• 締切済み

ルールやマナーの議論は不毛?

ご存知の方も多いと思いますがOKWaveのサポートとやり取りしていると 「サイト上でルール違反やマナー違反を指摘したり、議論をしたりすることは、さらなる不毛な議論やトラブルを拡大~」 などという頓珍漢な回答を受けることがあります。 そこでアンケートですがこれらの議論は不毛でしょうか? 1.不毛 2.不毛ではない 3.その他

noname#255902

みんなの回答

• smi2270
回答No.11

(1)ですかねー。 >サイト上でルール違反やマナー違反を指摘したり、 これをするから、議論やトラブルになる訳で、 通報ボタンで通報するだけにしとけばいいとおもいます。 まぁ~通報したからと言って、「何かが変わる!」「相手に伝わる!」と 期待しても無駄なんですけどね。。。。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• W-164
回答No.10

ルール違反やマナー違反を指摘された内容を理解出来る人には有益なこともある。 ルール違反やマナー違反を指摘された内容を理解出来ないレベルの人には何を言っても無駄。 質問に対して、自分の想定通りの回答で無いと「いいえ○○です」と断定して譲らないような人には、何を言っても通じないかなと思ってます。 なので、相手次第。

質問者

お礼

• hiodraiu
回答No.9

1 議論になるのはルールやマナーの解釈が人によって異なることによるものでしょか。であれば、議論するのではなく、ルールやマナーを監督している組織に、お伺いを立てるのが一般的な流れじゃないでしょうか。解釈が異なる当事者同士が議論しても意味は無いだろうし、そこでお互いが納得できたとしても、別の誰かによる再発の可能性は否めないわけですよね。であれば、監督している組織による正しい解釈の提示が最も良い解決方法だと思います。

質問者

お礼

• ithi
回答No.8

rahmya さん、こんばんは。 2.不毛ではない サイト内にもルールやマナー、サポートの記載されているウェブページがあると思いますが、そういうことを教えていただくだけでも当方はありがたく感じます。

質問者

お礼

• oya_zico
回答No.7

>「サイト上でルール違反やマナー違反を指摘したり、議論をしたりすることは、さらなる不毛な議論やトラブルを拡大~」 私はサポートの人間ではないので、推測するしかないのですが、 大衆の面前で注意したり、叱ったりすると、逆効果になる場合もあります。 また、わざと炎上させたり揚げ足を取って喜ぶような人間も中には居るそうです。 だから、公衆の面前で直接非難せずに、サポート(管理者)に報告し、第三者の判断に任せた方が良いと仰っているのかもしれませんね。 ********* 別の角度から補足すると、 このサイトで回答をしていると、色んなタイプの悩める質問者の方々がいらっしゃいます。 暇つぶしのために質問している質問者への、正しい回答は、ひまつぶしの相手をしてあげることですし(暇を持て余して他に何もすることが思いつかないということが本当の問題点) 自分の苦しみを、愚痴を聞いて欲しいという質問者様への回答は、相手の話に合わせて話を聞いてあげることが正しい回答なのです(話を聞いてもらえる人が居なくてストレスが溜まっていることが問題点) そういった、質問者様の心の奥まで考えて、回答すべきなのかもしれません。 ということで、3.その他 議論をしても、相手を追い詰めたりすれば、逆効果。何の解決にもならないと思います。 ただ、理知的でお互いが平常心であれば、議論もありかな?

質問者

お礼

回答No.6

1.不毛 そもそもが、私はこのサイトは質問と回答だけのサイトだと思って使ってますけどね。 知りたい人が質問して知ってる人が回答するのが目的のサイトなんだから、 議論したいなら議論するためのサイトに行けばいいと思うんです。 わざわざ、「質問サイトですから議論は質問じゃないよね」 って言ってるサイトで議論をやりたいっていうのは、 食事できないところで食事がしたいってごねてるのと変わりませんよね。

質問者

お礼

質問者

補足

このサイトで議論をするという話ではないです。

回答No.5

3.みんながそういう指摘や議論をやり始めたら収拾がつかなくなりますからねえ

質問者

お礼

質問者

補足

収拾がつかなくなるというのはどういうことでしょうか? OKWaveでこの手のやり取りを延々としていても何の問題もないと思いますが。

noname#221922
noname#221922
回答No.4

1 お互いに聞く耳持たないから、やるだけ無駄。

質問者

お礼

• citytombi
回答No.3

ルールやマナーを備えていない人間が、好き勝手なことを質問したり回答することでおかしくなるのであって、不毛という感覚が分かりません。 不毛と言うならば、ルールやマナーを備えていない人間同士で議論する場合だと思います。

質問者

お礼

• SangoJugo
回答No.2

2.不毛ではない。 議論はむしろ必要なことであると思う。 ただし,サポートが,ルール違反事案などに巻き込まれたくないのも,理解できる。 つまり,対立する複数の意見に対して,裁きを下さなければならないのだから。

質問者

お礼