思ったこと。 でも、それは質問をしたみんなが感じていることだし、それをしてしまったら同じ質問だらけになってしまうし、ルールではないかもしれないけどマナー違反だろう、と思って控えました。 ところが、最近それを謝罪の文句つきでもなく、あたりまえのこととして実行していらっしゃる方をよくお見かけします。 ということは、こういう行為は認められるのですか?今まで私が変に考えすぎていただけで、マナー違反ではないのでしょうか? *同じような質問が過去にあるかもと思い、検索してみましたが見つけられませんでした。ご存知の方いらっしゃいましたら、ご指摘&ご教示くださいませ。

  • 議論

    元々このサイトでは議論は禁止されています。 2010/11/29にカテゴリが追加されました。 今後は堂々と議論してみてはいかがですか? http://service.okwave.jp/okwave/info/okwave/ http://okwave.jp/c10000.html ・現在、教えて!gooなどのパートナーサイトからの利用はできません。  本家OKWaveのアカウントを取得してご利用ください。 日頃から哲学カテで規約違反をしている方で利用してみようと思った方はいらっしゃいますか?

  • お礼飛ばしなどのマナー違反者をどうやれば減らせると思いますか?

    こんばんは。 いつもいろいろ教えていただき感謝しています。 新規参加者さんが毎日増えているようなのですが良質回答者さんはどんどん減ってきているように感じています。 どうも「お礼を書く」ということや「締め切る」ということをしない「教えてくん」が増えてまして回答者のアンケートでも「お礼を書かない質問者への回答はしたくない」という意見が多かったように思います。 それで質問の回答への補足で「お礼飛ばしはマナー違反ですよー」と指摘するとその指摘が違反になって削除やID停止になってしまうことも多いと思うんですよね。 じゃあ「教えてくん」にどうやって「お礼は書くのがマナーですよ」とか「締切は必ずしてくださいね。」ということを教えたり指摘したりすればいいのでしょうか? サイトから締切指示はあってもお礼書いてメールは来ないですものね。 個人的に考えたのは「お礼忘れボタン」など作って数回以上申告されると表示色が変わるとかIDにバッテンマークが付くなどというのはどうでしょうか? あとお礼を書いてない回答がある一定数に増えると質問できなくなるというのも効果的かも・・・・・ お礼が欲しくて書いてるということではないのですが質問するからにはお礼を書くのもマナーと思っていますがみなさんのご意見を是非お聞かせください!

  • レジの並び方 ルールやマナー

    スーパーなどのレジに並ぶときのルールやマナーについて、詳しく知りたいと考えています。 そのようなサイトや書籍をご存知でしたら教えてください。 また、経緯についても、読みにくい長文ですが記しておきました。 お時間がありましたら一読して今後のアドバイスをいただけると嬉しいです。 【経緯】 私と母がスーパーで買い物をしたときのこと。 20点くらいの品物を手に、1人が会計中でその後ろには誰も並んでいないレジへ。 母の指示で、母がそのレジへ並び、私は取り忘れたお菓子を取りに。 3点のお菓子をレジへ持っていくと、母は会計中で、後ろには1人お客さん(以下Aさん)が並んでいた。 私がカゴへお菓子を入れると、母は私にネギを取ってくるように指示。 私はネギを1束取って再びレジへ。 私がAさんの横を通りすぎ、母のカゴへネギを入れると、Aさんが何事かを不満げにつぶやく声が聴こえた。 私がAさんを見ると「不機嫌なときのジャガー横田さん」のような目つきで私の方を見て、手にしたカードで財布をパタパタと叩き、何かをつぶやいていた。 きっとAさんは、私たちが「場所取り」的なことしたのに機嫌を悪くしたのだと思います。 それまで私はこれが悪いとか嫌がられる行為だとは思ったことがなく、かなり驚きました。 そこでこちらのサイトで検索してみたところ、↓のようなやりとりを見つけました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa183797.html 今回こちらを読み、レジにおける「場所取り」という概念をはじめて知り、「私たちの行為は基本的にはルール違反なのだな」という認識にいたりました。 そこでせっかくの機会ですので、キチンとしたレジ並びのルールを勉強しようと思ったのです。 あんなふうに人に嫌な思いをさせたくはないので。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 質問や回答をする際のルール、心得について議論できる掲示板

    質問や回答をする際のルール、心得、またはOKwebに限らず掲示板そのもの(ルール、心得、などなど)について議論できる掲示板というのはありますか?いわゆるメタの視点で掲示板、またはQ&Aサイトについて語れるサイトのことです。いろいろ探しましたがひとつもありませんでした。どなたかご示唆ください。

  • 「マナー違反」と言う言葉を最近よく耳にしますが日本語としておかしくあり

    「マナー違反」と言う言葉を最近よく耳にしますが日本語としておかしくありませんか? マナーとは礼儀、作法、所作、仕草、態度と辞書にはあり「マナーが良い」とか「マナーが悪い」という表現はあっても、ルールや規則、法律のように一定の基準を社会として守るものではないのでマナーが悪い人のことを「マナー違反」とは言わないと思うのですが。 同じく辞書で「違反」の項目を引いても「マナー違反」という表現にはそぐわないように思います。 例えばマニュアル化し一定の基準を設けた「テーブルマナー」や「ビジネスマナー」と違うことをした場合にそれを違反だからと他人が指摘して直させるならば、それはもはや「マナー」ではなく「ルール」ではないでしょうか? あと、よく言う「タバコのマナー」も、ポイ捨ては立派な不法投棄でルール違反ですし、歩きタバコなどによる受動喫煙も「受動喫煙の防止」を謳ったFCTCという国際条約に反するルール違反だと思うのですが・・・。 ルール違反をする人は「マナーの悪い人」だとは思いますが「マナー違反」という言葉は、本来ルールを守らせる強制力のある「違反」という言葉に、強制力の無い「マナー」を付けることで「違反」の持つ意味を蔑ろにさせてしまう危険性を感じるのは私だけでしょうか?

  • このサイトの規約違反&マナー違反を指摘する回答について

    1.待ってましたといわんばかりに規約違反&マナー違反を指摘する回答人にをどう思いますか? 2.過去2~3週間で規約違反&マナー違反を指摘する回答ばかりでそれ以外の回答が極端に少ない人をどう思いますか? 3.規約違反&マナー違反を指摘する回答を多くしてる人はIDの利用停止にするべきだと思いますか?